10月4日 日曜日(晴れ)

GTY合宿2日目。今日は朝から天気がええ。朝は真っ赤に実ったリンゴとともに、長電にいった小田急元ロマンスカー10000系を撮影する。



赤いリンゴが青空によく映える。陰が出ているため、ストロボを当てる粋なテクニック付き



それから桜沢付近で田んぼを背景に俯瞰撮影。ほしたら近所の人から「桃を食べんさい(原文信州弁)」といわれ、おいしい桜桃をもろうた。これには一同嬉しいハプニングじゃった。お礼を言うて、いただいた農家の人らと記念写真を撮る。
昼食後に小布施駅へ行き、「ちず鉄 関東甲信越」でも紹介した「ながでん電車の広場」を撮影。大正生まれの「デハニ201」をはじめ4両の古い車両が展示されており、楽しい時間を過ごすことができた。



腕木式信号もあり、イメージ写真を撮りまくり!





10月5日 月曜日(雨)

今日は事務所でJRPSのお仕事。総会が近いけぇ、会計担当のオイラは会員の会費の入金状況を、通帳を見ながらチェックする。結構未納の会員が多いけぇ、ちょっと催促の手紙を出さんといけんのう。
ちず鉄作業で行けんかった行きつけの蕎麦屋に5ヶ月ぶりに行って、焼酎と肴をつまむ。う〜ん、最高!
午後はニコンとキヤノンさんの担当者の方をまわる。特にキヤノンでは7Dの話しに夢中になってしまい、1時間も話し込んでしもうた。
夜遅くに、こないだ静岡に撮影に行ったときのページレイアウトがPDFで届いた。で、原稿を夜中中書き続ける・・・・

     

              雨の夕方、四谷駅でパチリ






10月6日 火曜日(雨)

さすがに眠とうなってしまい、2時間ほど仮眠をとる。朝6時30分から再び書き始め、10時頃になんとか書き上げる。いや〜、撮影も執筆も結構タイトなスケジュールじゃったのぉ。でもえぇ写真撮れたし、なんとか原稿も仕上げたし、発売が楽しみじゃ。


                      

                   7D特集のラフの一部。いや〜、難産じゃっただけに、早う誌面にならんかの〜




ほれから12日に学研本社でおこなわれるトークショーの写真セレクトと、大きくプリントするためのデータ作りと色見本プリント。ちょっと夜で厳しい感じの写真をセレクトしたんでうまくプリントが仕上がらず、往生する。
それが終わったらデジタルカメラマガジン誌の次の企画の写真をセレクトし、こないだ書いた同誌の別の企画の校正を・・・  なんか「ちず鉄」が終わったのに、ちっとも暇にゃならんの〜(T_T)





10月7日 水曜日(雨)

台風が来とる、台風が。しかも強烈なヤツが来とる。嵐が来たら是非撮りたいイメージカットがあったんでかなりワクワクしとるんじゃけど、なんか予報を見たら関東は昼頃通過するみたいじゃ。ホンマはやっぱり夕方撮りに行きたかったんじゃけど、ちょっと時間帯が合わんかもしれんの〜・・・
そんなことを考えながら、キャパの7Dの校正を続ける。



こないだのラフがこんな感じに仕上がってきた



広島から高校の先輩が仕事で上京しとる。せっかくじゃけぇ言うて、先輩の仕事関係の人と3人で六本木に飲みに行った。ここの店が最高に面白かった。もっとおりたかったんじゃけど閉店になってしもうたんで、ここはとばかり、お店のゲストと一緒に記念写真を撮らせてもろうた。マジ楽しかったんで、是非また来よう。



     ゲストの矢沢さんとツーショット!!!?





10月8日 木曜日(雨のち晴れ)

やっぱり台風は午前中に関東を通過してしもうた。青写真では午後くらいまでに小田原で新幹線の雨のイメージ写真を撮って、夕方に撮りたい絵を狙いに行こうか思うたんじゃけど、とっとと台風は過ぎていってしもうて、計画はもろくも崩れ去った。8時くらいにはもう青空も見え始め、雨は止んどった。でも風は凄かったの〜
原稿の参考図書を買いに、吉祥寺啓文堂へ久しぶりに行く。すると嬉しいことに、まだエッセイが平積みにしてあった! 隣には「ちず鉄 九州」と「ちず鉄 中四国」の姿も。ホンマありがたいことじゃ。でもここにゃ「夜感鉄道」が置かれとらんのんよね。もちろん「夜行列車カレンダー」もない。ニ出版の人に置いてもらうように頼んどいたんじゃけどの〜・・・(-_-)

