10月11日 日曜日(晴れ)

またまた朝5時起床。今日は天気がえぇ。スキップを踏みながら小田原駅へ駆け上がる。ほいでも世の中上手く出来とらんのう・・・  晴れたら晴れたで、頭の中に描いとったイメージとは全然違うとった(T_T)  もうちょっと日が短い時期じゃないと、思い通りの写真は撮れんのう〜
でも機転を利かして今朝の状況に合ったイメージを撮ることができた。とりあえず早起きして1カット稼ぐことができた。
ほいでもってムラカミと別れて、オレ様は小海線に向かう。途中御殿場を過ぎたところで大渋滞。でもなんとか裏道を使って午前中のうちに小淵沢到着。ここで7Dの作例を撮るのだが、ありきたりの写真しか撮れず、ちょっぴり悩む。悶々とした空気が流れる中、大した成果も得られぬまま帰郷することに。
で、帰りはじめてほんの角を曲がった数百メートル先に、絶好の被写体を見て取れた。これは撮影するしかない!  わざわざ小田原から小淵沢に来て良かった。今年の秋の中でも一番と思える傑作を撮ることができた。
う〜ん、こういうときは帰りの大渋滞もきにならない!?




Diaryの本文とは全く関係ないが、早朝の小田原駅でのムラカミ
自信満々の毅然たる出で立ちだと信じているらしいが、チャックが空いている




10月12日 月曜日(晴れ)

今日は学研キャパ誌主催の、キヤノン7Dイベントデー。今までキャパ誌はやったことのなかったオレ様だが、ここんところ妙にキャパ誌の仕事が多い。ま、頼られるのは嬉しいことだ。
ほいでもって、今日のトークショーの参加者は、動物写真家の前川さん、スポーツ写真家の水谷さん、そしてキャパスーパーブックにはなくてはならない伊達さんの合計4人。
オレ様は皆さんと会うのは初めてだったが、割と同年代の人たちばっかで楽しく過ごすことができた。トークショーももちろん大成功!?
その後はキャパ編集長さんの音頭で出演者一同で一次会。もちろんその後はスタッフや編集部の皆さんも含めて2次会を楽しんだ。で、お開き後に、やはり呑兵衛の性からか、3次会にも出席してしまった・・・  当たり前の話しだが、その場は楽しいし皆さんと仲良くなれる。でもオレ様は明日朝早いんだよな〜 (^_^;)  しかしながらそんなことはさておいて、誘われるままに皆さんとその日その夜を楽しむ。ほいで翌日は寝不足、飲み過ぎで辛いかもしれんけど、それは自分が我慢すればえぇ話し。呑まんとできん話しもあるし、呑んで本音を言い合ってお互いためになることも多い。
ま、問題点を挙げれば、そのとき話した会話を覚えとるかどうかということじゃね(*^_^*)

     

     4人でのトークセッション(CAPA HPより)






10月13日 火曜日(晴れ)

う〜ん、やっぱり眠い(>_<)  昨日は4時から12時近くまで呑んどったけぇ、結局7時間以上も呑んどった・・・  二日酔いじゃないんじゃけど、体調は芳しゅうないわいの〜
でも早起きして7時台の新幹線「のぞみ」に乗る。今日は養老鉄道「薬膳列車」の取材じゃ。名古屋までほんのり睡眠をとり、大垣へ向かう。ホンマは先週の木曜日に取材のはずじゃったんじゃけど、台風が来たけぇ今日に延期になってしもうた。
養老鉄道は2年前に誕生した新しい鉄道会社。ほいじゃけど元は近鉄養老線じゃって、赤字のため上下分離でできた会社なんじゃ。ほんで集客のために今年の3月から地元の料理屋と一緒に「薬膳列車」を走り始めさせたんじゃけど、これがまた大人気。オレ様も取材して分かったけど、こだわってちゃんとした料理を出しとるし、車内も飽きさせん工夫もしとって楽しいわ。
岐阜県行ったら、みなさん是非養老鉄道の「薬膳列車」に乗ってみんさいや!

           

                 特製のヘッドマークを掲げた「薬膳列車」








10月14日 水曜日(晴れのち雹)

週末に撮影した小田急のスリット写真を確認するために事務所に行く。結構良い感じで、決まっとったものも多い。でも良〜く見てみると、車両の長さがマチマチで、結局半分くらいしか決まったもんがなかった。また再撮せんといけんわ。
明日から子ども用のDVDの撮影に出掛ける。ほいじゃけぇ、外部マイクを買わんといけん。いろいろ調べて電話したんじゃけど、輸入品らしゅうて、来月末まで入荷せんいう話しじゃ。それじゃ全然話しにならん。結局今回はレンタルにすることにした。


                 

                            結構安く貸してくれるところがあって助かった




家に帰って映像撮影用マイクをレンタルしとるところを探しとったら、突然窓ガラスがバリバリ言いはじめた。なんなんや!?思うて見たら、なんと雷が鳴って雹(ヒョウ)が降っとるじゃんか! ビックリよ。
夜外に出てみると、道路脇に雹が白く固まりになって積もっとった。 珍しいこともあるもんじゃ。






10月15日 木曜日(晴れ)

