11月22日 日曜日(晴れ)

今日はウィークリーマンションへの引っ越しじゃ。昨日丸一日かけて準備をし、今日丸一日かけて引っ越しする。とはいうものの、今住んどるところから徒歩3分くらいの近場じゃけぇ、1人台車を使うて荷物を運ぶ。しかもそのマンションが、昔よう行っとった居酒屋「Kやぎ」の真向かいときたもんじゃ。こりゃまた「Kやぎ」のお世話になること間違いなしじゃの。
ウィークリーマンションはTVや洗濯機、電子レンジなんか全部揃っとるけど、なんじゃかんじゃいうて1ヶ月借りると家賃相場の2倍はしとる。部屋は1日4千いくらの計算じゃけど、光熱費とか清掃代とか費用が結構かかるんで意外と総額は高い。でもしょうがないわいの。とりあえず荷物をぶち込んで、お休みなさい。




学生時代に戻ったかのようじゃ





11月23日 月曜日(曇りのち雨)

昨日は夜中まで引っ越しがかかったんで、今日は寝不足じゃ。朝4時過ぎに起きて、新潟へ向かうた。今日からまたDVDの撮影を再開させるけぇじゃ。まずは「SLばんえつ物語号」。
ほいでも超大ミスを犯してしもうた(>_<) なんと外部マイクを借りるのを忘れとったんじゃ! 仕方ないけぇ、もともと付いとるショボイ外部マイクで撮影する。
ん〜、じゃけど天気がイマイチじゃ。まずは五泉〜猿和田の鉄橋で撮影し、山都の鉄橋で再びSLを迎え撃つ。ほいで新潟行きのSLを待っとったら、なんと雨が降ってきてしもうた。最悪じゃ(T_T) まぁ SL通過時はなんとか雨が降らんと撮影できたけぇ、まだ良かった。ほいでもってSLを追いかけて、日出谷へ向こうた。でも余裕こいて運転しとったけぇ、SLがすぐ駅に来てしもうた。考える暇もなく暗い最中にあたふたしとったら、やっぱり失敗した。これまた最悪じゃった。やっぱり時間に余裕をもってじっくり構えんと、失敗する率が高い。次来るときは、ここ一本に絞ってゆっくり撮影しよう。

     


     日出谷の駅近くで工事しとった国道459号線のトンネルが開通しとった。
     これでこの付近がだいぶ走りやすくなった






11月24日 火曜日(晴れ)

今日は朝からえぇ天気じゃ。吾妻小あ富士もバッチリ見えとった。ほいじゃけぇまずは吾妻小富士と「つばさ」をDVD用に撮影する。ホンマにえぇ天気じゃ。何バリか撮影し、今度は赤岩の俯瞰撮影ポイントへ。ここでS字をやってくる上り「つばさ」を迎え撃つ。ほいじゃけどどうしょうか!? ドアを開けとったら、あろうことか車ん中にスズメバチが入ってきたじゃんか(* ̄∇ ̄*)  マジヤバイよ、こりゃ!  車を裏から揺すったりスライドドアを動かしたりしてみたんじゃけど、スズメバチは出やせん。そんなことしとったら「つばさ」が行ってしもうた・・・  トホホじゃホンマに(T_T)  ほいで「つばさ」が通過したのと同時くらいにこれ見よがしにスズメバチも車から出て行った。なんや!もの凄い嫌がらせじゃんか!



    なんでこういうときにスズメバチが入るんや!!!



もう一本「つばさ」を録りたかったんじゃけど、今日のメインは新型東北新幹線E5系の試運転じゃ。次の列車を待っとったらE5の撮影に間に合わんけぇ、泣く泣く俯瞰ポイントを後にする・・・
E5の一発目は古川駅で撮影。ほいで仙台〜古川間で撮影しようか思うたんじゃけど、何やら雲行きが怪しい。ほいじゃけぇ次の2本も古川駅で撮影した。夕方の上り列車の撮影は、もうすっかり暗うなってしもうたんで流し撮り。

明日はまた「つばさ」を撮影するために山形県村山へ移動。途中の作並温泉で風呂に入った。去年の秋も入ったことのある立ち寄り湯なんじゃけど、浴槽を見て思い出した。そう、風呂がしょぼいんじゃ! 源泉掛け流しをしとるんじゃけど、700円という入浴料の割に湯舟がちっちゃすぎる。去年も失敗したはずじゃったのに、また同じ過ちを繰り返してしもうた(T_T)  自分で書いといて覚とらんのんじゃけぇ、世話ないのぉ〜・・・  トホホのホ(>_<)

                

                山形県東根のジャスコで刺身を買って、村山市国道13号線沿いの道の駅でいただいた





11月25日 水曜日(晴れ)

