1月18日 日曜日(曇りのち雨)

朝、目を覚ますと見慣れない景色が広がっとった。当たり前じゃ。自分ちで寝たんじゃないんじゃもん。旅ジャーナリスト会議の事務局であるO氏の事務所で寝させてもろうたんじゃけぇの〜 
昨日の残り物を二人で作って食べる。モノが良いだけに、次の日食ってもなかなか旨い。少しグダグダして、昼前に事務所をおいとまする。
その足で事務所に行き、溜まっとった取材費や経費の精算をする。久しぶりの清算事業団じゃ。「ちず鉄」の執筆中にも撮影やその他の取材もちょくちょくあるわけで、その間は精算よりも執筆を優先しとったために、いつのまにか事務所への貸しがたっぷりと溜まってしもうた。でもこの日だけじゃ全部の精算は終わらず、また後日に。とはいうものの、またできる日いうたらあるんじゃろうか?



O氏の事務所にある本をみてビックリ!
この「北陸」の写真、オレ様の撮った写真じゃ!
クレジットも入っていないので、もしかすると
勝手に使われた可能性がある。
これは編プロや出版社を追求しよう!






1月19日 月曜日(曇り)

さて、次の「ちず鉄」は東北編じゃ。東北いうたら撮影箇所はいっぱいあるけど、保存車両や鉄道系飲食店なんかが割と少ないのう〜。そんな中、特集にしたいネタはすぐに決まった。秋田と青森を結ぶリゾートトレイン、そう、「リゾートしらかみ」じゃ。この列車ができたとき、初めて乗って感動した。よく考えられたダイヤ、地元や民間企業との連携で地域活性化に大貢献した列車で、旅行客にも大人気じゃった。以来オレ様はこの列車が大好きになり、ことある毎に人にも勧めとる。
第二特集はいろいろと考えたんじゃけど、南部縦貫鉄道にすることにした。南部縦貫鉄道は日本で唯一レールバスというバスみたいなディーゼルカーが走っとって、結構人気のあったローカル線じゃった。残念ながら赤字で1997年に廃止になってしもうたけど、愛好会によって今でも年に何回か体験乗車会などが行われとる。ほいじゃけぇ、その愛好会の人らに連絡を取って許可をもろうて、是非とも活動を取材したいところじゃ。
ま、そんなこんなで「リゾートしらかみ」の特集の構成を考える。こういうのも1人で考えとるけぇ大変じゃけど、ある意味好きに決められるけぇ、その点じゃえぇ。でも一歩間違うと独りよがりの企画にもなりかねん。いろいろ他誌を参考にしながら慎重にページを考える。それが決まれば早いもんよ。今日は一気に10ページも仕上げることができた。



かつて撮影した南武縦貫鉄道の写真。相変わらずえぇ写真を撮るの〜。さすがオレ様!





 
1月20日 火曜日(曇り)

今日も「リゾートしらかみ」の原稿を書く。流れとしては、まず「リゾートしらかみ」とは?から始まって、3種類ある車両の特徴を書き、車内でおこなわれるイベントや駅での催しなんかを紹介する。ほんで「リゾートしらかみ」の撮影地を紹介して、お次に各停車駅で体験できることを取り上げる。最後にはそれらをまとめたオレ様オススメのモデルコースを3〜4案お披露目しようという作戦じゃ。実際のモデルコースは撮影に行かんといけんかもしれん。そんなことを考えながらも、ペンはすらすらと進んでいく。やっぱこういう特集とかは自分の書きたいことやほとんどが経験して知っとることじゃけぇ、原稿を書くペースが速い。今日もジャンジャン書いて、特集のほぼ2/3が終了した! さすがオレ様じゃ(^_^)v
            

       JR東日本秋田支社などのHPやパンフレットを参考にしながら原稿を書いていく





1月21日 水曜日(曇り)

今日は原稿書きがままならん。午後からJRPS(日本鉄道写真作家協会)の理事会があるけぇの〜  その前に、JPS(日本写真家協会)の活動の中から発足した「ハチクの会」の人らの写真展を見に行った。場所は小川町にあるオリンパスギャラリーじゃった。
ほいで理事会よ。ウチの事務所近くのホテルメトロポリタンの喫茶を借りて、今後のことについていろいろと話し合う。本来ならその後は飲みに行きたいところなんじゃけど、夕方にデジタルカメラマガジン誌の打ち合わせが入ってるけぇ、今日はパス。結果的にそれが良かった。打ち合わせ後にキヤノンジャンルマスターの仕事をやっとると、いつものように徹夜になってしもうた・・・ (@_@)


