12月1日 火曜日(晴れ)

今日は昨日撮影したカメラバックの原稿を書く。写真もページ構成を考えながら撮ったんで、それを見ながらサクサクと仕上げていく。ほいでデータと原稿をアップロードしようか思うんじゃけど、今おるウィークリーマンションが光回線じゃのうてADSLじゃ。ほいじゃけぇデータをアップするのにもの凄い時間が掛かるんじゃ。光回線じゃないとなかなか仕事はサクサクいかんのぉ〜 (T_T)   ほれから某鉄道ジャーナル誌のGTYコンテストのコメントを書く。
明日からバスマンフォトオフィスパート2。ほいじゃけぇ夕方ライターさんを中央道日野BSでピックアップし、一緒に山梨県甲府を目指す。



    GTYメンバーによる応募作品
    みんな力作揃いで、セレクトに困る





12月2日 水曜日(晴れ)

バスマンフォトオフィスパート2。今回は山梨交通と群馬の日本中央バスの取材じゃ。今日は甲府駅から鰍沢まで行くバスに乗って同乗取材。ほいで走りの撮影を。今日は南アルプスもバッチリ出とって、えぇ絵が撮れたの〜。



南アルプスの山々に向かって進む山梨交通バス



走りを3カット撮影し、ルポは終了。次は車庫に行って、バスの形式写真を撮る。
ほしたら山梨交通は終了。中央道、圏央道、関越道と走り、今度は群馬の前橋を目指す。ちょうど前橋インターの頃、空には満月が出とった。思わず写欲が湧き、ホテルチェックイン前に上越線を撮影しに行く。
まずまずえぇ感じの踏切を見つけた。ほいでカメラをセットし、後は遮断機が鳴るのを待つのみじゃった。定刻通り、列車がやってきて遮断機が鳴った。よし、ここで赤い警報機と満月をゲットじゃ! と思ったんじゃけど、なんかおかしい。よう見たら、遮断機は鳴っとるんじゃけど、警報機が光っとらん(T_T) なんやそれ!? 故障か?
次の列車が来たときは警報機は光った。ありゃりゃ? 何でや? 上り列車だけ光るんか? でも次の上り列車の時は光らんかった。結局4本列車を待ったんじゃけど、光ったのは2回目のみ。そのうち月の位置がどんどん変わってしもうて撮影断念。う〜ん、なんで光らんのんかのぉ〜・・・・

 

仕方ないけぇ、信号機と撮る。う〜ん、でもイマイチかのぉ





 

12月3日 木曜日(曇りのち雨)

今日は昨日と違うて天気が悪いわ。まず7時過ぎに前橋駅を出るバスを撮影せんといけんけぇ、その前にルートをロケハンしとく。3ケ所ほど撮影ポイントを決め、あとはバスを待つ。ほいでも暗いの〜。ISO400にしても望遠レンズで撮らんと、バスがブレてしまうわ(>_<)

     

       これは広角レンズで撮ったけぇ、よ〜くみるとバスがブレとるかもしれん



走りを撮影して次の撮影まで2時間ある。飯でも食おうかいうてデニーズへ向かうとったんじゃけど、途中にラーメンの山岡家があった。ライター氏がラーメンが食いたいいうたけぇ、朝から脂たっぷりの豚骨ラーメンを食べる。う〜ん、ヘビーなブレックファーストじゃ(^^;)
ほいで今度は同乗取材。雨じゃけぇ普段よりも車内は混雑しとうようじゃった。午後はバスの形式写真を4台ほど撮影し、バスマンフォトオフィスパート2は終了。今度パート3は、月末に広島の呉が待っとる。





12月4日 金曜日(晴れのち曇り)

携帯サイトの原稿を書く。年末進行じゃけぇ、今回は更新用に2回書いた。それから学研CAPA誌の原稿&写真セレクト。そういえば最近CAPA誌の仕事が増えたの〜。ま、使われんよりも使われるんじゃけぇ、ありがたいもんじゃ。でも今回もキヤノンEOS7Dの作品でということじゃ。そろそろ7Dもストックが少のうなってきた。ちょっとヤバイかもね。
7Dといえば、某鉄道ジャーナル誌で2回連載した7Dの記事が好評らしい。ほいじゃけぇ、キヤノンと電通から編集部に連絡があったらしゅうて、あと6ヶ月の継続連載になったいうことじゃ。ありがたいけど、作品を撮らんとネタがもうないよ(>_<) う〜ん、嬉しい悲鳴というところじゃのぉ〜 (^_^;)



テールライトの反射のみを写し込んだ、RJ誌に掲載した作品
赤いスクリュウのような、はたまた赤い魔の手が伸びてきているかのような
そんなイメージに仕上がった最近の自信作





12月5日 土曜日(晴れのち雨)

今日は朝日カルチャーセンターのGTYの撮影実習日2日目。前回の小湊に次いで、今回は江ノ電じゃ。ほいでも午後から雨が降る言うじゃんか。降らんで欲しいけど、雨男のオレ様じゃけぇの〜
江ノ島駅で生徒さんたちと待ち合わせ。そこから鎌倉高校前まで撮影しながら歩いていく。早くも雨がポツポツきたけど、まぁまだ大丈夫じゃろう。
ほいで電車に乗って、稲村ヶ崎で下車。ほしたら駅前の酒屋で、ボジョレーヌーボーが量り売りしとるじゃんか。こりゃ買わんといけんわ。ほいでこの先の焼豚屋で焼豚を買い、さっき買ったボジョレーと一緒に食べる。う〜ん、旨い! ワインもつまみも最高じゃ。

 

   焼豚屋の前で記念撮影。踏切内に進入しとるわけじゃのうて、
   焼豚屋の入口が踏切の中にあるため、なんと踏切内に(結果的に)入ることができるんじゃ
   江ノ電は面白い(^_^)v



ほいで長谷の御霊神社で撮影する。ほいじゃけどここらへんから雨が本格的に降り始めてきて、もうやれんようになってしもうた。じゃけぇ予定を早めてここで解散。みんなずぶ濡れになってしもうて、かなりの罰ゲームじゃった・・・ トホホ