7月20日 日曜日(晴れ)

「ちず鉄」原稿もいよいよ大詰め。残りも14ページとなってきた。江ノ電のことを書いていて、かつて江ノ電にいた車両たちがどこに嫁いでいるのか調べていた。すると江ノ電の302、352号が山梨県南部のターキーズハウスというキャンプ場に行っていて、その車両の中でも宿泊できるという情報を入手した。さっそくHPをチェックしていると、またまたビックリすることが。なんとそのHP上に、かつてナカイがフリーの時代に月刊誌「旅」(当時はJTB」で連載していた「セカンドハンズヴィークルズ」の原稿がそのまま載っていたのだ。あの頃ナカイは真島事務所を独立したばかりで、当時からフリーになりたかったオイラの先をいっており、このJTBの連載をちょっぴり羨ましくも思っていた。まさかその頃の誌面がここで見ることができるとは、ちょっと感慨深いものがあった。



ターキーズハウスHPより転載





7月21日 月曜日(曇り)

月曜日だが世の中は海の日とやらで3連休らしい。となると電話も鳴らず、原稿も酒量も大変はかどる。でも迷惑メールは矢継ぎ早に来るので、再び大事なメールまで消えないようこまめに消去していく。
またまた焼酎のパックがなくなったので、気晴らしも兼ねて近所のスーパーに買い物に行く。気づけば焼酎の一升パックもだいぶ溜まってきたな~。という訳で今日も創作活動。先日はダブルデッカー蒸機だったので、今回はその上をいく、トリプルデッカー蒸機に挑戦だ!



これぞビールと焼酎のコラボの集大成!
完全に暑さと原稿のストレスにやられている(>_<)/^



     

その3秒後。                        
当然の結果だろう・・・                    



もちろん遊んでるだけはありません。ちゃんと夜明けまで原稿を書き続けましたよ〜〜〜っだ!




       
         

7月22日 火曜日(晴れ)

朝4時まで原稿やらなにやらやっていた。あ〜眠い。お休みなさい。
で、残る原稿はあと6P! ようやくここまでこぎつけた。感慨深いものがある。
土曜に撮影したフィルムのチェックに、新宿にある現像所クリエイトにいく。しっかし今日も暑い。吉祥寺駅で直射日光の様子をパチリ。

                

                                    毎日暑いな~



クリエイトは富士フィルム系の現像ラボなのだが、やはりこのところのデジタルの流れに押され、現在は都内はこの新宿と新橋のみ。銀座にもあるがあそこは現像機を置いていない。以前は東京だけで7店舗くらいあったのだが、寂しい限り。

      



自宅に帰って仕上がってきたPDFを見ながら足りない写真のチェックなどを見直していると、時間は翌日のお昼近くになっていた。






7月23日 水曜日(曇りのち晴れ)

2時間ほど眠り、午後1時に起床。今日は原稿もさることながら、「撮る」のポイントをひたすら地図に落とす作業。原稿を書くだけではなく車窓のポイントはもちろん「知る」や「保存車両」の場所や形式も間違っていないかチェックしなくてはいけない。あとは旅客の廃線をまとめる作業。う〜ん、時間が足りない!!!
今日から中国の北京で新幹線の試乗会が行われたという。これは上海とを結ぶ高速鉄道路線の区間の一部で、北京オリンピックを控えて今回北京〜天津間が開業する。ここで350km運転が開始されるという。多いときは3分間隔というから、山手線並みの運転本数だ。
午後クリエイトに昨日の現像の仕上がりを撮りに行き、事務所によってから半蔵門の編プロへ。途中の四ッ谷駅で丸ノ内線に乗ったが、なにやら柵がいっぱいで思わず動物園にいる猛獣のように思えてしまった。







7月24日 木曜日(晴れ)

今日は鳥取でJパング倶楽部の会員誌の連載の撮影。朝一に羽田空港へ行き、飛行機に乗る。
搭乗口に向かう窓から目の前に見えたボーイング777-200トリプルセブンを見たとき、「ま、いっか」と思ったのだが、そうそう現実は甘くない。実はオイラガ乗る機材はその右下でボーディングブリッジが繋がっている、ウイングチップが特徴のボーイング737-700だった・・・  覚悟はしていたが、ちっちぇ〜〜〜〜

  
   ↑            
     こいつだったか・・・     




鳥取では童謡「ふるさと」の詩の作曲家岡野貞一にちなんだ撮影だ。白兎海岸、鳥取城、鳥取駅前などをテンポ良く撮影していく。



鳥取駅前にはメロディーが鳴る像も建っている



わらべ館までのアポイントメントのわずかな時間に、昼食もそっちのけで「鳥取鉄道記念物公園」を撮影する。もちろん来る「ちず鉄 中四国」版用だ。でも結構痛みが激しく浮浪者も住みついていてちょっぴり残念だった。旧鳥取駅のホームなどは立派なだけに、なんとかして欲しいものだ。



旧鳥取駅ホーム。立派で辺りは手入れされ整備が行き届いているが、画面中央の小屋に浮浪者が住みついていた





7月25日 金曜日(くもり時々晴れ)

今日は記念すべき日となった。「ちず鉄1 関東甲信越」の原稿全98ページを見事書き終えたのだ! 最後の文字をスペースキーで変換してリターンキーを押した瞬間、バックにはロッキーのテーマが流れた。チャララ〜ラ〜 チャ〜ララ〜ララララ〜 ♪ 
ついに、ついにオレ様は書き終えたのだー! エードリアーンっ って叫びたいほどだった。



ここにたどり着くまで、部屋も精神もボロボロだった(>_<)


だが原稿以外に書くことはたくさんある。奥付や表1、4に載せる気の利いたキャッチコピー、広告用の文章等々・・・
う〜ん、しばらくこの作業から離れて温泉にでも浸かりたい!





7月26日 土曜日(曇り)

原稿が終わったからといって喜んではいられないが、とりあえず精神的にホッとした。
今日はPDFのレイアウトの変更をデザイナーさんにお願いしたり、今まで入っていなかった写真を用意したりと、やることはたくさんある。でもこんなのはただの作業なので、原稿を書くことに比べれば大したことない。ただ現時点で写真が全部揃っていないが気がかりだ。入稿が来月頭なので大丈夫だろうか?



ポジは事務所でスキャンしてもらい、こちらでセレクト後に
           レイアウトのアタリ用データとしてデザイナーさんに送る。



でも今日は自分へのご褒美も兼ねて、久々に、本当に久々に吉祥寺「Y路」へ飲みに行った。原稿が終わるまで飲み屋への出入り禁止を自分に課していたため、この「Y路」も近所にあるのに店に入るのは超久しぶりだ。やっぱ酒は1人で飲むより大勢で楽しく飲んだ方が断然旨い!