4月6日 日曜日(晴れ)

朝から天気がいいが、今日は事務所でお仕事が待っている。中央総武緩行線に乗っていると、中央線快速と並走した。大都会ならではの光景だが、関東と関西ではちょっと違う。関東は下り線と上り線とが交互に並んでいるのでこのように並走する列車と列車の間に一本線路があるが、関西は下り線と上り線が並んでいるためすぐ隣の列車と並走する。その方が乗り換えるときに同じホームで済むため、お客には便利な訳だ。関西ならではといったところか。







事務所では来月発売される子供用のクイズ本の校正だ。ウチは写真を貸しただけなのだが、出版社から内容もチェックしてくれと言われたので、細かくデータと突き合わせる。しかし子供用といってもボクも分からないクイズがほとんどなので、かなり苦しむ。
集中力を高めるために芋焼酎を飲むが、なかなか終わらない・・・

                    

                       先はまだ長い 



4月7日 月曜日(雨)

自宅で昨日の続きをやる。夕方に編集者と会う約束をしてしまったので、是が非でもそれまでに校正を済ませないといけない。しかしなかなか事実の確認ができず、資料とネットを駆使して必死にやっていく。

                          
     
                             果たして終わるかしら?



なんとか終わり、夜編集と会って校正の付き合わせを行う。2時間以上経ったところで、入った店が閉店とのこと。まだまだかかりそうなので場所を24時間営業のマクドナルドに移して再開する。ここで3時間ちょっと過ごし、やっと終了。ふ〜、疲れた。
ふと時計を見ると、夜中の2時半すぎ。タクシーで帰るのもばかばかしいしお腹も空いたので、居酒屋でちょっと食事をすることに。





しかしお店は3時で終わるという。仕方なく豪雨の中、居酒屋を求めて飯田橋を徘徊する。

       



3軒ほど回ったが、どこも3時で終わりだって・・・   結局ずぶ濡れになって入った先は、吉野家。しかもアルコールは夜12時を過ぎると販売停止。非常に侘びしい夜食となった。

   

   みそ汁をけんちん汁にしたのがせめてもの抵抗だった



4月8日 火曜日(曇り)

夜中の事務所に戻り、有線を聴いたり仕事をしたりとウダウダ過ごす。もちろん芋焼酎は外せない。

            

             時刻はもうすぐ朝5時!



意外に仕事に手間取り、朝9時過ぎに事務所を出た。しかし自宅に帰っても眠くない。ならば今までやろうと思っていたができなかった、デリカのタイヤ交換をしよう。夏タイヤをデリカに積み込み、いざオートバックスへ。

                               



タイヤが使えるのなら自分でジャッキアップして交換するのだが、この夏タイヤはもうツルツルで使えないのでオートバックスで新品のタイヤを買おう。

      



それからは来週の打ち合わせのために、新幹線の写真のプリントアウトに明け暮れる。





4月9日 水曜日(曇りときどき晴れ)

この間の上総亀山の写真がボツになったらしいので、今度はわたらせ渓谷鐵道の終着駅間藤を撮って欲しいと以来が来た。しかしこの時期に行っても枯れ枯れなのでは?と進言したのだが、どうしても撮ってきてくれとのこと。
でもって、行ってみてわかった。これじゃぁ使われないな〜 と



今回は小手先のテクを持ってしてもダメだった
だって発売が5月だもんな〜


わたらせ沿線の上の方はこのように枯れっ枯れだったが、下の方は桜が満開だった。天気も少し回復してきたので、桜と列車を撮ることに。
まずは温泉のある駅で有名な水沼駅から始めよう。

          



次の列車まで時間があったので、大間々のラーメン屋大関という店に入る。ここがビックリ。かなりのボリュームで、腹がはち切れそうになってしまった。

                   

                   これ、普通盛りです。レンゲとの対比がラーメンの量を物語る



その後は神戸などで撮り、日没を迎える。もうちょっと撮りたい絵があったのだが、来年以降の課題かしら。







4月10日 木曜日(雨)

昨日撮影したデータをデザイナーに送信して、家を出る。これから西方面の取材が続く。
いつものように東名足柄SAで富士山の伏流水を水タンクに入れ、先を目指す。今日は雨なので、どこにも寄らずに西へ西へ。
ふとメーターを見て驚いた。いつもは400kmも走るとフューエルランプが点灯するのだが、今日は300km以上走ってもまだ半分くらいの減り。たまにこういう極端に燃費が伸びることがあるのだが、どういう理由なのだろう?





今宵は最近お気に入りの、名神尾張一宮PAで焼うどんを作る。





4月11日 金曜日(曇りときどき晴れ)

朝は空一面雲、雲、雲。しかし晴れという天気予報を信じて関ヶ原へいき、桜と新型「のぞみ」N700系を狙う。

             



途中柏原の踏切が故障らしく、列車が来ないのにずっと遮断機が閉まっていた。待っていたボクは、まるでバカ。係の人が来るまで故障とは気づかなかった。

     



その後もなかなか天気は回復せず、伊吹山はなかなか顔を見せない。伊吹山と桜を撮るポイントで関西から来たファンの人2名と一緒に撮るも、山が見えなかったり曇ったりと天気が不安定なので狙いを変えるために一度場所を移動する。

伊吹山は諦め桜だけに絞ったのが功を奏したのか、日差しだけは安定してきた。

                
      

                 
しかしそれもつかの間。空はみるみる曇ってきたので、場所を大移動。一気に西へやってきて、夕方の播但線を撮影する。

         





4月12日 土曜日(晴れ)

今日からJRの会員誌の取材。まずは山陰山口の仙崎で、金子みすゞにちなんだ撮影だ。とりあえずは「みすゞ潮騒」号を。

              

           


午後に仙崎のみすゞ通りを散策。昔ながらの商店先で小学生を発見。声をかけて撮影させてもらう。

    



青海島に渡り、通という集落へ。ここに野良猫が集まる軒先があった。猫は人慣れしていて、近寄っても全然逃げない。





夜は長門湯本温泉で汗を流す。ちょっぴり湯の温度が低いと感じたのは気のせいかしら?
そして今夜の食事は焼き肉。おいしく力もつくが、ちょっと車の中では匂いがつきすぎ?