今夜のフェリーで九州に行く。ほいじゃけぇ、いろいろ溜まった用事を済まさんといけん。写真のセレクトや原稿、メールの返信なんかをしとると、あっという間に時間が経つ。夕方急いで自宅を出発し、渋谷のレンタル機材屋で外部マイクを借りる。その足で有明の東京フェリーターミナルへ行き、徳島経由の新門司行きフェリーに乗る。今夜の便は2等寝台しかないカジュアル船じゃった。ほいじゃけぇレストランものうて食事は自販機で済まさんといけん。ちょっと寂しいの〜。
原稿と写真の加工をせんといけんかったけぇ、乗船券を買うときに、1人になることができる部屋を頼んでみた。2等寝台いうたら、大体一つの部屋に12個のベッドが並んどるんじゃけど、他の人がグループとかじゃったら夜遅うまで騒いだりするけぇ、ちょっぴしうるそうて仕事にならんこともある。今夜はガラガラらしいけぇ1人部屋をお願いしてみたら、船の中で現場のスタッフに頼んでみてくれとのこと。ほいでその通り乗船してスタッフに頼んでみたら、そっけなく、無理!とのこと。なんとかお願いできんかいうて頼んでみたら、乗船料の半額払えば可能じゃ言い出した。約6,000円じゃね。そんなん払うわけないじゃんか。スタッフもそのことを分かっとって、ふっかけてきたっぽい。
商船三井はお願いすりゃ普通に1人部屋にしてくれるのに・・・  さすがサンフラワー。ちょっとはそれくらいのサービスしてくださいよ、オーシャン東九フェリーさんよ!

 

 

                     

                       夕食は自販機のパスタ。うぅっ、寂しい
                       1人部屋も叶わず、かなりご不満の船出となる






10月16日 金曜日(晴れ)

今日は一日中船の中。昨日深夜まで原稿を書いとったけぇ眠いはずなんじゃけど、今朝は6時過ぎに目が覚めてしもうた。歳かのう〜 (-_-)
2等寝台は相変わらずうるさかったんで、結局フリースペースのカーペット室で寝ることにした。いわゆる普通の雑魚寝の部屋よ。この船は2等寝台しかないけぇ雑魚寝は有り得んのんじゃけど、フリーのところじゃったけぇ、シーツを持ってきてここで寝ることにした。この方が自由で静かじゃけぇ、落ち着いて仕事もすることができた。
サンフラワーは映画とか観れるシアタールームなんかがあるけど、この船にはない。逆におかげで仕事に集中できて、ある意味良かった。ただビールは23時以降は自販機でも販売中止じゃけぇ、夜中にビールが飲みとうなっても、それは叶わん。カジュアル便は、ホンマ最悪じゃね(>_<)

朝も昼も夜も、レストランがないけぇ、食事は自販機。今日も寂しくカップヌードルを食べるオレ様・・・  やっぱ悲しい





10月17日 土曜日(曇りのち晴れ)

5時前に起床して、朝風呂に浸かる。まだ夜明け前じゃけど、もう新門司の港の中らしゅうて、窓の外には建物やクレーンなどの灯が見て取れる。
5時40分、フェリーは新門司港に着岸した。ここから九州道新門司のインターを通り、熊本県八代まで南下する。いよいよDVDの撮影じゃ。まずは「SL人吉号」を撮ることにした。だんだんと曇がとれて太陽が顔を覗かしてきた。撮影場所を決めたんじゃけど、民家の近く。ほいじゃけぇ住民のおじさんに声をかけて、挨拶しとく。
ほいで「SL人吉号」がやってきた。SLなんじゃけぇ汽笛が欲しいところなんじゃけど、鳴らしてくれん。ほいでもシュッポシュッポいうドラフト音は激しく、良い感じで音も録れとる。さすがガンマイクを借りてきただけのことはある。で、間近にSLがやってきた。ホンマ良い感じじゃ!  ほしたらどうかいの、民家のおじさんが、「手を挙げんけぇよ!」いうて叫んどるじゃんか(>_<)  どしたんや、おじさん!? なんで叫ぶんや?  恐らくSLに手を振れば汽笛を鳴らしてくれるということをオイラに教えたかったんじゃろうけど、動画なんじゃけぇ、その声もバッチリ録れとる。さすがガンマイクじゃ(T_T)  こういうわけでDVD第1回目、take1は不可抗力により、あえなく失敗となってしもうた・・・  トホホな発進じゃ。



   八代市内は、こんなん見たことないで いうくらいの大渋滞(-_-)




そんなこんなで夜まで撮影して、八代市内へ向かうた。大容量のデータを受信せんといけんかったけぇ、無線LANが飛んどるマクドナルドへ。ほいじゃけど今日は八代の花火大会がある日じゃらしゅうて、市内が大渋滞。ま、せっかくじゃけぇ肥薩おれんじ鉄道と花火を撮影しようか試みたんじゃけど、駐車スペースものうてやれんわ。仕方のう諦めてマックを目指すんじゃけど、車が動きゃぁせん。必死の思いでマックにたどり着き、データを受信。ほれから寝場所へ移動しようか思うても、ホンマ大渋滞よ。動かん。
結局花火大会会場近くの球磨川の河川敷の寝床に着いたのは、夜11時半(T_T)  この小さい八代の街を3時間以上もさまようハメになってしもうた・・・  かなりのトホホじゃった。