11月1日 日曜日(大雨のち晴れ)

朝から雨。しかももの凄い降っとる。これじゃぁ撮影なんかできゃせんわ。昨日急遽原稿の依頼が入った。書くのはなんとかこっちでもできるけど、データも必要じゃ。極々最近のデータはコピーして持ってきとるけど、ちょっと前のデータは自宅のハードディスクの中じゃ。それじゃページができんけぇ、再度東京に帰って原稿を書くことにする。もちろん経費がもったいないけぇ、安い航空券を入手する。福岡〜東京往復で、3万ちょっとじゃった。原稿料がそれより下じゃったら、文字通り赤字じゃいうことじゃの〜。なんとかそれを上回って欲しいところじゃ(^^;)



東京に帰ったら超ピーカンじゃった(-_-)
しかし東京駅南口はもの凄い工事で、どんどん変わってきとるの〜
久々に見てビックリじゃった





11月2日 月曜日(雨)

短期東京滞在2日目。撮影データを加工して原稿をひたすら仕上げて、一息つく。ほいでまたこんなことにならんように、最近撮影したデータをまとめてポータブルハードディスクにコピーして、急な原稿とデータの要求にも対応できるようにしとく。このコピーに7、8時間かかる。PCがうんうんと唸っとった。でもこんな状態が続くようじゃ、これから長期間の取材ができんようになるの〜。ちょっと考えんといけんわ〜
夕方羽田空港に行き、再び博多に戻る。さすがに疲れたんで、この日はいつもの行きつけの貝料理屋へ顔を出す。ほんま久しぶりじゃった。

  

原稿を書いて、写真をセレクト&加工。詳細は学研CAPAのキヤノン7Dムックで!






11月3日 火曜日(曇り)

今日は文化の日いうて、世の中ではお休みの日らしい。
まずは「やまぎんレトロライン潮風号」というトロッコ列車を撮影する。上下数本撮影したところでここは終了。曇が多かったけど、なんとか晴れて撮れた。
ほいで九州道を西へ向かい、「(白い)かもめ」の撮影じゃ。肥前鹿島あたりでVTRをセットして、列車を待つ。光線状態も良く、運が良きゃぁ今日一日でこちらも終わるかもしれん。ほしたらなんや! 思った通り「(白い)ソニック」の車両がやってきやがった(T_T) なんなんや、ホンマ!!! 統一してくれぇや、JR九州さん。
結局「(白い)かもめ」にも「(白い)ソニック」の車両が2本入っとって、予定が狂いまくり。駅に行って「かもめ」に乗ろうとしたら「ソニック」いうて書かれた車両が停まっとるんじゃけぇ、乗客は迷わんのんかのぉ〜・・・

                     

                      撮影を終えてふと見たら、有明海の干潟から満月が登ってきた!
                      思わず再びカメラを取りだし、夢中で撮影する。マジえぇのが撮れたよ!   



今夜は諫早の宿に泊まって、原稿を書く。もの凄い締め切りが近づいとるらしゅうて、もの凄い催促攻撃を受ける。夜中の2時過ぎにやっと書き終えて、ヘロヘロ状態で目を閉じる(T_T)





11月4日 水曜日(晴れ)

朝4時起床。2時間も寝とらんけど、せっかく長崎に来とんじゃけぇ、体にムチを打って早起きする。ほいで島原鉄道大三東駅へ向かう。
この駅は以前山と渓谷社の「ゆったり鉄道の旅 九州」で撮影したことがあるんじゃけど、有明海にたたずむこの小駅が気に入ってしもうた。ほいで今朝日の出前にまた来たわけなんじゃけど、早起きして正解じゃった。ホームの向こうの海から昇る朝日をバッチリ撮影できた。ホンマにえぇ写真が撮れたんで、マジ嬉しかった。いずれ何かのメディアで発表しよう。





友情出演 山崎友也氏



その後は「(白い)かもめ」 を録らんといけんじゃろうけぇ、多良〜肥前大浦間に戻ってカメラをセットする。でもこういう時に限って「(白い)かもめ」じゃのうて「(白い)かもめ〈に使われとる「白いソニック」〉が来るんよのう。。。 ほいでまた次の「(白い)かもめ」が来るじゃろう時間まで待たんといけん。
よう考えたら2編成が「かもめ」と「ソニック」と入れ替わっとるんじゃのう。同じ2編成なんじゃけぇ、なんで元通りに戻さんのんかと思う。戻してくれんと撮影する側には大変なんよね。ホンマ早う戻して欲しいわ!






