1月1日 木曜日(晴れ)

あけましておめでとうございます! 今年も今まで以上に張り切っていきますので、みなさん乗り遅れないようについてきてくださいね(^^)/
というわけで新年早々「ちず鉄」の作業。元旦恒例のニューイヤー駅伝を見ながら、年末に苦労して撮影した東海道本線のE233系や北区の軍用線廃線跡などの写真と原稿をまとめ、編プロに送付する。ふ〜っ、これでひとまず「ちず鉄」作業は片がついた。少し休もう。

そんなこんなで年末バタバタしていたので食料がない。元旦から西友に買い物に行く。正月から開いているなんて、便利な世の中になったもんだ。見るとヨドバシカメラまで開いている。でもあんまり普段と変わらないと、なんか正月気分も感じないな〜

とりあえず一息つけるので夕方からカメラを持って撮影に出かけた。せっかくの正月なので正月しか撮れない絵を撮ろうと考えたのだがこれといって良い案も浮かばず(-_-)、GTY(首都大)の授業で生徒さんが撮っていた浜松町の小便小僧を思い出し、足を運んでみた。

      
 
あまりに近づきすぎ、小水まみれに・・・・
正月早々縁起がイイ?



今年はいろいろ個人的にも飛躍できる年になると思っています。もろもろ決まりましたら追って発表していきますので、今年もよろしくお願いいたしますです!





1月2日 金曜日(晴れ)

昨日で「ちず鉄」関係の作業が終わったので、今日はやっとホッと一息つける。会社の年賀状の残りを仕上げ、溜まっていたHPのdiaryをこつこつ書いていく。今まで原稿書きに追われていて、日記の方は昨年の6月から更新されていない。これでは日記ではなく、年史に近い。携帯電話のスケジュール帳にその日のメモを記録しているので、それを見ながら記憶を呼び起こして昨年7月の日記を書いていく。
午後からは事務所に寄り、気分転換に撮影に出かける。
せっかく正月なので今しか撮れない写真を撮ろう。そう思って新橋のSL広場へ向かってみた。



17時から1時間に1回汽笛をあげ、ライトアップが始まり動輪のライトがくるくる回る



結局2時間以上もいて計3回のライトアップを撮影する





1月3日 土曜日(晴れ)

今日も快晴だ。青空が眩しい。
年末に渡していた校正や追加原稿について、編プロの人といろいろやりとりをする。「ちず鉄」作業をやっていると、もう正月が明けたような気がする。
午後からまたとことことカメラを持って出かけていく。今日はゆりかもめに乗ってみた。先頭車からレインボーブリッジの景色を撮ろうと思ったのだが、これは失敗。あまり橋が窓いっぱいに映らなかった・・・





帰りに汐留で降りてロケハンをしながら新橋まで歩き、今度は渋谷へ向かってみる。さすがに渋谷は正月だというのに人が多い。さっきの汐留と比べてみると別世界のようだ。


        

             東急の5000系のまわりは人であふれかえっていた