6月8日 日曜日(晴れ)

今日は午前中はSLばんえつ物語号の走りを、クライアントさん、M本典久さんを引き連れて撮影する。まずは猿和田〜五泉間の早出川の鉄橋だ。クボタもまた来ていた。
川で遊んでいるイイ感じの親子連れがいたので、またまた声を掛けて撮らせてもらう。昨日より天気が良く、また煙もバッチリ出ていたので、とてもイイ絵が撮れた。

              

              

さぁ、またこれから追っかけて撮る。まずは三川の昨日と違う場所で縦位置撮影。その後は荻野〜尾登間で阿賀野川を入れて。最後は山都でイメージ写真。ふぅ、疲れた。



                       



それから午後は物件の撮影。喜多方蔵の里で外観を撮り、会津若松では味噌田楽の料理撮影をする。それから咲花温泉の佐取館という旅館の露天風呂を撮影する。ここは有名らしく、露天風呂からSLが見えるとのこと。もちろん昨日はクボタが撮影したらしい。写真にするとちょっと難しいが、まぁ見るだけなら十分楽しめますよ。

                     





6月9日 月曜日(晴れのち雨)

朝TVをつけると、東京秋葉原で通り魔殺人事件が起こったらしい。ひどいことをする奴がいるもんだ。
今日も晴れ。こんなに晴れるとは、なんかおかしいな。まずは阿賀野川のライン下りを中心の撮影だ。船の時間が限られているので、これを逃してはいけない。
まずは奥阿賀遊覧船。日出谷駅近くの折り返し地点くらいで待ち構え、撮影する。お客さんが大勢手を振ってくれ、良い絵が撮れた。
その後は奥阿賀ふるさと館。こちらは和紙の電気スタンド作りを楽しめる施設。これは超お勧め。是非プライベートでも訪れたいと思うほど、良い体験コーナーだった。

      

風船に水で溶いた和紙を貼り付けて球体にして、葉っぱや草を付けていく。おもわず取材そっちのけで作りたくなったほどだった
      

                 

それからお次は阿賀野川ライン船下り、将軍杉、きつねの嫁入り会館などの物件を撮影。そして最後は新津にある「新津鉄道資料館」。ここもお勧め。鉄分補給したい人は立ち寄るべし。

                                 
        



新潟から新幹線で東京に着くと、三鷹駅信号トラブルの影響でダイヤがもうむちゃくちゃ。ストロボもあるし雨も結構降っているので、クライアントさんの計らいでタクシーで帰ることに。本当に助かった。で自宅前に着き、カートで荷物を転がしていると、突然カートの柄が折れた! こういうオチが待っていたのか・・・  やはりロケ中に晴れが続くとロクなことがない。
自宅そばだったからまだ良かったけど、これが東京駅や新潟駅だったらと思うとゾッとした。








6月10日 火曜日(晴れ)

昨日のSLばんえう物語号のデータをセレクトする。3日間雨がほとんど降らなかったなんて、ボクとM本典久さんのペアではありえないことだ。晴れたデータをセレクトしながらそんなことを思った。
それからは企画書作り。アドビのインデザインと格闘しながら、なんとか6ページ分の本原稿に近いものを作り、編プロと出版社に送る。出来損ないの素人が作った文章とレイアウトデザインだが、でもこれが印刷原稿として実際に使えちゃうんだよね。そう思うと、オイラでも編プロ出来ちやうじゃん!なんて思った。でも実際にはやりたくないよ。写真撮ってるほうがホントに楽しいもんね、そりゃ。






                         
6月11日 水曜日(曇り)

渋谷のクライアントへ、こないだのSLばんえつ物語号の取材の仕上がりを納品に行く。そのついでにあるところからオーダーのあった京王井の頭線の撮影も。とりあえずは神泉でトンネルっぽい様子を撮影する。納品後、帰りには今見頃になりだしたアジサイの写真を撮ろうと東松原と新代田の間を撮り歩く。すると編プロから電話が。こないだの企画の話が前に進んだので来てくれとのこと。そのまま渋谷へ逆戻りして半蔵門線に乗り換え、編プロがある半蔵門へ。

