10月18日 日曜日(曇りのち晴れ)

朝はドン曇り。。。 寝不足なんで2度寝する(^_^;)   次に8時頃に目を覚ますと、なんとなく曇が取れ始めてきた。よし、「つばめ」を撮影しよう。
というわけで球磨川の鉄橋でDVD用にハイビジョンを回す。すると、何秒かの差で上下の列車がすれ違ったじゃないか。今日は朝から縁起がえぇの〜
ほいで「SL人吉号」を撮りに、海路付近で球磨川と一緒に撮れるポイントに移動する。晴れてエェ感じじゃったのに、パーン&ズーミングに失敗してしもうた(T_T)  一日一本しか走らんのに、慣れんことをするもんじゃない。あ〜、もったいない・・・
ほしてSLを追っかけて、今度は一勝地の先で狙う。ここはまずまずの感じで撮れた。といっても昨日失敗した再撮じゃけど(^_^;)  ここで後片付けをしとったら、「ホームページ、見てます」という人に出会うた。返しのSLの撮影地でまた会いましょう、と、ここではすぐ別れる。
西人吉付近で「くまがわ」なんかを撮影し、返しのSL一発目は渡駅の発車シーンを狙ってみた。ほいでまたまた追っかけて、第一球磨川橋梁へ向かうた。ここで再びさっきの人に出会うて、いろいろ話しをする。
この時期鉄橋全体には光が回らんかったけど、煙にはサイドから光が当たってキレイじゃった。最後に周りにおった人もみんな入れて、記念写真を撮る。




その場にいたみんなで記念撮影。万歳したらヘソが出た。いや〜ん(*^_^*)






10月19日 月曜日(曇りのち晴れ)

今日締め切りの「薬膳列車」の締め切りがあったけぇ、昨日は新八代駅前の東横インに泊まった。一晩で原稿を仕上げ、使用写真も加工して、今朝編集部に送った。ふ〜、これで一山越えた。
今日は三度「SL人吉号」を撮影する。とある出版社のムック用にも「SL人吉号」は必要じゃったんで、今日はどっちかいうたらスチールメインの撮影じゃ。まずは昨日失敗した海路付近の球磨川沿いでパーン&ズーミングを再トライ。今日はなんとかまずまずじゃった。ほいでSLを追っかけて、一勝地の先でスチールを撮る。
午後は人吉の機関区でターンテーブルに乗っとるところ、そして渡駅発車をムービーで録って、第一球磨川橋梁でスチールを撮る。ここは今日もえぇ煙じゃった。
明日は「つばめ」をメインで録らんといけんけぇ、川内まで走る。



     えぇ感じで撮れた。これでムックは大丈夫じゃろう






10月20日 火曜日(曇りのち晴れ)

朝から曇っとる。なんか最近朝からちゃんと晴れんのう〜  ほいでも9時頃から晴れてきたけぇ、ハイビジョンで「つばめ」を撮影開始。
「つばめ」は夏に新型の車両が登場した。新800系いうやつじゃ。こいつは車内がもの凄いことになっとる。プレスリリースの時に撮ったけど、各車両毎に内装が違うんで撮影が大変じゃった。走りの写真はまだ撮っとらんかったし、JRRの編成表の表紙に使いたいとのオーダーもあったんで、今日はムービーの合間にこの新800系をスチール撮影する。
夕方まで「つばめ」を撮影し、夜にマクドナルドに行って大容量のデータを受信・・・  するはずじゃったんじゃけど、なんか無線の調子が悪いんか、途中で接続が切れてしもうて受信できん。結局1時間以上粘ってもダメじゃったんで、今日は諦める。この1時間がもったいないよの〜  なんで接続が途中で切れるんじゃろぉか (??)

