3月9日 日曜日(晴れ)

昨日に引き続き、井の頭線沿線を散歩しながら撮影する。今日は車内でスタートし、渋谷から吉祥寺を目指して歩く。
まずは神泉で電車好きのお子ちゃまを発見! 良い笑顔で良い絵が撮れた。



    体いっぱいに楽しさを表現!
   かっぅわうぃぃ!!!
   


更に今日は名古屋国際マラソンの日でもあった。あのQちゃんこと高橋尚子選手が北京へいけるかいけないかが決定する大会だ。かつて長距離ランナーだったのでマラソン好きのオイラ、途中線路から離れているところを歩くときはすかさず携帯でワンセグ映像を見ながら応援していた。が、残念ながらレース開始早々に先頭集団から脱落してしまい、その後は撮影に集中(?)することができた。う〜ん残念。
でも広島のお隣、岡山の天満屋の中村友梨香選手が彗星のように現れ、優勝をカッさらっていった。北京はこの中村選手に期待!


気の向くままにフラフラと線路際を歩き、いくつもの小さな春を感じ、今日は西永福で日没を迎えた。心は大満足の一日だったが、体はかなりいっぱいいっぱい。歳も感じることができた散歩だった・・・



西永福〜浜田山





3月10日 月曜日(雨)

今日はバイトのムラカミを連れて、鉄道博物館へ行く。ただ単純に見学するのではなく、もちろんPIEセミナー用のネタ作り。
雨の平日だというのに、やっぱり結構混んでいました。館内は熱気ムンムンで、かなり鉄分が濃くなっていた。
ん? 何を撮影したのかって? それはビックサイトに足を運んでいただければわかりますよ(*^_^*)

                          
     
                                 遊びでやっているわけではありません



明日からの撮影に備え、夜にムラカミの自宅近くでカメラの受け渡しをする。ムラカミは西武池袋線の江古田に住んでいる。江古田といえば我が母校日本大学の芸術学部があるところ。近年大改修工事が行われており、昔の面影はほとんど感じられなくなってしまった。ちょっぴり残念。









3月11日 火曜日(晴れ時々曇り)

今日から3日間、神奈川を取材する。午後湯河原スタートなので、早起きして小田原駅でカメラアクセサリーメーカーのUN社さんの撮影をする。UN社が今回のPIEの出展一押しグッズのひとつに挙げているのが、この黒いルーペ。このルーペを使うとデジカメのモニター画像がどんな状況下でも確実に確認できるという便利グッズ。いままでありそうでなかった代物だ。今日はボクがこれを使っているところを撮影する。この写真がPIEのUN社のブースに行くと、見ることができるだろう。

            

                      使うと超便利



湯河原の宿を撮影し、今日はここに泊めてもらう。撮影終了後にTVを観ていると、九州で寝台特急「なは」「あかつき」のヘッドマークが盗まれたというニュースをやっていた。「なは」「あかつき」というと今月の15日のダイヤ改正で廃止になってしまうブルトレだ。しかしどうしてこういうやつがいるんだろうな! ほんと神経疑うし、こういうやつのおかげで鉄道ファン全体のイメージが悪くなってしまう。自分よがりの行動はホントやめてもらいたい。ファンみんなのためにもJR職員の方のためにも、一刻も早く返してもらいたい。恥を知って欲しい。





3月12日 水曜日(晴れ時々曇り)

神奈川取材2日目。温泉街を撮影し、その後は北上。途中梅が満開の場所があった。う〜ん、確実に春が訪れている。





箱根の峠を越えて、芦ノ湖へ。ここで箱根神社や箱根関所跡、遊覧船などを撮影。
今回は一人の取材なので、気が楽だ。時間や行程を自由に決めることができ、食事も飲み物も好きなときにとることができる。そういえば昔は仕事相手の編集者やライターさんは、ボクより年上の人がほとんどだった。一緒に取材をすると当然気を遣うし、何日もいるとこちらも疲れてしまう。当時は旅館に泊まって一緒の部屋というのも結構あったりして、そんなときは神経をすり減らす。しかもそういうオヤジに限ってタバコを爆々吸うし、いびきはでかいし、屁も臭い。
今はビジネスホテルがたくさん増えて、部屋も別々というのが当たり前になってきた。最近の若い人なんて、そんな経験したことないんだろうな〜、なんて思う自分は、それだけ歳をとったと言うことか。嫌なオヤジだと言われないように、いろいろ気をつけなければ。
            