                             



打ち合わせ後、オーダーのあった明大前などを再び撮影し、三菱自動車へ修理に出していたデリカを取りにいく。今度は一発でエンジンがかかった。当たり前か(ーー;)
ヨドバシ吉祥寺で一昨日壊れたカートを買う。今度のは丈夫そうなのでいいかも。でもその分重くなってしまったが。
帰りに「Y路」で飲み明かし、寿司屋にも行って気がついたら翌朝の4時! ヤバい、また飲まれている・・・





6月12日 木曜日(雨のち晴れ)

東西線で事務所に来た。見ると07系じゃん。お初だった。

                      



で、朝一に絵本の仕事でまたまたSLばんえつ物語号の撮影について出版社の人と打ち合わせをする。いろいろ話し込んでしまったので2時間以上かかってしまった。

お次は月刊カメラマンのジャンル別フォトコンテストの審査だ。新橋にある本社会議室で、一人黙々と送られてきた作品を眺める。ま、実際は黙々というのはウソで、ちょっとでも良い作品があると「おっ!」とか「スゲっ!」とか、ついついひとり言を発してしまっていた。

           



いや〜、秀作揃いでしたよフォトコンテスト。応募していただいた皆さん、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
夕方は編集者の方たちと新橋の街へ。昨日寝不足だったのでさすがに眠かったなぁ〜
しかし呑ん兵衛の性とは恐ろしいもの。新橋では眠ってしまっていたものの、吉祥寺に戻って再び「Y路」。この日も店長と別れたのは3時過ぎでちた。反省。





6月13日 金曜日(晴れ)

今日は梅雨だというのにとんでもなくイイ天気。珍しいほどの青空が広がっている。
というわけで今日からは再びバスマンフォトオフィスだ。とりあえずしょっぱなは東急バス。ここのバスが来週新潟の越後交通に売られていくというので、その前に東急の現役姿を収めておこうという訳だ。朝一に武蔵小杉の営業所へ行って、該当車両の今日のダイヤを確認する。今日はそのバスは川崎駅と東急田園都市線溝ノ口駅を結んでいるらしい。なので最初は溝ノ口付近で撮影する。その後折り返しのバスを営業所前で撮影し、追っかけて府中街道と南武線の踏み切りで撮影。その後は再び追っかけて川崎駅西口のターミナルで撮影。運転手には撮影の情報が入っていないらしく、至近距離からの撮影には怪訝そうな顔をされた。ごもっとも。どんなバスマニアかと思われたことだろう。驚かせてすみませんでした(~_~)





最後は等々力競技場あたりで撮影し、午後1時過ぎには撮影終了。
せっかくの天気なのでその足で京王井の頭線とアジサイの写真を撮りにいく。今日は浜田山に行ってみた。天気も良く、バッチリ撮ることができ、大満足。

             



夕方は編プロで打ち合わせ。その後、麹町の飲み屋で宴会。さすがに3日連チャンなので疲れ果ててしまった・・・ もう若くないのだから程々にしておかないとなぁ(*_*)





6月14日 土曜日(晴れのち曇り)

二日酔いだったので冷蔵庫からお茶を出して飲んでいると、目の前がクラクラしてきた。ヤバい!とうとう酒で死んでしまうのか!?と観念したが、なんのことはない、地震だった。
それから先日の写真コンテストの講評を書いていると、知り合いからメールが。さっきの地震、東北地方はすごかったらしいとのこと。TVをつけて初めて分かった。明日のSLばんえつ物語号の取材、大丈夫かな〜
それから企画のためのリストアップをする。これがなかなか進まない。芋ロックを飲みながら、パソコンや資料と格闘する。
夕方になって東京駅に行く。さすがにこの時間なので東京駅もさほど混乱はしていなかった。上越新幹線は15分程度の遅れで出発したが、東北、秋田新幹線はメチャメチャだった。

      



やることがたくさんありすぎて休む間はない(酒を飲む暇はあるのだが・・・)。新幹線車内でも延々と仕事を続ける。