   

        まだ買うとらん人はすぐにでも買うて〜ね〜
        しかし鉄道本いうたら、ここんとこホンマようけ出とるわの〜








10月9日 金曜日(曇りときどき晴れ)

某鉄道ジャーナル誌用に、キヤノン7Dの作例を撮らねばならぬ。7Dといえばやはり高速連写とオートフォーカスの精度アップが一番の売りじゃろう。だから今日は東北新幹線を撮りに、宮城県古川へやってきてしもうた。ほいで新幹線のイメージ写真を撮るんじゃけど、う〜ん、なかなか上手ういかんのう…  いろいろ試みたんじゃけど、結局使えそうなのは1カットくらい。割と落ち込んだで、ホンマ(>_<)
気を取り直して、今日とは違う新幹線のイメージを撮ろうと考え、明日は東海道新幹線の小田原駅で撮影することにした。ま、古川から500kmくらいじゃけぇ、7時間もあれば着くじゃろう思うとったら、大間違いじゃった。福島の須賀川付近で事故があって通行止めになっとるじゃんか!  仕方のう郡山南ICで下道に降りて国道4号をひた走り、須賀川ICで再び東北道に乗る。そんなこんなで東京に着いたんじゃけど、家に寄るのも面倒くさかったんでそのまま環八から東名東京ICに入り、小田原厚木道路を通って小田原へ到着。今日は駅前の「万葉の湯」で眠ることにした。さすがに深夜だったんで、食事がショボかったんがいけんかったの〜

                        

                            残念ながら東北道は郡山南〜須賀川間が事故で通行止めだった






10月10日 土曜日(曇りのち晴れ)

朝5時に起きてビックリ!!!  晴れじゃ言うとったのにもの凄い曇が湧いとるじゃんか。晴れんとイメージ通り撮れんのに、どうしてくれるんや気象庁(/_;)
仕方のう一応小田原駅へ行って撮影するも、曇っとるけぇちゃんと撮れるわけないじゃんか〜  それから御殿場線山北駅そばに保存されとるSLを撮影し、今日のメインのはずじゃった小田急のスリット写真を撮りに撮影場所へ・・・  行くも、小雨まで降り始めたじゃないか。とりあえずMSEがメインじゃけぇ、それまで寝ることにしたんよ。ほいで目が覚めたんが12時半。またまた起きてビックリ!!!  小雨が降っとったのに、今は快晴じゃんか。いけんわ、こりゃ!  急いでスリット写真の撮影場所へ行って撮影開始。14時過ぎにはムラカミも合流し、スリット写真の撮り方を伝授する。それから、今後始まる鉄道もののDVD撮影のため、ハイビジョンカメラの撮り方も教えておく。おかげでオレ様は7Dの作品撮りができ、ムラカミにスリット撮影を託すことができた。
それで気を抜いたんか、あろうことにオレ様が田んぼの溝に落ちてしもうた(>_<)  もちろん真面目に落ちたんじゃのうて、ハイビジョンでオレ様を撮影しとるムラカミに、サービスのつもりでちょっとアクロバティックなことをしたが上に落ちてしもうた結果じゃ。でも靴が脱げてしもうて、どこ行ったんかわからんようになってしもうた。とほほじゃの〜



田んぼの溝に落ちて靴が脱げ、汚れた足を溝で洗う情けないオレ様・・・




夜まで撮影し、明日は晴れるらしいけぇ、せっかくムラカミもおるし、2人で「万葉の湯」へ泊まることにした。ほいで車を停めよう思うて駐車場に行き、ムラカミの車だけ入れておいた。オレ様のデリカは高さ制限で入らんけぇ外で待っとったんじゃけど、一度駐車場に入ったはずのムラカミが、なんでか分からんけどバックで出てくるじゃないか!?  おかげで次に駐車場に入ろうとしとった客が大変よ。混んどったのにいきなりムラカミがバックで出てくるもんじゃけぇ、大迷惑じゃ。みんなパニックになっとったで(-_-)


             

                        駐車場に入ったと思いきや、いきなりバックで出るムラカミに、みんなタジタジ





今日はさすがに食事処も営業しとって、2人で満足行く食事をすることができた。明日は頑張るで!



万葉の湯でムラカミと乾杯!