1月11日 日曜日(晴れMSEのときのみ曇り)

今日は小田急の撮影だ。まずは祖師ヶ谷大蔵駅で編成三昧だ。朝はまだ半逆光だったが、お昼近くになって段々と光線状態が良くなってきた。小田急すべての車両の編成写真を撮らなければいけないのだが、今日はラッキーだった。超レアな5000形が急行に入っていたので、左向きの編成写真をバッチリ撮ることができたのだ。左向きは複々線区間で通過線を走る列車でしかキレイに撮ることができないので、ホント助かった。





そして午後のMSEを狙い撃ちだ。昨年登場したMSEは普段は早朝の上り列車一本のみしか撮影時間帯に走っていないので、大変撮りづらい列車だ。しかもこの時期はその1本すら日が当たらず撮ることができない。土・日はMSEは箱根へ2往復しているので、撮るならこの2本が勝負になる。それほど貴重なMSEなのだから絶対失敗は許されない。そしてMSEがやってきた!


  

          く、曇った・・・  何てこった・・・





1月12日 月曜日(晴れMSEのときだけ曇り)

今日も昨日に引き続き小田急dayだ。朝一のMSEを祖師ヶ谷大蔵駅で撮り、その後は和泉多摩川へ。ここでひたすら左向きの編成写真を撮りまくる。今日は快晴で気持ちが良い。絶好の編成日和だ。

     




ただここは結構通過列車と普通列車がかぶる確率が高い。MSEの時はかぶらないことを祈るばかりだ。
そして1日に4回しか撮るチャンスがないMSEがやってきた。かぶる可能性のある普通列車は存在しない。これはバッチリだ。



しかしこのときだけぽっかりと浮かんだ雲に太陽が隠れてしまった・・・  
  うぐぐ                          


どうしていつもいつもこうなってしまうんだろう(T_T) ものすごいモチベーションが下がってしまった。
それから多摩線にいき4000形を撮影。またまた小田原線に戻り、喜多見で夕方のMSEを撮影する。さすがにこの時期は16時というと日もかなり傾き、色も赤くなってしまう。それだけに朝の失敗が痛い。なんだか切ないな〜


そういえば今日は成人式だ。オイラは成人式には出なかったのでどんなものなのか知らないが、成人式帰りの晴れ着姿の女性を一枚パチリ。







         
1月13日 火曜日(晴れ)

午後から事務所へ。行く途中になんか写真でも撮ろうかとカメラを持って行ったのだが、なんとこともあろうにメディアを忘れてきてしまった(>_<) これじゃなんにも撮れないよ。。。

                

                    CFを忘れてしまった。意味ね〜



今日はカメラ用品メーカーの「UN」の営業の人が来て、新製品の話しを聞いた。3月にビックサイトでおこなわれるPIEにも出品するとのことなので、例年通り、使用しているところの写真を撮って欲しいとのことだった。
夕方には税理士が登場。年末調整をするので保険やらなんやらの書類を渡し、あとはお任せする。

夜はいつもの神楽坂の店で、某JTBの社員らと新年会。昔一緒に「Rるぶ」の仕事でトルコやオランダに取材に行った同い年の社員が、課長になっててビックリした。
帰りに吉野家で牛丼を食べていたら、終電を逃してしまった。浅はかだった。というわけで今年初の事務所泊に。





1月14日 水曜日(晴れ)

マツモトが出社してきたので目が覚めた。気づくともう9時だ。家に帰らねば・・・!?
何気なくキヤノンのジャンルマスターのページを開く。いつも木曜12時の締め切りギリギリになってコメントを書いているので、今週はちょっと早めに済ませておこうと思ったからだ。するとどうだろう! 普段の倍以上の応募が来ていて、ちょっぴりビックリ。応募された日時を見ると、どうやら年末年始に撮られたものがほとんどだ。休みがあったのに先週応募が少なく感じたのは、1週間遅れてこちらにキヤノンから届いているせいなのだった。しかしいつものように締め切り当日にやろうとしていたら、あまりの時間の無さでパニックになっていただろう。
そんな中、飛行機で素晴らしく良い作品があった。どうやったらこんな写真が撮れるのだろうかと感心した。



つづきはWEB会員になってから



夜はGTYの新年会。首都大学東京の講座の生徒さんたちと神楽坂で大いに盛り上がる。この日は名古屋からわざわざ来てくれた生徒さんとバイトのムラカミと3人で2次会を行い、居酒屋が閉まる朝の3時まで飯田橋で呑んでいた<(_ _)> 早くも今年2回目の事務所泊となる。っていうか連泊? 家で寝ろよ、オレ!



最後にみんなで記念写真。バイトのムラカミが撮ったのだが、あれだけ口をすっぱくして言っているにも
関わらず日の丸構図になっていて、画面の4隅が見えていない。
ホントへたくそな奴だ。ムラカミはウチに4月から入社してプロになろうというのに、こんな写真を撮って
いたんじゃ先が思いやられる・・・





1月15日 木曜日(晴れ)

昨日半分しか終わらなかったキヤノンジャンルマスターの作業の続きをおこなう。結構な応募数で、一度に作業をしたので朝から疲れてしまった。午後からは車を飛ばして小海線にやってきた。月刊Cメラマン誌の作例を撮るためだ。とりあえず甲斐大泉駅で夜間撮影をしたのだが、これ、雪が降っていたらもっとイイ感じに撮れるかもしれない。次回は降雪時を狙ってきてみよう。

  
  
雪が降っていたらもっとドラマチックだっただろう。右ホームの人もいない方が良かった       



終電まで撮影していたが、最後の最後でまたまた素晴らしい作品を撮影できた。ある程度計算はしていたが希望的観測の範囲内だったので、まさかこんなにきれいに撮れるとは思わなかった。一昨年のクリスマスからずっと撮りたかったイメージで、月の出の時間も意識しなければならなかった撮れて本当に良かった。またこれで自分の天才ぶりを再認識できた(^o^)





1月16日 金曜日(晴れのち曇り)

朝から良い天気だ。南アルプスもバッチリと見えている。Cメラマン誌用に作例を撮るのだが、失敗作も撮らなくてはいけないので意外と大変。しかも小海線はローカル線なので本数も少なく、時間がもったいないので中央本線とかでもいくつか作例を撮る。
午後になってちょっと雲が出始めてきた。半分くらいは作例も撮れたので、とりあえず東京に帰ることに。ついでに、「ちず鉄1 関東甲信越」編で取材した「バーバーつばめ」に行って散髪してもらった。髪が伸びてうっとうしかったので、かなりさっぱりした。



こんな変な流し撮りをどうして?
もちろん失敗作用です(^_-)



1月17日 土曜日(晴れ)

今週あたまに小田急の写真を撮っていた。しかも貴重なMSEの時だけ曇るという離れ業をやってのけてしまったので、今日はそのリベンジにやってきた。商売的に考えると、もの凄いロスだ。どうしてあの時一発で決められなかったのだろうか? いや、そりゃオレ様が悪いのではなくて天気のせいですよ!
今日は朝一のMSEは狛江駅で撮影し、和泉多摩川に移動する。そして11時過ぎ、今回は急に曇ることなく青空の下で撮影でき、ホッとする。

 

  晴れて良かったが、画面右端に普通列車の姿が! 危うくかぶるところだった



結局13時くらいまでいろいろ撮影し、午後は旅ジャーナリスト会議の例会&新年会に参加する。ここでも結局終電がなくなり、旅ジャーナリスト会議の事務局に泊まらせてもらう。思えば今週はほとんど自宅で眠っていないな〜。