12月14日 日曜日(雨のち曇り)

やばいヤバイ、や ば い !  今週がちず鉄の原稿の締め切りなのに、まだまだよぅけ残っとるで(>_<)  という訳じゃけぇ、今日は原稿のラストスパートじゃ!  今日である程度の目安をつけとかんと、先が見えんけぇの〜   ほいじゃけぇ朝から必死こいて原稿を書いて書いて書きまくる。追い込まんといけんわ。
でもその焦りが仇になって、思うたよりよぅけ進まんのんよ。もっともっと書かんといけんかったのに、結局あと8ページも残してしもうた(T_T)  ま、ガンバりゃ明日にでも終わるかも知れんけど、もう少し調子良う進んどいたら明日がもっと楽になっとったのにの〜。なかなか上手ういかんもんじゃ・・・





あと残すところ8ページじゃ。原稿はメドがついたけど、写真の不足分もたくさんあるで





12月15日 月曜日(曇り)

月刊カメラマン誌から、こないだ発売されたキヤノンEOS5D MarkUの原稿を頼まれた。ほいじゃけぇキヤノンさんに言うて、5Dを貸してもらいに銀座のキヤノンサロンに行く。まぁ、最近ニコンに押されっぱなしのキヤノン派としては、このカメラを契機になんとしても頑張って欲しいところじゃ。
今夜は市ヶ谷でJPS(日本写真家協会)の仲良い人らとの忘年会があったけぇ、お堀端で中央線をパチリ。この会で、オイラを東京写真月間の写真展に推してくれた人とも会い、せっかく決まったんじゃけぇちゃんとやるようにプレッシャーを掛けられる。う〜ん、果たしてちず鉄をやりながら、写真展に集中する時間があるんじゃろうか?  無責任ながら、この期に及んで不安になる(-_-)  大丈夫か、オレ様!?



シャッター速度が遅すぎて失敗・・・ なんの写真か分からん






12月16日 火曜日(晴れ)

来年春から、名古屋の中日新聞社主催のカルチャーセンターで、鉄道写真の講座を受け持つことが決まった。嬉しいことじゃ。ほいじゃけぇ今日は名古屋からカメラマンさんがはるばる東京に来て、このオレ様の写真を撮るということじゃ。鉄道写真の講座いうことで、場所は東京駅のホームにした。そこで到着したばっかりの「スーパービュー踊り子」をバックに、バストアップを撮影される。撮るのは得意じゃけど、撮られるのはもっと得意じゃ!
そんで近くの喫茶店に行き、講座PRのためのインタビューを受ける。
夜は首都大デジタル鉄道写真講座GTY。今日は最終日とあって、受講生よりも講義後のホームルームの方が人数が多いという、妙な感じ。どうやらみんな講座を隠れ蓑にして、ただ単純に酒が呑みたいだけなんじゃないんか? そんな気がする今日この頃・・・

        

講座後のホームルーム後に受講生さんらと記念撮影







12月17日 水曜日(雨)

困った。いや、ホンマに困った。今夜はデジタルカメラマガジン誌の忘年会がある日じゃ。でも「ちず鉄 東京」の校正をせんといけん。本来なら校正の仕事を最優先して呑みなんか断るオレ様。今夜は泣く泣く、仕方なく、嫌々、しぶしぶ自分に言い聞かせて忘年会に出ることにした。 しつこいって! (^^;)
忘年会会場で初めて、秋に撮られた小海線のオレ様の特集が載った本誌を見た。格好良く撮られた自分の写真を見てこっ恥ずかしくも思ったが、、8ページも特集され、しかも2009年1月号!  このタイミングと栄誉に、ただただ感謝するだけだった。皆さん、買うてね!

          

          デジタルカメラマガジン1月号。かなり違うキャラで出てます(^^;)







12月18日 木曜日(晴れ)

昨日は酔っぱろうて夜は仕事にならんかったけえ、朝4時に起きてキヤノンジャンルマスターの仕事をする。講評をするのはえぇんじゃけど、毎週自分の作品も掲載せんと意見のんが辛い。人の作品をどうのこうの言うとる以上、自分の作品がつまらんかったら元も子もない。じぇけぇ結構気を遣うけど、「ちず鉄」やっとる以上、そんなに作品撮りに行けるわけもない。
さて今日は月刊カメラマン誌の写真を撮りに、神奈川に行った。ニコンD3X、D700 VS キヤノン5D MarkU、50Dという図式の作例撮りじゃ。まずは朝一小田急の写真を撮り、昼頃は小田原駅で新幹線の撮影。夜は伊豆の片白田で夜間撮影。ほいで急いで東京へ戻って東京駅で「はやて」を撮影。いや〜、忙しい一日じゃった。ほとんど寝とらんけど、締め切りがあまりに近すぎて寝るどころじゃなかったわいや。



  ともにフルサイズセンサーを持つD3Xと5D MarkU







12月19日 金曜日(晴れ)

今日はキンダーマンフォトオフィス。いつものように始発の「つばさ」で山形へ。さすがに山形に着いたときには、東京とは違う寒さを感じたのう。
いっつも取材をお願いしとる保育園に行って写真を撮るんじゃけど、さすがに園児らもオレ様のことを覚えとるらしく、「また来たん?(原文山形弁)」とか、「カメラマンのお兄さん(編集者の人が気を遣っておじさんとは呼ばせない)」とか、いろいろ話しかけてくる。可愛え〜ね(^o^)
取材が終わって山形駅新幹線ホームにある売店兼飲み屋に寄るのが、キンダーマンin山形の日課になってしもうた。う〜ん、冬はやっぱり熱燗がおいしいの〜!

        

    今日はケーキ作りも撮影した







12月20日 土曜日時々晴れ)

「ちず鉄 東京」の原稿は書けたんじゃけど、紹介する記事の写真が全然足りん。そういう訳じゃけぇ、今日は撮影に出掛けた。
でも晴れの予報じゃったのに、なんでか天王洲付近は曇り。厳密に言うと、都内は晴れなんじゃけど、オレ様が居るこの天王洲近辺だけ曇っとる(T_T) さすが雨男じゃと自画自賛する。
ほいじゃけど撮らんと本が出来上がらん。モノレールは後日また撮影に来るとして、それから大森の廃線跡、池袋で西武鉄道の撮影地ガイド用の写真を撮った後、キヤノンジャンルマスター用に大久保にやってきた。この時期じゃけぇ、午後3時にもなると、もう陰が伸びてきて普通の写真が撮れんのんよねぇ(>_<)  こんなときはイメージ写真を撮るに限る。おかげで狙い的中。思い通りの写真が撮れました。よし、来週キヤノンジャンルマスターにアップしよう。




    最悪のモノレール。また来んにゃいけんようなった




こちらはイイ感じ。ジャンルマスターにアップ決定じゃ!