1月25日 日曜日(晴れ)

小田急撮影Dayだ。撮影に来ても肝心なときに曇ったりで結構ロスをしているので、できれば今日で終わりにしたい。でもこの仕事、意外と大変なんよ。小田急電鉄を走る全車種の右向きと左向きの編成を撮らんといけんけぇね〜  右向きはえぇけど、左向きが困る。日本の鉄道は左側通行なんで、左向きじゃったらどうしても架線を支える電柱が写ってしまうんじゃ。複々線の区間じゃったら通過線を走る優等列車は電柱が入ることなくきれいな左向きの編成写真を撮ることができるけど、各駅停車にしか使われとらん2000系なんかは、絶対電柱入りじゃないと左向きは撮れん。ま、その電柱をいかに目立たせんように撮るかがプロの腕前の見せ所なんじゃけど。加えて30000系EXEや60000系MSEの貫通側の車両も左右の編成を撮らんといけん。これもまた走っとる列車が少ないけぇ大変じゃ。ま、無理な要求ならその分絶対に撮ってやろうと燃えてしまうオレ様って、やっぱりM?


右向きは簡単なんじゃけど、左向きはちょっと・・・






1月26日 月曜日(曇り)

「ちず鉄 東京」が発売されて、もうすぐ1週間が経つ。今日は次回の「ちず鉄 東北」編とかの打ち合わせ。こん時に嬉しいニュースを聞かされた。なんと「ちず鉄 関東・甲信越」と、早くも「ちず鉄 東京」の増刷が決定したとのこと!  いやぁ〜、やってて良かった(^o^)  ま、微々たる増刷じゃけど、やっぱり嬉しい。でもその反面、「ちず鉄 関西・東海北陸」はさっぱり売れとらんらしい・・・  なんでじゃろう(>_<)  でも、とにもかくにも増刷は決定。ほんで、これからはもっとオレ様色を前面に出した誌面作りをしていこうということになった。ということは、オレ様の顔で売るいうことか?  やっぱりそうか。今までは控えめじゃったけえど、これからはジャンジャン誌面に登場してえぇゆうことじゃね。ほしたらドンドン出るで!  これからの東北取材が楽しみになってきた。

     


     早くも増刷になった「ちず鉄 東京」。この勢いで全巻増刷じゃ!






1月27日 火曜日(晴れ)

昨日のニュースを聞いて、原稿を書く気になってバリバリ今日も書こうか思うとったら、昨晩電話が鳴った。ナカイが風邪を引いて、今日の撮影ができんいうことじゃ。まぁナカイの風邪引きは年に数回の恒例行事なんで何もビックリせんけど、今日の撮影はビデオの撮影じゃ。
今ウチの事務所はこども向けに働く車のDVDの撮影をしとって、オレ様が「ちず鉄」で動けんぶんナカイが撮影をしとる。そのナカイが風邪でダウンじゃけぇ、仕方ない。Vは初めてじゃけど、やるしかないの〜
朝が早いんで遅刻したらいけん思うて、原稿を夜中ずっと書いてそのまま寝ずに明け方に家を出て伊豆に向かう。「ちず鉄」をやり始めて、徹夜がホント増えた。
今日の撮影は、建築機メーカーであるコマツの伊豆にあるデモンストレーション場での撮影じゃ。初めてで緊張したけど、これがまたやり始めたら楽しゅうて楽しゅうてやれんわ。オレ様じゃけぇ凝って撮影するもんじゃけぇ、1テイクじゃ終わるわけがない。3テイクは当たり前。そのうち時間がのうなってしもうて、アシストに来たマツモトからは巻きが出るが、お構いなし。だってえぇ絵を撮りたいじゃん。一緒に来とった編プロさんからついたあだ名が「ヤマサワ」。黒澤明のように妥協をせんいうことで、ヤマサキとクロサワを掛け合わせたものじゃ。
でもホンマに楽しかったけぇ、徹夜の眠気も全然平気じゃった。次は是非鉄道のDVDをやりたいの〜

                

                     ここに世界のヤマサワが誕生した!





