11月16日 日曜日(雨)

午後まで原稿をひたすら書く。
こんな日は温泉でも浸かりたいのう〜。ふとそう思い立ち、温泉へ出掛けていった。
なんて暇な訳ありゃせん。実は今日は鉄道業界で働く関係者での、半年に一度の泊まりでの呑み会があるのだ。幹事からもらったメールを見て、中央高速を走り、蓼科の明治温泉へと向かう。
宴会は18時開宴。じゃけぇ、その前に一風呂浴びようかと、17時頃着く予定で車を走らせとった。諏訪インターで降り、ガソリンスタンドで給油して蓼科へ向かう。そんでもうすぐ到着といくところで、メンバーから電話が入った。

「おい、ヤマ、いつ頃着くの?」

「いや、もうすぐっすよ!」

「今どこ?」

「もう諏訪のインター降りたんで、明治温泉まで、あと15分くらいですよ!」

「!? 明治温泉?」

「あれ? 幹事さんよりメールもらいましたけど、なにか・・・?」










「おい、明治温泉って、半年前にやったとこだぞ!」

「 ☆●Ω*PRm njoあおgw  (゜;)エエッ ! (゜ロ)ギョェ????」


そう、なんとオレ様、半年前のメールを見て来ていたのである・・・・。当時の明治温泉には欠席していたため、ついここだと決めつけてしまったのである。
今日の温泉地は、小諸の奥の菱野温泉というところだった。地図で確認すると、幸い70kmほどしか離れていない。
そこからは焦って焦って、白樺湖のほとりを抜け、必死で小諸を目指す。そしてなんとか奇跡的に乾杯前の18時12分に、菱野温泉にたどり着いた!
オレ様の脳裏には、ロッキーのテーマが流れ続けていた。



決してヤクザの会合ではありません。あくまでみんな、鉄道業界で働くライターやカメラマンらです





11月17日 月曜日(曇りのち晴れ)

菱野温泉常盤館の売りは、なんといっても露天風呂に行くのに、ケーブルカーに乗らなくてはならないということなんよ。つまり、館内をケーブルカーが走っとる宿なんじゃ。これは面白い。
昨晩は遅れて到着したため、ケーブルカーは運転を終了しとった。じゃけぇ今朝は撮影&入浴と、結構忙しかった。

 

       山の中腹ですれ違う常盤館のケーブルカー




小山の中腹にある展望露天風呂           
 でも天気が悪く、展望は利かなかったのが残念じゃ    


     

離合ポイントより常盤館を望む    



その後は天気が回復してきたけぇ、鉄道カメラマンの南氏と、長野新幹線「あさま」と紅葉を撮りに行った。大学卒業後に修行していた真島満秀写真事務所の真島氏の自宅のすぐそば、軽井沢の追分付近で撮影する。
後に、こんときに真島氏に挨拶しとけば良かった、と後悔することになる・・・



        南氏と記念撮影



午後は原稿の作業を続け、夜になってまたまた中央高速を、今度は須玉へ。






11月18日 火曜日(曇りときどき晴れ)

昨日の夜は須玉のビジネスホテルに泊まり、原稿を書く。
朝早く起き、小海線野辺山付近で撮影する。幸い八ヶ岳も出とって、朝からワンショットゲット。
野辺山駅前に保存されとるC56を撮影し、甲斐大泉駅前のパノラマの湯で水を汲み、小淵沢へと向かっていく。今日はデジタルカメラマガジン誌の取材があるんじゃ。



八ヶ岳の深層天然水はお薦めじゃ


今日の取材及び撮影の内容は、デジタルカメラマガジン2009年1月号をご覧くださいな。

夜間撮影をしようか思うて、再び夜に甲斐大泉駅に。でもちょっとイメ−ジと違った写真になってしもうて、ちょっと残念。う〜ん、やっぱり写真は難しいの〜



駅での撮影が上手ういかんかったけぇ、ライトで輝くススキを撮ってみたんじゃけど、
やっぱりなんか今ひとつ。今日の収穫は、あんまなかったのう。



今日の宿は、カメラマンさんとライターさんのお薦めで、身延線沿線の下部温泉へ泊まることに。ちょっと距離があるが、宿も良く、近くの鮨屋が絶品とのこと。
もちろんこの日もその鮨屋に行ってみた。うん、確かに超旨かった。絶対下部温泉に行ったら、この鮨屋へ行くことをお薦めする。
その鮨屋さんの名前は、「ます多」。             





