10月19日 日曜日(晴れ時々曇り)

久々にHPを更新しよう。なにせ今は10月なのに、Diaryはまだ5月の中旬までしかアップされていない。こりゃたまらん。必死に今日は日記を書き始める。
半年くらい前の事をなぜ覚えているかという質問をよくされる。実は携帯電話に、その日あったことをメモっているし、毎日何かしら写真を撮っているので、それで大体思い出すことができるのだ。それでも思い出せない場合にはメールやスイカの記録をチェックして、その日に何をしていたかを思い出す。
この日は頑張って6月分まで一気に書き上げた。しかしこういう状態になっている時点で、すでに世の中Diaryとは呼ばないだろう・・・ (^^;)

            

6月分を書き上げるが、この日の日記はいつアップされる事やら・・・            






10月20日 月曜日(晴れ時々曇り)

今日は政府系金融機関day。まずは朝一に鍛冶町にある本社でインタビュー撮影。それから上野でポートレート撮影。
お次は木場で最後の撮影地が新宿なのだが、木場と新宿との移動時間が少ないため、その間の車での移動は困難だと判断する。そのため車で一度木場へ行き、大型ストロボなどの機材を降ろしておいてから新宿に車を置いて、電車で木場へ再び向かった。

            

            木場支店でライターさんをお客に見立てて仕事風景を撮影する


おかげで木場と新宿との間は東西線、山手線を機材を持って移動しなければならなかったが、なんとか取材時間には間に合い、無事取材終了となる。
ふ〜、疲れた。クライアントさんと別れて1人プロントでサントリーモルツに浸る。
それでいざ駐車場へ行こうとカートを動かそうとすると、ガチャリ! と音を立ててカートの金属部が折れた。先日これらの取材のために買ったばかりなのに、もう壊れてしまった・・・ でもまぁ動かなくはないので、しばらくはこれで我慢しよう。


    

       買って早々に壊れてしまったキャリア。
      この荷物を持っての電車移動はさすがに辛い。
      この駐車場もエレベーターがなく、しんどさ倍増じゃった





10月21日 火曜日(晴れ)

E-3系「つばさ」用に新しい車両ができたもんじゃけぇ、JRRのS氏と一緒に東北新幹線に試運転の撮影に出掛けていった。最初はくりこま高原、次に古川と撮影し、それからレンタカーでお立ち台と呼ばれとる仙台〜古川間へ向かっていった。この日は同業者もおらんかったんで、2人でノビノビ撮影することができた。
ほいでも一番エエ時間帯にくる列車の顔に虫が付きまくっといて、もの凄う汚れたんが来た。こんなに汚いんじゃ、なんか不完全燃焼じゃのう〜 (-_-)


             

                            なんでこげに虫がついとるんや〜



ほいでもって東京に帰ってからよ。東京から快速電車に乗って中野での話しよ。列車が発車する時に何かの拍子で三脚が倒れてしもうて、車内からホームに三脚が落ちしてもうたじゃありゃせんか! 三脚を残してワシとカメラバックと脚立、キャリアは高円寺へ行ってしもうた・・・
「もしかして誰かに取られてしまうかのう」いうて覚悟して中野駅に戻ってみたら、なんや、三脚、あるじゃんか! 良かったよのう〜。これで取られてしもうたら、また7〜8万円の出費じゃけぇねぇ〜。助かったよ、ホンマ。

   

       ホームに落ちたり、人に取られたりせんで、ホンマに良かった           





 
10月22日 水曜日(雨)

政府系金融機関採用ツールの取材最終日。今日は新幹線で大阪へとやってきた。大阪は阿波座で1件撮影の後、梅田に移動。そこでの撮影後に和歌山へ移動という、またまたハードなスケジュール。おまけに午後から雨が降ってきて、よいよやれんかった。
クライアントさん、ライターさんと夜の新大阪駅で別れ、わしゃ1人、ホームで新幹線の写真を撮ることにしたんよ。雨が結構降っとったけぇ、何かええイメージが撮れんかのうと思うて頑張ってみたんじゃけど、あんまり納得のいく写真は撮れんかった。世の中そんなに甘うないのう〜

                          

                                




10月23日 木曜日(雨)

昨晩からやっている仕事が終わらんわいや。実は今日からキヤノンジャンルマスター第6期の講師を務めることになったのだ。ジャンルマスターとは、キヤノンフォトサークル会員からWebを通じて送られてくる作品に毎週講評をし、また自分の作品も毎週アップするいうものじゃ。その講評に手間取ってしもうて、いつのまにか朝になってしもうた。
今日は始発の「つばさ」に乗って山形へキンダーマンなので、車内でもPCに携帯電話を繋いでネット接続し、残りの作業をやるハメに・・・
結局米沢過ぎるまで講評を書き続け、それから弁当を食べて、山形までのわずかな時間に睡眠をとった。
しかしこれから毎週この作業が続くか思うと、1日で仕上げるのは大変じゃ。もっと早めの対処が必要じゃのう。

山形では葉っぱを使って造形活動をする園児を撮影する。果たしてみんな上手うできたんかいの?



   

夜は編集部の人と軽く食事を。炙った鯖が旨かったのう〜

   





10月24日 金曜日(雨)

ここんとこ毎日雨じゃ。泊まっとるホテルから奥羽本線がよう見えるんじゃけど、この天気じゃ撮ってもしょうがない。せっかく「ちず鉄 東北」ネタに使えるか思うたんじゃけど、これじゃあ使えんのう・・・
今日は昨日とは違う園で撮影。とはいうものの、この2園は同じ系列の保育園。今までは午前と午後に別れて取材をしとったんじゃけど、今回は泊まってじっくり両園とも撮影をする。

    
       
こちらのクラスは、友達をお絵かきしていた。うまく書けたんかのう?          

      

園児がお昼寝の時にワシらは昼食を食べ、午後の活動が始まるとこちらも撮影開始。午後は園児たちが午前中に造形活動をしてできた作品を撮らしてもろうた。みんな小さいのに、上手う作っとるのうと感心する。



園児らが作ったドーナツとチョコ。もちろん紙や粘土で作ったイミテーションじゃけど、旨そうじゃねぇ〜 (*^_^*)





10月25日 土曜日(くもり)

先週と今週に撮影した、政府系金融機関の採用ツールのデータ処理。これがまた東京、大阪、金沢ゆうてようけ撮ったけぇ、後処理も大変じゃった。この仕事はセレクトした軽いデータを渡して、後で使用分だけ印刷用に加工するんじゃぁのうて、最初からセレクト分全部印刷用に加工して渡さにゃいけんところがやれん。

加工処理は終わらんけど、ちょっと息抜きに買い物に出掛けた。ほんでもっていつもの啓文堂書店吉祥寺店に寄ってみた。ほしたら、あるであるで、「ちず鉄」。しかも「関東甲信越」と「関西・東海北陸」が両方とも平積みになっとっった。嬉しい限りじゃ。両方とも売れるとえ〜の〜



他の本よりも高さが低いのは、売れとるけぇか、それとも仕入れる数がもともと少ないいけぇか・・・?