11月15日 日曜日(晴れ)


朝から天気がえぇねぇ〜。こんな日はお外で日なたぼっこしながら撮影! したいの〜・・・  とはいっても今日は作家やライター、カメラマン、編集プロダクションなど鉄道に関して仕事をしているたちの、年に2度の集まりの日。夕方には群馬の四万温泉に行かんといけん。原稿と画像処理をちょちょっと仕上げて家を出る。とはいうものの、時間はすでに夕方の5時! 全然ちょちょっとじゃないし(>_<)
結局宴会に1時間半遅れで到着。でも猛スパートでみんなに酔い加減を追いつき、終わる頃にゃぁ追い越してしもうとった。ほいじゃけぇ温泉行ったのに風呂にも入らんで酔っぱらって寝てしもうた。意味なぁ・・・



鉄道カメラマンの南さんと乾杯!
奥には種村直樹さんの姿も





11月16日 月曜日(曇り)

朝起きて露天風呂に入り、やっと温泉気分を味わえた。
帰りに吾妻線上条駅に寄ってみる。ここは毎年ホームに干し柿を干しとる駅として有名じゃ。とはいってもオイラは知らんかったけど(^_^;)

     


            ホームに吊されたたくさんの干し柿



干し柿を撮ってみんなと別れ、1人東京にとんぼ返り。沿線はまずまず紅葉しとるんじゃけど、なんせこのドン曇り。撮ってもちょっと絵にならんかの〜
昼頃東京に到着。メールを開けてみてビックリじゃ。ナカイと交代で連載しとる雑誌の原稿を忘れとった! 催促のメールが来とったけぇ、急いで写真をセレクトしてキャプションを書く。
夕方は打ち合わせ。子ども用の絵本の撮影じゃ。ほいじゃけど11月号なんで撮影自体はまだまだ先。大体の構成を打ち合わせた後、久々に神楽坂「Y」に行って一緒に楽しむ。





11月17日 火曜日(雨)

今日はドクターイエローが東京駅に昼間来る日。雨が降ってホンマに寒かったんじゃけど、そうそう来んけぇVTRを持って撮影にいく。すでに東京駅17番ホームには結構の人が集まっとった。みんなどこで情報を仕入れてくるんじゃろう?
定時にドクターイエローが来て、有楽町付近に見えてきた。ほいでも到着する17番線にはまだ「のぞみ」が停まっとる。発車時刻になってもまだ出発せん。ほいじゃけぇドクターイエローも東京駅に入って来れんけぇ、有楽町付近で停まって「のぞみ」の発車を待っとる。発車時刻を15分も過ぎたけど、まだ「のぞみ」は発車せん。どうやら静岡付近で列車が雨のために停まっとるらしい。それじゃぁ「のぞみ」が出発できんわけじゃ(T_T) 寒い中、「のぞみ」の発車とドクターイエローの進入をジッと待つ。
20分くらい経ってやっと「のぞみ」が出発し、ドクターイエローもようやく到着。いや〜、寒かったの〜

それから赤坂で打ち合わせ、夕方は小田急電鉄に納品などなど。夜は学生時代の熊切圭介ゼミの連中と、先生を交えて楽しく呑んだ。

                

                        やっと第一弾を納品できた小田急電鉄のスリット写真





11月18日 水曜日(晴れ)

今日は朝日カルチャーセンターの講座の日じゃ。土曜日に撮影した江ノ電の写真と小湊鐵道の写真をセレクトして、撮影会の資料としてまとめとく。朝日カルチャーセンターは、前回は講義だけじゃったけど、今回は撮影会を設けた。やっぱり教える方も撮影会があった方が全然楽しい。その方が現場の状況に応じていろいろアドバイスできるし。
授業ではセレクトした写真を見せ、そのあと撮影会のスケジュールをみんなで計画する。江ノ電も小湊鐵道もボクより生徒さんの方が全然詳しゅうて、どっちが講師でどっちが生徒かわからん感じ(^^;) もちろん講座後はホームルーム。う〜ん、気がつけば、ここんところ毎日呑んどるで。大丈夫か?肝臓くん。大丈夫か?お財布くん(@_@)



こないだ撮影したデータを授業用にセレクトする





11月19日 木曜日(雨)

今日は朝から雨が降っとる。しかも寒い。超寒い(>_<) 写真のセレクトを終えて、小田急へ打ち合わせに行く。途中とあるビルに立ち寄ったんで窓の近くに行ってみると、なんと新宿駅が大俯瞰できることを発見! 思わずテンションが上がって撮影する。雨じゃったけぇ残念じゃけど、晴れとったら結構え〜かもしれん。
今夜は「バーバーつばめ」の人たちと鉄道ムードたっぷりの食処「せとうち」にいくはずじゃったんじゃけど、夕方からの物撮りがどうも上手ういかんで大苦戦。結局夜9時過ぎまで格闘しとったため、みんなとの食事は断念せんといけんようになった。あ〜、行きたかったのに、超ガッカリじゃ(T_T)



   これ晴れとったらブチえぇじゃろうの〜





11月20日 金曜日(晴れ)

今日は昨日とうって変わってえぇ天気じゃ。こんな日は撮影に行きたいんじゃけど・・・(>_<)
仕事いうもんは何か重なるときは重なってくる。原稿を一本書き終えようとすると電話が鳴り、内容はまた原稿。この日は2本も依頼があって、首が回らんようになりそうじゃ。そうじゃのうてもDVDの撮影に行かんといけんのんじゃけど、そんなこんなでなかなか行けん。しかもまだ夏タイヤのままじゃけぇ、スタッドレスにも交換せんとダメじゃ。
気晴らしにとヨドバシカメラに行ってみた。ほしたらどっかで見たことのあるやつが、ニコンのカメラの宣伝をしとる。よう見る顔なんじゃけど、思い出せん。誰じゃったかいのぉ?







11月21日 土曜日(晴れ)

オートバックスにタイヤ交換に行く。去年は「ちず鉄」を書いとったために、雪道をほとんど走ることがなかった。ほいじゃけぇスタッドレスが3シーズンも持つなんちゅうことは、オレ様が車を所有するようになってから前代未聞の珍事じゃ。大体1シーズンでかなりすり減るけぇ、そのまま夏まで履いて履き潰すんが通常じゃった。年中スタッドレス状態よ。ほいじゃけど、前々シーズンはちょっと走行距離が短かったんで、昨シーズンに残すことにした。ほいで昨シーズンが異例の走行距離の短さじゃったけえ、今シーズンまで履けることになった。今年は走りまくっちゃるで!
ちょっと住みかをリフォームすることにした。段ボールをスーパーからもらってきて、一生懸命荷造りに励む。 



倉庫に積まれた荷物の数々・・・