11月19日 水曜日(晴れのち曇り)

デジタルカメラマガジン誌の取材2日目。オレ様が小海線を撮ってるところを、プロのカメラマンに撮られるので、ちょっとコッ恥ずかしい(^^;)
朝、下部を出たときはドピーカンもドピーカン。これ以上ないというくらいクリアな青空で、気分も高揚していた。でも小海線が近づくにつれ、なにやら怪しい雰囲気に。ほいで小淵沢に着いたときには、小雨が・・・・・
なにもこんな時にまで雨男ぶりを発揮せんでも良かろうに(T_T)
いろいろと悩みながら撮影地を決め、佐久広瀬の駅まで行ってみたりしたが、なんとなくイマイチ。最後のショットに、小淵沢の大カーブにちょびっとだけ生えとったモミジを夜間撮影することに決めた。
最後の列車がもの凄い遅れとって、待っても待っても来やせん。おまけに小雪も降り始めてきた。パーカーにジャンパーだけじゃったんで、超寒かった!
30分以上遅れて、やっと列車が到着。もう凍える寸前じゃったけど、なんとか傑作が撮れたんで、ホンマ良かった。
カメラマンのYさん、ライターのKさん、編集部のUさん、寒い中長〜う待たせて、ホンマにすんませんでした。

  

後幕シンクロでモミジと列車を撮影。
白く写るのは粉雪。今年の初雪となる。
いや〜、寒かった、げに、ほんま寒かったのぅ〜







11月20日 木曜日(晴れ)

昨日撮影したデータのセレクトを。う〜ん、天気がイマイチであんまエ〜写真が撮れんかったけど、なんとか誌面になるかの〜・・・
午後から世界文化社で打ち合わせ。これから写真絵本を2冊ほど撮影するんで、2人の編集者と1時間ずつ話しをする。

で、三菱のディーラーへ出向く。実は昨日高速道路を走っとったら、足回りからなんか知らんけど金属の板が吹っ飛んだ。危なく後ろを走っとったカメラマンさんの車にぶち当たるところじゃったけど、何が落ちたんかよう分からん。じゃけぇ今日は落ちた部品を調べてもらいに、ディーラーへ来た。
で、よう見てもらったんじゃけど、メカの人も何が落ちたんかわからん言う。わからん言うて、なんやそれ? 
異常があったらまた来てくれ、ということじゃった。でも落ちたんは確かじゃ。ほいでもわからん言うて、なんなんや、三菱さん。

   

       今のデリカはすでに25万km。そろそろ、D5にしようかの〜








11月21日 金曜日(曇りときどき晴れ)

バイトのムラカミには、旧五日市線岩井支線廃線跡と、多摩川と村山の貯水池とを結んどった軽便鉄道廃線跡の撮影を頼んだ。ホンマなら全部オレ様自分で撮影したいんじゃけど、締め切りの都合もあり、それは出来ん。頼むぞ、ムラカミ。

     

     JTBの「鉄道廃線跡を歩く」を参考に        
ムラカミに撮影ポイントを指示。          
          実際に取材に行かせてみると発刊当時とは      
異なっとったり新たな発見などがあるんで      
実地踏査は大切じゃ                


携帯サイト用の写真をセレクトするために、久々事務所に行った。季節に合った写真とイメージ写真を選び、これについて、ちょっと詩的な文章を書かんといけん。以前はクボタに任せとったんじゃけど、辞めてしもうたけぇ、オレ様がやるハメに。今思えば、アイツ、意外と文才あったよの〜

久々に事務所に来たけぇ、夜は現実逃避しに神楽坂Yへ。こんなことでえぇんかの〜、オレ!






11月22日 土曜日(晴れ)

今日は朝から頑張った。昨日ちょっと呑んでしもうたんで、その分取り戻さんといけん。必死に書いて、書いて、書きまくったで!
「鉄博」をはじめ「青梅鉄道公園」、「東武博物館」、「地下鉄博物館」など、都内近郊にあるすべての鉄道博物館の原稿を書き終え、特集記事がやっと終わった。



「ちず鉄 東京」から特集記事を設けてみた。
この方がずいぶんとガイドブックっぽうなる!



夜になって、ビックなニュースが飛び込んできた。あの埼玉と練馬で、元厚生労働事務次官らを襲った犯人が捕まったんじゃ。自称46歳のコイズミツヨシ。なんなんじゃろう、こいつは?