11月5日 木曜日(曇り)

相変わらず天気予報を信じたオレ様がバカじゃった・・・・  瀬戸大橋のたもとの街、児島の天気は超ドン曇り。おかげでモチベーションも低く、ちょっぴり寝坊がち。
急いで瀬戸大橋を撮影できるポイントに移動しようとしたんじゃけど、久しぶりだったのでなかなか撮影場所が決定できんかった。ほいでやっと決めてカメラをセットしたんじゃけど、カメラのRECボタンを押した瞬間に「サンライズ瀬戸」が通過してしもうた(>_<)  うぐぐ、失敗じゃ。
ほいでも落胆しとる暇はのうて、急いで高速道路に乗り、「ゆったりやくも」を撮影せんといけんけぇ伯備線へ向かう。
1、2シーンは撮影終了。3シーン目を録ろうと新見〜布原間にやってきた。ここで紅葉の中を走る「ゆったりやくも」をVとスチール両方で撮ろうと欲張ったんが失敗じゃった。Vの構図は決まったんじゃけど、スチールの構図が決まらずにいろいろ試行錯誤しとる最中に、敢えなく列車は行ってしもうた(*_*)  脚立の一番上に乗って1台の三脚に2台のカメラをセットできるマルチアームを使用しとったけぇ、Vの画面はその煽りを受けて揺れとるうちに列車が録れてしもうた・・・  一番えぇ時間帯の列車をV・スチールともに逃したことは、かなり大きい失敗じゃ。でもまぁ曇りじゃったけぇ、また明日来ればえぇと自分を慰める(-_-)




  伯備線でもまたまた失敗・・・  オレ様、ホンマにプロか?







11月6日 金曜日(晴れ)

朝はドン曇り・・・  夜明け前の瀬戸大橋を撮ろう思うて撮影地へ向かうが、う〜ん・・・・  失敗(-_-)
ほいで瀬戸大橋を渡る「サンライズ瀬戸」をVTRで撮影。それから昨日失敗した「やくも」を再撮しに新見へと向かう。さすがに今回は失敗せんと、ちゃんと録る。
それから木次線の「奥出雲おろち号」を録りに車を走らせる。「奥出雲おろち号」は割とゆっくり走るんで、合計6バリエーション撮影できた。
夕方再び新見へ戻り、夜感鉄道を撮影。う〜ん、かなりうまくいった!
ほいで明日は東京におらんといけんのんで、一気に帰京。中国、名神、新名神、東名阪、伊勢湾岸と順調に走り、名古屋を通過。ほいでも東名に入ったらガクンと巡航速度が落ちる。理由はトラック。速度規制がついてから、大型トラックは80〜100kmに速度が抑えられとる。それはえぇんじゃけど、追い越し車線に入ってから車を抜いた後、かなり先に走っとるもう一台を抜くために、ずっと追い越し車線を走っとる。一度走行車線に入ってもえぇはずなのにトロトロ追い越し車線を走るもんじゃけぇ、右側の車列がもの凄い長うなる。大手の会社のトラックはそんなことせんで、抜いたらすぐ左に避けるけど、大体のトラックはずっと右側を走っとる。なんとかならんもんかね、運ちゃんよ(-_-)




紅葉の中を行く「奥出雲おろち号」





11月7日 土曜日(晴れ)

昨日は東名牧ノ原SAで今取材最後の鍋をやった。ほいで朝起きて、やっと東京にちゃんと帰ることができた。
今日は日本鉄道写真作家協会のお仕事。来週に総会を控えとるけぇ、会計報告書を今日まとめとかんと、他にやる日がない。そうはいうても、放っといた一年間の収支を今日一日でやらんといけんけぇ、結構大変じゃ。金額を計算していくけど、やっぱりこれが合わんのんよの〜(>_<) 
途中でちょっと休憩も兼ねて、自分のノートPCを撮影する。次号のデジタルカメラマガジン誌の記事用じゃ。切り抜いて使うっぽいけぇ、まぁ適当!?にストロボを立ててパシャリと撮影。ほんで原稿をちょこっと書いて、データと一緒に編集部のサーバーにアップしておく。
ほしたらまたまた会計作業・・・  う〜ん、面倒くさい(T_T)

   

ノートPCはレノボを使用。詳細は次号デジタルカメラマガジン誌で