                    
1月28日 水曜日(晴れ)

ヤマサワ2日目。今日もナカイは風邪でお休み。
今日は所沢のホンダの工場で、カーキャリアの撮影じゃ。後ろのキャリアに車をどんどん積んでいくのを撮影するんじゃけど、それだけじゃ全然もの足りんわいや。ほいじゃけぇ、積み込む車に同乗させてもろうて、キャリアの中に入る様子も撮影させてもらう。こんな当初のシナリオにないことばっかやっとるけぇ時間はどんどん押していき、マツモトの機嫌が悪うなる。でもそんなんえぇじゃん。だってせっかくの動画なんじゃけぇ、見とる方も楽しい絵の方がえぇじゃろぉ、とマツモトを諭す。
でもおかげで「ちず鉄」の執筆が全然できんかった。この2日間のロスは、結構な痛手じゃ。後々響かんとえぇけどの〜
夜は写真器材メーカーさんとの飲み。初めてサシで呑んだんじゃけど、実は同級生で西の人間じゃいうことがわかって意気投合。楽しい夜を過ごすことができた。


はるか昔に撮った写真がJR旅連の表紙になっとった






1月29日 木曜日(曇り)

う〜ん、やっぱりキヤノンのジャンルマスターのコメント書きに時間が食うてしまう。別にキヤノンからは投稿した人の作品全部にコメントは必要ない言うとるけど、せっかく送ってくれとんじゃけぇ、全部の作品にコメントをつけてあげたい。いうても多いときで40人くらいじゃけぇ、ちょっと頑張りゃ大丈夫なじゃけどね。溜めて一気に一日でやろう思うけぇ、いけんことになるんよ。
それから今日はデジタルカメラマガジン誌のレポートで、ソニーの新製品「Type A」の原稿書き。女性がジーンズの尻ポケットに入れて、落ちそうになっとるCMのやつじゃ。意外とこれ、マジで使えるかもよ。
夕方事務所に行って、自身のプロフィール用の顔写真をマツモトに撮ってもらう。今までようけ撮っとるはずなんじゃけど、欲しいときになんでか無いんよね〜  今度はなくさんようにせんと。




どんな格好をしても絵になるオレ様。さすがだ





1月30日 金曜日(雨)

新しいノートPCを購入した。しかも通販で。なんでか言うたらいろいろと事情があるんじゃけど、よ〜くよ〜く考えた結果、レノボというメーカーにした。聞き慣れんじゃろうけど、昔のIBMじゃいうたらわかるじゃろう。いろいろと販売店でPCを物色したんじゃけど、一番いけんのんは、まずモニターがツルツルピカピカテカテカじゃいうことじゃ。最近のノートPCは、絵、特に動画を見るのが当たり前で、ちょっとでも鮮やかにしよういうことで画面がコーティングされとる。これが写真を加工する上じゃ、ダメなんよ。ちょっとでもモニターを見る角度が変わろうもんなら、もの凄い色が違うて見えてしまう。ほいじゃけぇ、一体今自分が加工し撮る絵がどんな色なんか、正確にわからんのんよ。ほいでもって様々なメーカーのモニターを見た結果、ツルツルでないモニターを使うとるところは、このレノボしかなかったいうことじゃ。しかも基本的に通販。まぁその分自分の好きなようにカスタマイズできるんでえぇんじゃけど、この前注文したら、違うもん送って来やがった!  これにゃぁ頭に来て文句言うて、25%オフのチケットをもろうて堪忍した。今回それを使うたけぇ、結構な値段なのにもの凄い安う買えて、怒りもちょっぴり収まった。
夕方買い物に行く。「ちず鉄」原稿書きで食事もままならんけぇ、今日は一気に作り置きしようか思うて、おでんのネタを買いに行った。ほいで鍋2つ分のおでんを仕込み、今後の食事にしよういう考えじゃ。でもホンマ、ちょっと作りすぎたかの〜・・・・



作ったはいいが、こんなに食えるだろうか・・・?





1月31日 土曜日(雨)

う〜ん、やっぱりおでんは作りすぎたような気がしてきた。まだ2日目じゃけぇわからんけど、なんとなく残りそう。でも料理をする時間が省けるけぇ、執筆中のオレ様には大変便利。昨日苦労して出汁作って煮込んだ甲斐があったいうもんよ。
午後、ちょっと買い物に出掛けたんで、いつものように吉祥寺啓文堂に寄ってみた。ほしたら「ちず鉄 東京」が平積みにしてあった。ホンマここの本屋には感謝じゃのう。増刷も決まったことじゃし、この調子で3刷りとかまで行きたいもんじゃ。
新宿駅コンコースじゃ、こじんまりとしながらも駅弁フェアをやっとった。ここで目にしたんはディズニーのキャラクター弁当じゃ。ついに駅弁界にもミッキー旋風が巻き起こるんじゃろうか?



  駅弁界にもディズニー旋風到来か!?