7月6日 日曜日(曇りのち大雨)

今日はバイトのムラカミにも撮影を手伝ってもらう。朝築堤の草刈をしてもらい、昨日ロケハンした新潟市内の跨線橋から撮影してもらう。一方ボクは100円ショップビーサン+短パンの効果抜群でビシャビシャと早出川の中に入っていく。

         

今日もプリンターで比率を確認                       



だが鉄橋は結局曇りに終わり、あえなく撃沈となる。煙は昨日より吐いていただけに残念。また来週来なければ・・・
それから津川で石炭を補充しているシーンを跨線橋から撮影。急いで出て今度は日出谷の手前で山の中を走るシーンを撮影する。
それから昨日ダメだしを食らったトンネル進入シーンを日出谷〜豊実間で撮影。上野尻の先で再び追いつき、切り抜きように真横の流し撮りをする。ここには間に合わないと思っていたため、ムラカミに先に来てもらっていたので、2人で撮影する。切り抜きようなので煙突やドレーンから煙が蒸気が出ていると困る。なので比較的平坦な場所を選んでおいたのだが、C57は正面向かって右についているドレーンから走っているときはいつも蒸気がこぼれているのよね。その蒸気が動輪にかかってしまったので、切り抜き用撮影は2人して失敗に終わる。
それから荻野の手前のS字カーブで表紙用を撮影し、山都の峠で昨日とは別アングルで表紙用の撮影をして前半戦終了。う〜ん、今日も盛りだくさんだ。

午後ムラカミには会津若松のカフェを「ちず鉄」用に撮影してもらい、オイラは旧日中線記念館へ、これまた「ちず鉄」用に撮影しにいく。



       旧国鉄日中線熱塩駅は時間が止まっていた・・・



下り列車は喜多方駅停車のシーンからスタート。それから再び上野尻で逆向きの流し撮りをして、SLが津川に停車中に追い抜く。

   

  携帯で撮影画面を撮っては、すぐ編集者に画像を送り確認してもらう。
  便利な世の中だ。



どうも右向きの真横の流し撮りがうまくいかない。馬下の先の田んぼで流せそうな場所を見つけたので、急いで草刈り。40mくらい刈ってきれいに足回りが見えるようになったところでSL登場。しかし今回もドレーンから蒸気が出ていた。やはり走行中は切り抜きようの撮影はムリなのか。。。



急いで刈ったのに、残念無念



お金がないので東京に帰れないというムラカミと合流するまで、ちょっくら猿和田駅へ。思ったとおりアジサイの花が付近に咲き乱れ、いい景色。ここでRJの連載用のカットを撮影する。う〜ん、イイ感じ!



ところが撮影後に突然の大雨! いや〜、撮っているときではなくて本当に良かった。帰りの高速道路は前が見えないほど(T_T)
疲れるし危ないし途中で眠くなったので、越後川口SAで眠ることにした。





7月7日 月曜日(雨ときどき曇り)

5両になった「旭山動物園号」や261系「スーパーとかち」など、事務所に足りない写真を5月に北海道へ撮影に行った写真が載った、交通新聞社のムック「JR新幹線&特急列車ファイル」の初校が出来上がってきた。このチェックを今日はやらなくてはならない。残っていたのがあとわずかだったので頑張ってお昼までに終えて、新宿でマツモトと待ち合わせをして校正紙を渡す。オイラはそのまま新宿駅を出てイノイ、ケッケ両氏と会い、JRPS関係の打ち合わせをする。

         

                写真や撮影区間が間違っていないかチェックする


午後からはキンダーマンフォトオフィス用の画像を加工する。ふ〜(-。-) 結構数があったので疲れたな〜
     




7月8日 火曜日(雨のち曇り)

昨日遅くまで加工をしていたので、今日は遅めの起床。さて、今日は「ちず鉄」原稿書きに専念する。もちろん書いていると喉も渇くので芋焼酎は欠かせないアイテムだ。暑いのでもっぱら氷を入れてオンザロックで呑むのだが、気温の高さか焼酎の量が多いのか、すぐに氷が融けてしまう。そうすると頻繁に氷を補充しなくてはならず、冷凍庫で氷が出来上がるのが間に合わない。これがストレスとなって、なかなか原稿が進まない。もっと値段の高い、すぐ氷ができる冷蔵庫を買えば良かったのだろうか? おそらく著名な文筆家や作家さんなどのお家には、さぞ立派な製氷機があるのだろうな〜

