12月28日 日曜日(晴れ)

久しぶりに朝事務所で目覚めた。ほんま、ちず鉄が始まってそんなに店で呑むこと、特に事務所のある飯田橋界隈で呑むことはなかったけぇ、ちょっぴり新鮮さえ覚えた。けだるい中、人もまばらな電車に乗って自宅へと帰る。



今日の朝食は吉祥寺駅構内「安曇野」のかき揚げそばとビールだ



家に帰れば「ちず鉄 東京」の校正が待ち構えとる。これはちゃんとやらんといけん。でも原稿書きとはちょっと気分が違って、校正の方がまだ全然楽じゃ。やっぱり何もないところから書いていく、とりわけデータ中心という自分の苦手な分野の執筆いうのは大変じゃ。間違ったこと書けんし、あんまり自分の味を出しておちゃらけて書いても、相手に怒られることがある。
でもとりあえず校正の戻しは明日宅急便で編集者に送ればえぇけぇ、今日頑張って正月は少し休もう!

12月29日 月曜日(晴れ)

「ちず鉄 東京」校正終了! 宅急便で編集者に送って、事務所に行く。今日は事務所の大掃除の日じゃ。とはいうものの午後遅くに事務所に行くハメになってしもうたけぇ、大掃除はほとんど終わってしもうとった。みなさんほんまお疲れさんです(^_^;)
夜は新宿で撮影をする。高島屋やJR東日本本社などがあるペデストリアンデッキ周辺がライトアップしとるけぇ、電車と絡めて夜間撮影をしまくった。やっぱ撮影って楽しいの〜!

              その

                     レンズに息を吹きかけ、ちょっと幻想的に(^^;)



そのままバイトのヤマシタを吉祥寺に連れてって、去年ウチを辞めて独立したクボタを含める鉄道写真の仲間らと忘年会。クボタにも久しぶりに出会うたけど、元気そうで何よりじゃ。そのまま夜明けまで呑み明かす。やっぱお酒って楽しいの〜!?





12月30日 火曜日(晴れ)

急に電話が鳴ってビックリじゃ。編集者からで、なにやらページ数を間違えとって、1ページほどガイド面が増えたとのこと。おいおい、今更何なんや。まだ対処できるけぇ良かったものの、なんで今まで気づかんかったんや。しっかり仕事してくれんと困るで、ホンマ。
そういう訳じゃけぇ午後一まで新たなネタ出しと原稿書きで潰れてしもうた(-_-)
午後は元編集者に呼ばれて忘年会。でも夕方早々においとまして、新橋へ夜間撮影に出掛けに行く。夜の写真集の出版が決まっとるけぇ、ちょっとでも作品を創らんといけん。この夜は旧新橋停車場、新橋駅構内、有楽町交通会館、そして東京駅と精力的に撮影する。ほいでも気に入った写真が撮れたんは2カットだけ。う〜ん、やっぱり写真って難しいの〜
時間も夜0時を回ったんで、そろそろ帰るとするか・・・



 汐留の旧新橋停車場。30分に一度、蒸気機関車の音が鳴り、スチームが出るパフォーマンスも





12月31日 水曜日(晴れ)

実はE231系を撮らんといけん。なんや?E231系いうたら都内いたるところに走っとるじゃんか! と言われそうなんじゃけど、実はそうじゃない。東海道本線を走る横須賀線カラーのE231系を撮らんといけんのんじゃ。もちろん「ちず鉄 東京」用よ。これがなかなか来んのんじゃ。昨晩も東京駅で粘ったんじゃけど、来んかった(>_<)  とあるファンのサイトを調べると、だいたいの時間はわかるんじゃけど、必ずしもその該当列車に充当されるかまでは分からんという。ほいじゃけぇ今朝も東京駅にやってきたんじゃけど、またまた空振りに終わってしもうた。でもそのおかげで今日は充当列車の目星がついた。それまで時間があるんで王子へと向かい、ちず鉄用に旧陸軍の線路跡の取材をする。
撮影を終えて15時過ぎに東京駅に戻ってくると、またまたまたまた空振りじゃ。スカ色のE231系って1本しか走ってないけぇ、こんなに苦労するんよね。次に予想できるのは18時。どうしても撮らんといけんけぇ、待ったよホンマ。ほいでやっと来てくれました、スカ色E231系。たいしたことない車両なんじゃけど、出会うたときには感動すら覚えたね。ホンマ、撮れて良かった。これでなんとか年も越せそうじゃ。

                  

                                                           この単純な一枚を撮るのに、えらい苦労した・・・



皆さん、今年はあんまエェ写真を披露できんかったんで、すんませんでしたね。まだまだ「ちず鉄」は来年の秋まで続くんでなかなか難しいかもしれんけど、6月には写真展もあるし写真集も出します。ほいじゃけぇその辺では今まで以上に頑張ろうと思うとるけぇ、是非期待しとってくださいな。とりあえず今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いしますね(^_^)v