11月8日 日曜日(曇り)

「ちず鉄」が終わり、ホッとするのもつかの間。トークショーなどのイベントや原稿、DVDの撮影なんかしとったら休む間もないわいや。というわけで今日は事務所主催のバーベキューの日。お世話になっとるクライアントさんらも呼んで、杉並の公園でみんなで楽しむ。
ナカイが気を利かしてくれ、ウエディングケーキが出てきてビックリ! このほかにもいろんな人に入籍のお祝いをもろうて、かなり恐縮(^^;) ホンマみなさん、ありがとうございました。恐らく2回目、3回目もあると思うけぇ、そのときはまたよろしくお願いいたします(^_^)v
シメはオレ様が得意の広島風お好み焼きを焼いて終了。
う〜ん、「ちず鉄」をやっとる時はほとんど休みがのうて、1年3ヶ月の間で3日も休んだじゃろうか?いう感じじゃった。しかもいっつも何か原稿のことが気になって、辛かったの〜 ま、終わってみれば思い出話で感慨深いけどの。








11月9日 月曜日(雨)

吉祥寺発、朝5時40分の羽田空港行きリムジンバスに乗る。今日からはバスマンフォトオフィス。初回の取材は北海道じゃ。う〜、寒いかの〜(>_<)
空港で編集者と待ち合わせ、函館空港への便に乗車。びっくりしたんじゃけど、函館空港ってジャンボも飛んどるんじゃのう〜。
で、函館に着いてレンタカー屋を出たら、急に雨が降り始めた。さすが雨男じゃ。しかもザーザーと、もの凄い勢いで降っとる。函館バスの人とも話しをしたんじゃけど、これじゃ全然撮影できんの〜(T_T)
結局全然止む気配がないけぇ、撮影開始。構内にあるバスを動かしてもろうて、こちらは車庫の建物の中から撮影する。

  

     ほんまもの凄い雨で、地面に叩きつけられとるのが、よう分かる




一通り取材対象のバスを撮り終える頃、段々と明るうなってきた。これは走りの写真を撮る頃は、えぇかも知れん。そう思うたら、ホンマに良くなってきた。さっきまで函館山が全然見えんかったのに、走りを撮影する頃になったら見えてきた。う〜ん、珍しいこともあるもんじゃ。



函館山をバックに、津軽海峡沿いを走る函館バス



撮影終了後に、「ちず鉄 北海道」でお世話になり、また日本鉄道保存協会の総会でもお会いした「摩周丸」を保存しとる代表の人に会いにいった。でも残念ながら17時で終了しとって、願いは叶わんかった。



ライトアップしとって、なかなかカッコえぇ。オレ様は2回しか乗ったことがなかったけど・・・・





11月10日 火曜日(雨)

バスマンフォトオフィス2日目。今朝は5時半に起きて、早々にホテルを出る。いやぁ、風も強く、北海道の寒さを肌で感じることができた。マジ寒(>_<)
今回は都会で使用されとったノンステップ、ワンステップのバスが、地方に移ってどんな感じで使用されとるかいう取材。今日乗車するバスは元横浜市営じゃって、今は函館バスにきたノンステップバス。駅前から空港まで乗車してルポをする。

     

            空港内にあったペロリくんの顔はめラリーにチャレンジ! 



ほいでまた函館駅へ戻って遅い朝食。有名な函館朝市で4色丼を食べる。

 

      いくら、ウニ、ほたて、かに・・・



ほれから「スーパー北斗」で札幌へ。今度はJR北海道バスの撮影が待っとるわ。





11月11日 水曜日(雨のち雪のち曇り)

6時前にホテルを出て、バスの走る路線のロケハン。今日もまた寒い。そのうち雨が雪に変わり、今期の初雪を体験する。
バスの走りの撮影は順調に進み、シメは時計台と絡めて撮るだけじゃった。ほいでもここで
アクシデントが発生した! 札幌市資料館前で撮影し、途中追い抜いたバスが思いのほか早く追いついてこられてしまい、肝心の時計台とのカットを撮り逃してしもうたんじゃ(>_<) これがメインカットになるはずじゃったのに、なんたる不覚・・・




車を停めて走ったんじゃけど間に合わんかった
時計も写っとらんし、おまけに露出アンダー。うぐぐ・・・



ショックから立ち直れんまま、今度は乗車取材。それから再び車庫でバスを数台撮影させてもろうて、今日の取材は終了。





11月12日 木曜日(曇り)

あ〜、昨日の時計台での撮影失敗が恨めしい。余裕じゃと思うて、バスをまず札幌市資料館前で撮影し、大通りを走行中にそのバスを追い抜いたまでは良かった。ほいでグングン差をつけて時計台前で待ち構え、再び先ほどのバスを時計台と一緒に撮影!という青写真じゃった。ほいじゃけど信号の関係か、大通りでの乗降客が少なかったんか、あっというまにバスが現れてしもうて、時計台とのカットを逃してしもうた。最悪じゃ。二兎を追うものは一兎しか得られんかった・・・ みなさんも昔の人のいうことは信じましょう(T_T)
というわけで、今日は時計台前に早々にスタンバイし、昨日のリベンジ。でも厳密に言うと、昨日追いかけたバスは今日は取材した路線には入らんダイヤじゃ。仕方のう似たようなバスを撮影してお茶を濁す。つくづく痛い失敗じゃった。





なにもいうことはありゃせんよ・・・         





      
11月13日 金曜日(晴れ)

今日はJRPS(日本鉄道写真作家協会)の総会の日。午前中に事務所に行って、資料をコピーする。会計のオイラは一番大変な会計報告書を先週のうちに作っとったんで、今日は割と作業的には楽勝じゃ。
会場の麹町に行き、4時間ビッチリ会員のみんなで話し合う。
夕方は親睦会。お世話になったメーカーや出版社の人らを呼んで、楽しく歓談する。今日は鉄道ジャーナリストの史絵.さんも飛び入り参加してくれ、オレ様と二人でビンゴ大会の司会をする。




お世話になった人らとの楽しい親睦会






4次会で疲れて寝るオレ様(^^;)





 
 

11月14日 土曜日(雨のちちょこっと晴れ)

来週から朝日カルチャーセンターで「鉄道写真を楽しもう!」の続編講座が始まる。今回は授業だけじゃのうて、2回の撮影会も開く予定。その一つに江ノ電の撮影会を考えとる。ほいじゃけどお恥ずかしい話し、オレ様は江ノ電はメジャーな撮影地しか知らんけぇ、あらかじめロケハンに行くことにした。幸い首都大の受講生さんで江ノ電にもの凄う詳しい人がおったんで、その人に今日は一日ガイドしてもらうことに。
江ノ電はつくづく面白い路線じゃ。結構はまりそう。天気は悪うてもそこそこ絵にできるし、かなりはまりそうな感じ。ほいで最後の最後に太陽が出てきて、もの凄いえぇ写真を撮ることができた。Uさん、ホンマ今日はどうもありがとうございました(^_^)v

   

                  鎌倉高校前〜七里ヶ浜