            富士山がもっとはっきり見えていればベストだった





3月13日 木曜日(晴れ)

今朝は早起きだ。箱根湯本5時26分発の急行新宿行き、いわゆる始発電車に乗って海老名へと向かう。乗客はボク一人。静まり返ったホームから、ゆっくりと電車が出発する。





今日早起きした理由は、小田急電鉄のビックイベントがあるからだ。そう、歴代のロマンスカーが一挙に勢ぞろいするのであった。

                      

                      最新のMSEから8000系旧塗装まで、ロマンスカー計7本が勢ぞろい



さすがにこれだけ並ぶと壮観だ。どこで聞いたのか裏のお墓にはたくさんのファンの人たちが集まり、僕ら報道陣が来る前から金網越しに必死に撮影していた。
前回VSEができたときにも並べて撮影会があったのだが、このときは残念ながら雨。結構悲惨だった。今回はボクがいたにも関わらず珍しく晴天で、満足いく写真を撮ることができた。


でもって、即箱根にブーメラン。こちらの取材がまだ終わっていないからだ。
この日はお隣の静岡県御殿場市まで足を伸ばす。来月店舗が増えてリニューアルオープンする御殿場プレミアムアウトレットなどを撮影後、手作りハムで有名な「二の岡フーズ」でハムを撮影用に買う。ここのハムはホントおいしいので、機会があったら是非足を伸ばして手作りハムのおいしさを堪能して欲しい。

      

素朴な佇まいだが、味は絶品!





3月14日 金曜日(雨)

UN社の黒ルーペ「モニタリングプロ」の宣伝用の写真を撮影。日中はいくつかデータ整理と画像処理。
夕方からPIEのセミナー用に、またまた井の頭線へと歩き出す。今日は雨だが、一向に構わない。今日はとある作戦を考えているので、むしろ雨のほうがいいくらいだ。
三鷹台で撮影し、残っていた浜田山に出向き、これで一応井の頭線全線全駅制覇。

                           

                                     傘の花畑の中を電車が進む



夜は久我山にある飲み屋さんを撮影。一言断って、店先を撮影させてもらう。
撮影後はお店に入り、焼酎と肴をいただく。もとは西荻窪で八百屋さんをやっていたという御主人。さすがに野菜モノは抜群においしかった。

                                   

                                        この飲み屋から想像を絶する出来事が発生する?



その後は薬局とコンビニで化粧用品を購入。念入りにPIE用の仕込みをする。





3月15日 土曜日(晴れ)

朝8時30分に目を覚ます。なにやら携帯電話が鳴っているが、無視。なにせさっきまで飲んでいたのだから、眠いわけだ。
10分後にまた携帯電話が鳴る。うるさいな〜と思いながらも出てみると、GTY(首都大学の講座での愛称「Great Teacher Yuya」の頭文字)の生徒さんだった。ヤベっ!
思い出した。今日から1泊2日で生徒さんたちと伊豆へ撮影旅行に出かけるはずだったのだ! しかも新宿発8時30発の「スーパービュー踊り子1号」で・・・・
飛び起きるが、時すでに遅しとはこのこと。仕方なく東京駅へ行き、新幹線で熱海乗換えの「スーパービュー踊り子3号」で、伊豆急線稲梓駅へと向かう。着いた頃にはみんな撮影をし終え、次の撮影地へ移動のための後片付けをしていた。みなさん、ほんますんましぇん。。。




本来ならこの集団の中にいるはずだったが・・・



次の撮影地から本格参戦。舞台は相模湾と伊豆急線を撮ることができる、片瀬白田〜伊豆稲取間。天気も良くて、海もバッチリだった。





ここで10数名でしばらく撮影をしていると、なにやら桜田門のバッチをつけた人がやってきた。
普段人のいないところに何人も人がいるので、近所の人が不審に思い警察に通報したのだという。確かにはたから見ると一種不気味な宗教集団のように見えなくもないが、みんなそれぞれカメラを持っているのだから、撮影だって分かるだろうに・・・(T_T)
しかし職質に来た警官のパトカーが路駐してるため、そのせいで国道134号線が大渋滞になったのには笑ってしまった。  



普通に撮っていただけなのに・・・



午後も3時を回ると日が陰ってきたので、ここで撮影終了。ホテルに入り、宴会へ突入となる。