山形県村山市の朝は曇り。ほいじゃけど段々青空も見えてきとる。もう少し待ったら、こりゃ晴れるかもしれん。8時30分頃になってようやく日が差し始めた。昨日の予報じゃぁ曇りのち晴れじゃったけぇこっちに来たんじゃけど、珍しく天気予報も当たるもんじゃ。
昨日事務所にマイクを借りてもろうてこっちに送ってもろうとった。まずは村山にあるヤマト運輸へマイクを取りに行き、これで準備万端。早速「つばさ」のDVD撮影から始めるとする。2バリエーションほど録れたんで、今度は東北新幹線を録りに仙台〜古川間へ。宮城も昨日の天気予報と違って、よう晴れとる。「はやて」、「やまびこ」をそれぞれ2バリほど撮影できたんで、ちょっと安心する。
この時期は午後3時くらいまでが撮影できるデッドタイム。それ以降は日が低いんで線路が影になってしまい、撮影には不向き。ほいじゃけぇスチールを撮りに陸羽東線へ行ってみた。もう紅葉は遅いんで、イメージ狙い。ロケハンして列車を待っとったら、鳥の群れが空に舞っとった。思わず激写! う〜ん、えぇ感じじゃ(^^)/
もちろんこの日の夜感鉄道もえぇ絵が撮れたで! やっぱオレ様天才!?



鳥のV字飛行が幾重にもなって日没後の空を覆っていった。
半月も出とって、なんか感動的。欲を言えば列車と絡んで欲しかったけど(^_^;)






11月26日 木曜日(曇りのち晴れのち曇り)

朝はドン曇り・・・ モチベーションも上がらず身支度をダラダラと整える。ほしたら段々晴れてきた。モチベーションはグンと上がり、急いで撮影場所へ向かうた。ほいで東北新幹線をVTRで撮影する。昼頃E5系が通過するんで、それまでずっといろいろカメラを回す。 ほいじゃけど午後から曇が湧いてきて、急速に曇ってしもうた。
今日は東京からムラカミを呼んで、E5系のスリット写真を撮影させとった。じゃけぇ夕方古川駅へ迎えに行って、最後は2人で夕暮れのE5系を撮影した。ほいでもさすがに暗すぎてしもうて、2人とも失敗。う〜ん、判断ミスじゃった(>_<)

     

       周りの暗さにくらべ、ライトが明るすぎて大失敗・・・





11月27日 金曜日(曇り)

ちょっと撮影に出とっただけで、結構原稿が溜まってしもうた。今日はE5系も走らんし天気もイマイチなんで、大人しく自宅で原稿書き。データも付けんといけんけぇ、急いでPCをセットする。狭〜い部屋じゃけぇ、HD置き場にも苦労する。適当につけたらコードとかメチャメチャになってしもうた。ま、1ヶ月ほどじゃけぇ、とりあえずこれで我慢しようか。連載しとる原稿2本書いたけぇ、あとは人間がちゃんと住めるように部屋を片づける。 じゃけど部屋がかなりタバコ臭うて、ファブリーズを1本まるまる使うてかけまくったんじゃけど臭いは消えん。ここにひと月も住むことを考えたら、ちょっとローになる。


急いで適当にくっつけたら
配線がぐちゃぐちゃになってしもうた





11月28日 土曜日(晴れのち曇り)

今日は朝日カルチャーセンターのGTYの撮影実習日。集合時間忘れてしもうて、勘で「この時間じゃろう!」思うて8時過ぎに小湊鐵道五井駅にいったら、見事に外れ。だ〜れもおらん(>_<) 生徒さんに電話したら、集合時間は10時じゃった(T_T) かなりのトホホじゃ。
仕方がないけぇ、そのまま列車に乗って養老温泉に向かうた。ここで駅にある足湯にのんびり浸かろうか思うて行ったら、まだ湯が沸いとらんらしゅうて閉まっとるじゃんか。ここでもトホホじゃった。

 

   朝から早くも2度目のトホホ



ほいで上総大久保駅で、生徒さんと合流。みんなで小湊鐵道を撮影する。う〜ん、やっぱり撮影は楽し〜の〜


上総久保駅               



最後に飯給駅で夜間撮影。今日イルミネーションをつける作業をやっとったんで、今夜はライトアップするじゃろうと当て込んで立ち寄ってみた。ほしたら飾り付けしとったおじさんと仲良うなって、もっと派手に装飾するためにみんなでイルミネーションを飾るのを手伝うた。ボクらも手伝うたイルミネーションが光ったときには、なんか感動して熱いもんがこみ上げてきた。
小湊鐵道沿線は各自治体や沿線の人らが協力して、駅の清掃や菜の花の種まき、こうしたライトアップなど、いろいろなボランティア活動をしとる。このおじさんも小湊鐵道で学校へ行っとったらしゅうて、鉄道に感謝しとるいうことじゃ。ほいじゃけぇ今はこういうボランティア活動をやって、鉄道に恩返しをしとるいう。これにも感動じゃ(*^_^*) こりゃえぇ写真撮って、いっぱいPRせんといけんわ。


今日から始まった飯給駅のライトアップ。
向こうの駅名板と桜の木のイルミネーションはGTY製じゃ