5月1日 木曜日(晴れあっというまに曇り)

関越、上信越道と走って、安中榛名に来た。新緑がキレイというか、眩しい時期はもう終わり?
とりあえずせっかく来たので、撮影開始。新緑っぽいところを探して「あさま」を迎え撃つ。

  

      すでに大気が白い・・・



撮っていると、あっというまに空と大気が白くなり、いわゆる曇りという状態になった。気象庁が晴れるというのできたのに、また騙された。せっかくきたのでロケハンがてら他の場所へ移動する。
すると、まずまずの場所を発見! だがしかし、曇っている・・・・・ 惜しいな〜、また今度来ようか。

   

日が射していたらキレイだろうにな〜               



いくつかバリエーションが撮れそうだったので、いろいろ試みる。手前に邪魔なものがあったので、脚立に上ったりして撮影した。

    


    脚立の天板の上に乗って撮影。
    ファインダーを覗くと不安定になり、意外と怖い!
    良い子はマネをしないように



撮影の帰りに、旧信越本線碓井峠に立ち寄ってみた。線路はそのまま残されているが道床には雑草がたくさん生えていて、それが廃線であることを物語っていた。



横軽跡。錆びたレールがもの悲しい





5月2日 金曜日(雨)

午前中に企画書の最終仕上げ。地下鉄東西線竹橋駅で編集プロダクションの人と待ち合わせ。電車を降りるとバッタリ写真家の田沼武能さんに出会い、挨拶する。
竹橋駅は地下通路で毎日新聞本社ビルとつながっており、真ん中に立っているボタンを押すとすべてのエレベーターが反応する仕組みになっており、ちょっと驚く。さすがハイテクビルは違うな〜

                        
     
                            

とある出版社で2時間ほど企画書を見せながらの打ち合わせ。決まるといいけど・・・

夕方は渋谷へ。ハチ公口には去年から「アオガエル」と呼ばれていた東急5000系がお目見え。特徴的な運転席の窓に、渋谷のネオンが写り込む。

  





5月3日 土曜日(雨)

朝から冷たい雨が降っている。晴れたら新緑の撮影に行こうと思っていたが、こんな天気では行くだけムダだ。となれば溜まりに溜まっている自身のHPの更新をしよう。
ふと気づけば1ヶ月以上も更新が滞っている。これでは「日記」ではなくて「月記」だ。ひたすら書き続けるが、なかなか先に進まない。やはりこまめに更新すべきだったと後悔の嵐。

            

            日記ってこんなに苦労して書くものなのだろうか・・・?



あまりに疲れるので、夕方出発。明日は北関東の新緑を撮ろう。関越自動車道上里SAで焼きそばを作る。