市ヶ谷駅の靖国通り下。美しいアーチが並んでいる





1月22日 木曜日(雨)

キヤノンジャンルマスターを徹夜で終えんといけんかった理由は、今日からJRの会員誌「Jパング倶楽部」の撮影が入っとったけぇじゃ。初日の撮影場所は三重県鈴鹿。名古屋まで新幹線で熟睡し、近鉄に乗り換えて四日市でレンタカーを借りる。天気はあいにくの雨じゃけど、優先順位を考えると明日からの撮影の方がウェイトが高いみたいじゃし、そうなると今日しか撮る日がない。でもそこそこの絵は仕上げんといけんけぇ、気は抜けん。ま、今日も雨男ぶりを発揮したいうことじゃろうか。
鈴鹿の撮影は夕方早めに終わって、レンタカーを白子営業所に返却する。相変わらず外は結構な雨が降っとるけぇ、レンタカーの営業所に、「駅まで送ってもらえんか?」と尋ねてみる。まぁ歩いても5分くらいなんじゃけど、荷物もあるし・・・  ほしたらの〜、あっけなく断られてしもうたわいや。なんかこういうのって後味が悪いいうか、気分が良うない。そう固いこと言わんと送ってくれりゃぁえぇじゃんか。晴れとったら言わんわいや、雨じゃけぇ言うとるんよ、トヨタレンタリースさん。人にも寄るんじゃろうけど、こういうところで企業に対するイメージが悪うなるの〜
    

鈴鹿市石薬師町の信綱かるた道。通りのあちこちにかるたの首が書かれた看板が建てられている





1月23日 金曜日(晴れのち曇り)

「Jパング倶楽部」の取材2日目。今日は姫路城の撮影じゃ。朝は微妙な天気じゃったけど、時間が経つにつれて晴れてきた。こりゃ急いで出んといけん思うて、とっととホテルを出てお城へ向こうた。まずは城の近くにある物件の撮影じゃ。ほいで10時にお城の担当者の人と落ち合い、いざ入城。姫路城についての詳しい説明を受けながら、編集者からもろうたリストをどんどん撮影していく。こういう時は思うた時に撮らんといけん。後でまた撮ろうなんて思うたら、その時はもう天気や日の状態が悪うなっとるかもしれん。光線状態が悪うてもとりあえず一枚押さえとくのが大事なんじゃ。これは長年の経験で培うた。
で、ほれ見てみいや、午後から曇がどんどん湧いてきて、城を撮り終えた頃にはすっかり曇ってしもうた。とりあえず大事なところは青空で撮れたけぇ、良かったわいや。
午後から夕方に掛けては、またまた城の周りにある物件や街並みの撮影じゃ。ほいでもって夜は城の夜間撮影。城内から撮ろう思うとったんじゃけど、ちょうどえぇ時間帯の時に警備員に追い出されてしもうて、泣く泣く城の敷地外からの撮影となってしもうた。そこそこの絵は撮れたけど、ちょっと残念じゃ。
でも今日は一日中歩いとったけぇ、めちゃめちゃ疲れた。こういうときはお酒がなによりの活力剤じゃ。で、 昨晩は行きつけの飲み屋に行ったんじゃけど、今日はアルコールは控えめに。なんたってあと1ヶ月で「ちず鉄 東北」の原稿を仕上げんといけんのんじゃけぇ、プレッシャーがかかっとる。いつになったら落ち着いてゆっくり酒が呑めるんかのぉ〜



姫路のおでんは黒いつゆと七味をかけて食べるのが特徴じゃ







1月24日 土曜日(晴れ)

今日は朝から天気がえぇ。姫路城の撮影2日目は、ちょっと城から離れた物件を撮りにいく。まずはホテルをチェックアウトして、荷物をコインロッカーに。ほんでもってレンタサイクルを借りて、快適に撮影に挑む。やっぱり歩くのと自転車に乗るんとじゃ、曇と泥との差があるの〜  以前より自転車の置き場が駅から離れてしもうたんがいけんけど・・・
外観もバッチリで、その他の物件も問題のぉ撮れた。久しぶりに今日はえぇ天気じゃったのぉ。おかげで撮影がはかどった。やっぱりお天道さんの力は偉大じゃの〜
帰りは無理矢理、姫路停車のN700系「のぞみ」の時間にあわせて切付を買う。

 

 まったく何をやってもさまになるオレ様。あまりに決まりすぎて、自分でも怖い