4月1日 火曜日(晴れ)

終着駅の本の表紙の撮影で、久留里線の終着駅上総亀山にやってきた。以前はもっと寂れたイメージだったのだが、結構周りに民家があるんだなぁ。これだとあんまり終着駅のイメージではないのだが、そこは小手先のテクでカバーする。

       

       

それからいくつか亀山近辺の物件を撮影して、小湊鉄道に寄ってみる。しかし残念ながら桜はまだ5分咲きくらいだろうか。遠目で撮影してなんとかごまかす。





月崎、飯給と来てみるが、やはり満開にはまだ早い。仕方なく海ほたるを飛ばして小田原へやってきた。こちらは満開の桜だった。
まずは300系で肩ならし。キヤノン1Ds Mark?は秒間5コマなので、高速の列車を撮る場合には連写ではなく1枚切りだ。寸でのところで切るタイミングは、さすがだ。



                        

お次ぎはお目当てN700系。しかし緊張のあまりか、ホンのちょっとシャッターを切るのが早かった・・・ さすが本番に弱い。
 


うぐぐ



その後は小田急などを撮影して事務所に戻る。事務所では昨日撮ったマウスの再撮。どうも普通に撮っただけでは物足りないらしい。ならばと黒いデコラの上においてイメージっぽく撮った。同じマウスとは思えないほどの差が出た。すぐさまクライアントにデータを送ると、即OK。最初から言ってくれればこう撮ったのに。

       





4月2日 水曜日(晴れのち曇り)

昨日からずっとファイルを転送しているが、どうもうまくいかない。ファイルトラックというアップロードサイトを使っているのだが、たくさんのファイルを送ろうとして数枚のブラウザを開いて送ったのがまずかったらしい。アップロード完了後にエラーが出て、また1からやり直し。やはり楽しちゃダメなのね。
お次ぎはMSEのファイルを13枚送信。ウチは建物が古いため光ファイバーにできず、いまだに12MのADSLなのだ。これじゃあデータの送受信にもストレスが溜まる。結局これにも3時間以上の時間を費やす。3時間ならROMに焼いて届けた方が早いじゃん!



運行時間1時間11分20秒+残り時間1時間56分54秒=合計時間3時間17分14秒!



懲りに懲りて、昨日撮影したマウスのデータは3枚だけど、ROMに焼いて納品した。なんだか変だな〜・・・

電車を飯田橋で降りると、そこには黒い集団が。極悪宗教団体か!?と思いきや、フレッシュマンの人たちだった。う〜ん、初々しいな〜。オレ様にはこんな時期、なかったもんな〜







4月3日 木曜日(晴れ)

都内は桜が満開。今日は都心の桜と列車を撮り歩こう。
都区内フリーきっぷを購入して、まずは茗荷谷。ここは地下鉄丸ノ内線と桜が撮れるポイントだ。と思っていたのだが、あれあれ? 全然桜がないじゃん! なにやら変わってしまったのだろうか? そういえば前回撮りに来たのは15年くらい前だもんな〜(T T) いきなり出鼻をくじかれる。

            

確か左に桜があったような・・・?

                      

気を取り直して次は巣鴨へ。ここではサクサクっと山手線を撮影して、次に移動。

                               



次は都電荒川線だ。飛鳥山公園でレトロ電車を待っていると、真島事務所の助川に出会った。彼も桜と都電を撮りにきたのだという。すると思いがけない人にも出会った。JPSでお世話になったA宮さんだ。東京都交通局の仕事をしているらしく、これまた桜と都電を撮りにきたという。Aさんもいろいろな仕事をしているもんだと感心する。
そのあと自転車でレトロ電車を追っかけてきた人もいた。ご苦労さんです。





その後レトロ電車の返しを撮影しようと粘っているが、なかなか来ない。交通局に電話すると、今日はダイヤがメチャメチャになっているとのことだ。曇ってきたこともあり、飛鳥山を後にする。
で、四ッ谷にやってきた。今朝茗荷谷で空振りした仇を討とうと、四ッ谷で丸の内線と桜を撮影する。が、・・・
思い出した。丸ノ内線はホームドアができたのだ。おかげで列車がキレイに見えない! 見事に返り討ちにあってしまった・・・



     とほほ                    


 
地下鉄東西線で早稲田へ。ここから歩いて都電早稲田に行き、学習院下で降りて高戸橋へ向かう。でもちょっと夕方すぎたかな〜  今ひとつ煮え切らない撮影日であった。






運転手さんのマスクが気になる・・・



4月4日 金曜日(晴れのち曇り)

今日も晴れているので桜を撮影しよう。しかし昨日散々歩き回ったので、ちょっぴり筋肉痛。
朝は井の頭線高井戸へ。ここで撮影するが、なかなか1000系が来ないので、意外にも時間がかかってしまった。





それから昨日に続いて再び都電。今日は荒川2丁目付近で撮影する。レトロ電車は来なかったが、桜吹雪が舞ってイイ感じの写真が撮れて良かった。



次は高戸橋。昨日は夕方過ぎたので、今日は昼間の絵を狙う。う〜ん、でもちょっと散り気味かしら。





4月5日 土曜日(晴れ)

朝2番の上越新幹線で新潟へ。今日はSL「ばんえつ物語」号に乗車するのだ。気合いを入れるために越後ビールで乾杯する。

               



今日が今年のSL初運転となるため、新潟駅では出発式を行っていた。それを取材しているK通新聞社のTカメラマンに出会った。土曜なのにオツです。





今日は取材でSL「ばんえつ物語」号に乗るのではなく、次回取材するためのロケハンだ。なので気分的には楽チンで、乗客ムードたっぷりの乗車となる。

              

              車内ではさまざまな催しが行われ、賑やかそのもの。
              いろいろありすぎて、落ち着いていられない!?



前の席にかわいい女の子が座っていた。カメラを向けると恥ずかしそうにしていたが、だんだん慣れてきた。仕舞いには隣の席に移動してきて、おしゃべりをしてお菓子までもらう仲になっていた。



      そりゃ最初は照れるよね



ほどなく終着の会津若松に到着。ここで機関区へ行き、ターンテーブルを拝見する。しかし間近で見るとSLって、つくづく生き物なんだな〜と感じる。





帰りの新幹線からは、きれいな夕日が見えていた。う〜ん、感動。