       

       色とりどりの芋焼酎が並ぶ。
       原稿を書くようになって、やたら消費量も増えている





7月9日 水曜日(曇り)

日曜日に撮影したSL「ばんえつ物語号」のデータをセレクトして編集者に送信する。やはりメインカットとなる、早出川の鉄橋シーンの観音開き用が撮れていないので、また撮りに行かなければならない。編集者からはその他にもいろいろダメ出しを受け、ちょっぴりへこむ。

午後には「ちず鉄」の件で半蔵門に打ち合わせに。帰りの電車は東武の50050系だった。これは見たのも乗ったのも初めてだったので、渋谷でパチリ。東武の電車も最近はずいぶんと明るくカラフルになったものだ。





夕方自宅に戻り、遅れ気味である原稿書きに専念する。この日も平凡的な進みで、3ページちょっとしか書けなかった。このままのペースでは締め切りに間に合わないかも!





7月10日 木曜日(曇り時々晴れ)

朝マクドナルドでマツモトと会い、「ちず鉄」用に使う事務所ストックの写真のセレクト作業をおこなう。
1時間ほど作業したあと、こどもの絵本用に昨年秋に撮った芋ほりの印刷用のデータを作成する。データは難なく出来上がったのだが、それと一緒に色見本として渡すプリントアウトがなかなかうまく仕上がらない。パソコンとプリンターとのプロファイルは作っていたのだが、今回のデータはこれには合わないようだ。しかも使用しているプリンターが染料タイプであるため、プリントアウトしてすぐの色はしばらく放置しておくと色がどんどん変化していく。これは紙にインクが染み込んでいくためで、染料の宿命なのだ。今はイイ色だと思っていても、翌日見ると全然変わってしまっている。ただ現在はその前の段階で、完璧に同じ色は出ないとしてもモニターとプリントアウトととの差がちょっとありすぎる。う〜ん、困った。



   仕舞いにはインクがなくなってしまった・・・・  とほほ            
           


夜はSLの絵本の編集者と電話で、週末の撮影の最終の打ち合わせ。つい1時間以上も話し込んでしまった。
結局今日も肝心の「ちず鉄」原稿は進まなかった・・・・





7月11日 金曜日(曇り時々晴れ)

このままではいけないと思い、今日はひたすら原稿を書く。
しかし今年の夏も暑いな〜。ふと考えると、ウチにはクーラーがないことが判明した。そうか、だから暑いのか! あまりに暑いので頭がおかしくなってきた。ここらでちょっと息抜きをしようと思い、自宅に転がっているもので工作をした。



空き缶と空きパックで蒸気機関車を作ってみた。
暑さでちょっと頭がおかしくなっているかも・・・



ちなみに今日の昼食はそうめん。晩御飯はパスタを食す。麺は簡単にできて後片付けも楽なので、ここのところ毎日麺三昧の生活が続いている。
夜中まで書き続けたおかげで今日の成果は6ページ。まずまずのペースだった。





7月12日 土曜日(曇り)

今日は土曜日で世の中は休みだ。なので問い合わせや打ち合わせなどの電話がかかってこないので、昼間でも原稿に集中できる。
昼食の焼きそば(もちろんおたふくソースで)を食べた後、今日もふと工作活動に励んでみる。



この日新たに黒霧島を飲み終えたので重連にしてみる。
やはり暑さのせいか、かなり頭がおかしくなっているみたいだ・・・・



そんなこんなで?この日の原稿のペースは快調に進み、一気に7ページもの文章を書き終えることができた。このペースを保てればいいのだが、毎日毎日原稿を書いていられるわけでもなく、合間に撮影が入ったり他の仕事をしたりしなければいけない。そうすると1日平均に直すと大体3ページ強といったところだろうか。この計算だと100ページ書くのに30日ちょっとかかってしまう。来月頭が締め切りなのに、まだ半分も書けていない。焦る毎日が続く。