       

                    新800系の夕方のイメージを撮って今日は終了






10月21日 水曜日(曇り)

う〜ん、朝から曇りじゃ。これじゃ撮影も上手いことできん。
あんまモチベーションも上がらんまんま、今日も新800系を中心にスチール撮影をして、合間にムービーの撮影を。
とりあえず天気もイマイチじゃし、この出水付近じゃ撮り尽くしたんで、
今度は川内へ向かうことに。ここでキレイな九州新幹線の編成を撮ることができる場所があるんじゃ。ほいで急いで行ってみた。ほしたらどうかいの! 草がボウボウで、撮影地まで行けんじゃんか(T_T)  開通当時は工事かなんかあったんじゃろうて簡単に行くことができたんじゃけど、今はとてもじゃないけど辿りつけんわ。これでまた撮影地が減ってしもうた。
仕方ないけぇ、今度は「はやとの風」を撮影しに行くことに。途中にさつま市を通るんで、宮之城の鉄道記念館に立ち寄ってみた。



宮之城にある鉄道記念館。今は駅舎は改築されてバスターミナルになっとる




ほいで「はやとの風」を撮影する。好ポイントの中福良付近へ行ってみたんじゃけど、この時間帯は影になってダメじゃ。やっぱり段々と日が短こうなっとるぇ、撮影場所も限られてくるのう。







10月22日 木曜日(くもり)

う〜ん、曇っとる。時たま太陽が顔を出すんじゃけど、全然雲の方が多い。
とりあえずは昨日行ってみた中福良付近へ向かい、薄曇りの中で上りの「はやとの風」を録る。ほいで戻ってくる下りの「はやとの風」もここで録ろうと思い、ちょっと移動してカメラをセットして待っとった。ほして列車が来てみたら、どないかいの! 車が通っていったじゃんか。普段はほとんど車も通らん道なんじゃけど、あろうことか列車が来るときにちょうど来てしもうたじゃんか。おかげで車の走行音がバッチリ列車を上回っとった(T_T)  大失敗じゃ、とほほ・・・
それから桜島バックに撮影するポイントまで戻り、再びまたこの中福良付近へ。昨日のこの時間は影になっとったんじゃけど、今日は曇りじゃけぇ、光を逆に気にせず録ることができる。 
夜は嘉例川で夜間撮影。よぉ〜し、エェのが撮れたで(^_^)v



薄曇りじゃったんで、普段は逆光なんじゃけどそこそこ撮れた








10月23日 金曜日(晴れのち曇り)

今日は初めて朝から晴れた。ほいじゃけぇまずは新八代付近、田原坂で「リレーつばめ」を撮影する。田原坂では新たな編成写真のポイントも発見でき、収穫があった。
午後は大野下でまたまた「リレーつばめ」を撮影。「リレーつばめ」はほぼ30分おきに来るけぇ、録りやすい。ほいじゃけどここでも自動車に阻まれ、なかなか上手う録れん。1カット録るのに5本の列車を撮影し、計3時間弱かかってしもうた。
そのうちに段々と雲がわき始め、夕方を待たずして早々にドン曇りになってしもうた。仕方のうホワイトバランスなんかを変えてイメージを撮っとったけど、もうどうにもならん(-_-)  諦めて終了。
明日は土曜。10月10日から日南線を走り始めた新しい特急「海幸山幸」を撮りに行こう。車を宮崎へと走らせる。





双子の木があったんで色温度を変えてイメージ風に







10月24日 土曜日(雨のち晴れ)

予報通り、天気が悪い。ほいじゃけぇ昨日書き終えれんかった原稿を書く。
モチベーションも上がらんまんま、一応ここまで来たんで「海幸山幸」を撮影しにいく。空を入れんで録ることができる場所をロケハンし、カメラをセットする。ほいで待っとったら、いきなし大雨が降ってきた。おいおい、頼むよ・・・  
もうどうしようもないんで、明日の撮影地「やまぎんレトロライン潮風号」を録るために、北九州の門司へと向かっていく。なんか昨日から、よう走っとるの〜  宮崎は雨が結構降っとったんじゃけど、熊本に入る辺りから薄曇りになってきた。ほいで福岡に入ったら日差しも出てきた。夕方に門司に着いたんじゃけど、ちょっとこれからじゃ撮影は厳しいかのう(T_T)  仕方のう、餃子の王将で遅い昼食をとる。



雨が降ってきてしもうて、全然だめじゃこりゃ