9月1日 月曜日(曇り)

待ちに待った日がやってきた。今日は我が家にもやっと光回線が敷かれてくるのである。やっとだ。何度もNTTに申請を出してマンション側に圧力、いや働きかけをしてもらい、やっと8世帯の申し込みをこぎつけ今回の開通工事と相成った。今まではADSLで中継局からも遠かっただっただけに通信速度が4MBくらいしか出ておらず、1Ds Mark3で撮って加工した60MBのデータなどのやりとりは困難を極め、辛酸を舐め続けてきた。これでやっと我が家にも光が差し込んできた。

通信を開始するまもなく打ち合わせに出掛ける。先日カメラ誌の撮影でご一緒させていただいたチャーリー古庄氏に、とある出版社を紹介していただいたのだ。感謝感謝! 用賀でチャーリーさんと待ち合わせ、一緒に編集部にお邪魔する。
                      
打ち合わせのあと、渋谷で横断歩道を歩く人たちと列車を一緒に流し撮り。人と列車の速度が合わなくて苦労した・・・ で、結局最後まで納得のいくものが撮れなかった(T_T)

     





9月2日 火曜日(曇りときどき晴れ)

先週デジタルカメラマガジン誌のインプレで撮影したNikonD90の撮影データの使用写真が決定した。ということでその色見本をプリントアウトする。これがまたうまく色がでないんだよね〜  一応はカラーマッチングをしているのだが、やはりその写真その写真によって色の偏りや光源等の条件も違うので、厳密に言うと一枚一枚モニターとプリントアウトしたものを見ながらプリンターの設定を変えなければならない。
モニターは透過光でRGBありプリントはCMYKなので、モニター通りにプリントアウトするのはどだい無理な話。でも近づけることはできるので、可能な限りそれに合わせるように努力していく。


あまりこだわるととんでもないことになる。 
多少の妥協は必要だろう          



プリントアウトした色見本を出版社に送るためにコンビニへ。ついでにちょっと駅に顔を出してみた。地元で祭りがあるのか、駅改札にもちょうちんが飾られていた。ま、原稿が忙しくて行けないだろうけど・・・

     
     




              

9月3日 水曜日(晴れ)

土曜日に高円寺で、D90を使って動画も撮影していた。これが早くもデジタルカメラマガジン誌の動画サイト「ふぉとカフェ」にアップされている。しかもアップ当初からもの凄いアクセスがあるらしく、パンク寸前になったこともあったらしい。嬉しい悲鳴をいただいた。そりゃそうだ。中央線高円寺で撮ったのだが、複々線を走る列車すべてが見事に絡んでいるので、撮ってる本人も驚いたほど。しかもカメラのスイッチをいれて一発目で決まってしまった。またまた自身の天才ぶりを再確認してしまうことに。
ちなみに某動画ポータルサイトYou TubeのTOPページにも採用され、アクセスは増え続けとんでもないことに・・・・







9月4日 木曜日(雨のち晴れ)

うー、時間が足りない。朝は携帯サイトと月刊誌の連載のデータを選び、原稿書き。でもってSLの絵本の使用追加データがでたのでそれを作成。そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまう。とすると「ちず鉄」原稿が進まない。本来なら書き終えて校正の段階に入っていなければならないのに・・・  関係各社の皆さん、ほんますんません!
う〜ん、やっぱり160ページのガイドブックを2ヶ月でまとめるというのは、オイラを含めウチの事務所のキャパでは無理があるということを実感する。これが終わったら出版社にきちんと話しをしないといけない。事務所の存続にも関わる話しなので・・・・           
     

     津川駅の発車シーン。
     同じフレーミングで遠くから手前に来るまでを連写。
     おそらくコマ送りのような使い方になるだろう






9月5日 金曜日(曇り)

原稿、原稿、原稿・・・・  うわごとのようにつぶやくようになってきた。ストレスからくる咳も止まらない。
今日はバスマンで越後と小千谷と長野に行ったときの写真をセレクトする。撮りにとって、溜めにためていたので、一気にやろうとするとかなりツライ。
夕方、現実逃避と食料調達のためにスーパーに買い物に出かける。そういえば吉祥寺にヨドバシカメラができて久しい。隣にあるラオックスも健闘しているみたいだ。でも明らかに人の流れはヨドバシに吸い込まれていっている・・・ 頑張れラオックス!



品揃えと金額の面で圧倒的に有利なヨドバシ。
レストラン街もあるため、ラオックスのビルのテナントだったデニーズが潰れてしまった



スーパーで食料を買い込む。原稿に集中したいため何日分もカゴに詰めていると、ありゃりゃ、8,000円も! 普通1人もんでこんなに買わないよね(T_T)

                      





9月6日 土曜日(曇りのち雨)

バスマンフォトオフィスの撮影データを印刷用に仕上げる。だがこの日はどうもキヤノンのRAW現像ソフトDPPの調子がすこぶる悪い。すぐ途中でフリーズするのだ。

      

画面右上のクルクルマークがつきっぱなしで消えない。フリーズした証拠だ。



たびたび出るクルクルマーク。またまた強制終了だ



強制終了などを繰り返した結果、ハードディスクのデータがいくつか飛んでしまった! さっそく画像復旧ソフトをかけてデータを甦らせる。ったく、なんで忙しいときに限ってこんなことになるんだか。。。

    

39ファイルが復元されたが、いったいあと何時間かかるのやら・・・・   



 
夜にまたまた雷が鳴ってきたので、忙しいのだがつい撮影を。でもやっぱり雷と列車を多重露光なしに捉えるのは難しい。この日も納得いくものが撮れず、雷も鳴り止んでしまう。
でも今年はホントに雷雨が多いな〜



こんなチョロ雷では絵にもならない。う〜ん、失敗