10月26日 日曜日(雨)

自宅でいろいろと仕事をこなす。携帯用サイトの原稿、バスマンフォトオフィスの経費の精算、金融機関取材の精算・・・
夕方事務所に行って、デジタルカメラマガジン誌から送られてきとった新商品レビュー用の一脚を受け取り、その足で中央高速を走る。小海線の撮影に向かうためじゃ。ほいでも首都高4号新宿線が事故で大渋滞。もう動きゃせんわいの。普段なら15分で走れるところを、もの凄い時間掛かってノロノロと進んでいった。
雨じゃし日曜じゃし、こういうときはよいよ事故が多ゆうなるのう・・・ サンデードライバーの人も、十分注意して走りましょうのぅ。もちろんワシもじゃが

            

片側一車線規制で大渋滞じゃった            






10月27日 月曜日(晴れ)

朝から小海線を撮影する。晴れとったけど甲斐駒ヶ岳の頂上がかろうじて見えず、なんか消化不良。

            

            頂上が見えんのんで、わらぼっちを利用してごまかす



その後はどんどん雲が出てきたんで、中央西線へ行くことに。日出塩〜贄川間にやってくると、そこにはきれいな紅葉が広がっとった。1発目の「しなの」はいつものように曇ってしもうたが、2発目でなんとか晴れて傑作をモノにすることができた。

    

                  う〜ん、ケヤキがきれい



それから某RJ誌で連載している鉄橋の撮影に、飯田線に行く。中央西線沿線の宮ノ越から伊那まで権兵衛峠を貫くトンネルができたんで、そこを通る。普通の国道なんじゃけどもの凄いええ道路で、これで伊那と木曽がもの凄う近うなった。せっかく造ったんじゃけぇ、もう少し交通量があってもええ思うけど・・・
そんで今日の鉄橋は飯田線の天竜川〜千代間に掛かる天竜川を越えとる橋。俯瞰撮影はできるけど、どうしても下から近づいて撮りたい。千代駅から歩いていけそうじゃけど、途中にトンネルがあるけぇ、それは危険じゃ。結局山をひたすた下りることに。道なき山中を転げそうになりながら下り続け、大汗かいてやっとの思いで河原に到着。いやぁ、もう来とうないのう。
よほどここに人がおるのが珍しいんか、川下りをする船頭がワシをみて驚いとったで (^o^)

      

もう2度と下りて来とうない・・・        


mitiganaike

道がないけぇ、帰り道に迷わんように、数m歩くごとにガムテープを木に貼って下りてきた。帰りはそのおかげで山ん中で迷わずに無事に帰ることができた。 







10月28日 火曜日(晴れ)

朝一に鉄橋をもう一度撮影して、こんどは豊川へ向かう。ここではJRの会員誌の連載の撮影じゃ。♪かわいいかわいい魚屋さん〜 で有名な、作曲家山口保治氏にちなんだものを撮影する。御油の松並木や豊川市桜ヶ丘ミュージアム、豊川稲荷商店街などを取材し撮影していく。


             

               御油の松並木。皮が亀甲形をしとる三河黒松が並んどる 



豊川での撮影が終わったけぇ、再び中央高速を戻り、夜の日出塩〜贄川間へ。ここで某RJ誌用に、中央西線の夜間撮影を試みる。出来上がった画像は、昨日撮影した昼間とは全然雰囲気の違う、夜間ならではの絵に仕上がった。

 

肉眼でみるのとは全く違う夜の世界                   


夜、諏訪湖のSAでETCカードの領収書をプリントアウトする。WEBじゃったら2ヶ月前までしか発行できんけぇ、この機械で過去100件分の領収書を出し、結構な量になる。







10月29日 水曜日(曇りのち晴れ)

昨日の夜も小海線で夜間撮影をしとって、小淵沢で寝とった。今朝も始発から撮影を開始したんじゃけど、すぐに曇ってしもうてダメじゃった。仕方ないけぇ朝飯を食って帰京する。

                          

                                日の出と始発列車の時間も合わず、これは失敗に終わってしもうた           



ほいで高速に乗ろう思うたら、ETCカードが見当たらんじゃないか!? どうも昨晩の諏訪SAの領収書の機械に忘れてきてしもうたみたいじゃ。でもちょうどカード切り換えの時期で、新しいETCカードを持っとったけぇ、それを機械に差し込んで帰ることに。う〜ん、誰かに取られて悪用されとらんかったらええけど・・・
途中富士山がよう見えとったけど、一時期だけじゃった。すぐに雲が広がり、その後は曇り空に





朝のETC料金割引を活用するために、一度大月インターで下りて、再び高速へ。これでここまでの料金が50%offじゃもんの。利用せん手はないわ

         

      大月で下りて再び高速へ。            
平日100km以内ならこれで50%off         


東京に戻り、デジタルカメラマガジン誌用に、一脚の新製品レビューの撮影をする。使っとるところを撮らんといけんけぇ、1人では無理。バイトに来てもろうとる日芸のヤマダイに頼んで、井の頭公園で撮影を手伝ってもろうた。



      新しいアルミの一脚。なかなか使い勝手はええ 





     

10月30日 木曜日(曇り)

先週からはじまったキヤノンジャンルマスターのコメント作業。朝5時から起きて始めたものの、締め切りギリギリの12時前にやっと終わってアップすることができた。
それからは画像処理大会。某RJ誌の鉄橋、夜の鉄道の連載用、JR会員誌の連載と、肩と背中が凝る作業が続いていくわ。



ちなみにこれはJR会員誌の連載のデータ処理作業        


 

それからは「ちず鉄 東京」の仕事。特集で小田急のロマンスカーを企画しとるんで、小田急の広報さんへ企画書を書いて取材の許可をもらおう。ほいで、本全体の内容を考え、構成を練っていく。「関西・東海北陸」の調子が芳しゅうないんで、是非とも「東京」は売れてくれんと困る。みなさん、できたら是非買うて〜ね!
   




10月31日 金曜日(曇り)

「ちず鉄 東京」の原稿書き。第一特集は「鉄道博物館」と決めている。取材申請もしとるけぇ、まずは原稿から書き始めた。館内の全保存車両の紹介をする予定なんで、各車両ごといろいろな資料をみて原稿を書く。
足らん資料を探しに、吉祥寺ユザワヤ地下にある啓文堂書店へ。この京王系列の書店は鉄道書に結構長けており、各店内にもいろんな鉄道書の在庫を持っている。この日はなんと、衝撃映像を目にしてしまった。相変わらず「ちず鉄 関東甲信越」は平積みだったものの、「関西・東海北陸」が書店から消えてしもうとった! やはり売れとらんけぇかのう。
出版社には「関西・東海北陸」の前に「北海道」を出すべきじゃいうてワシは言うとったのに、支店が関西にあるけえいうて、発行の順番を押し切られてしもうた。まぁ関東で売れとらんでも関西地区で売れてくれとりゃ、ええんじゃけど・・・

         
       
「関西・東海北陸」は消えてしもうたけど、「関東甲信越」は補充されとる。こちらは売れとるいうことか!?