1月20日 日曜日(曇り)

朝、目を覚ますと気仙沼港からきれいな朝日が昇っていた。しかし天気はこの後、太平洋側では珍しく雪模様になってしまった。

       

  

せっかく青い海を背景にバスの走りを撮ろうと思っていたのに・・・ 残念。
しかし天気はコロコロと変わり、バスを撮影するころにはうっすら薄日が射してくれ、かろうじてほんのり青い海を見ることができた。

                                    

                                    15分かけて手前の枯れ草を刈りました。
                                    あとはバスが通過するのを待つのみ。



なんとかバスの撮影も終わり、東京へ帰ることに。で、都内でふと横を見ると、本家国際興業のバスがいるではないか。さっきまで岩手でこのバスを見てていただけに、なんか感慨深いものを感じた!?

     
       





1月21日 月曜日(雨)

早朝の羽田空港。これから宮崎へと飛ぶのだが、搭乗口は69番。こいつがまた一番端っこにあるんだよな。しかも途中から動く通路がなくなり、なが〜〜〜い道のりを重い機材を持って延々歩く。朝からいい運動だ。

     



今日から宮崎と沖縄へ、バスマンだ。宮崎空港へ降り立つと、そこには東国原知事が出迎えてくれていた。

                                    



宮崎交通のバスの走りを撮影するが、あいにくの雨。宮崎といえば青い海と緑のフェニックス、というイメージはもろくも崩れる。



見事なまでの悪天候
さすが雨男だ



飫肥の車庫でバスを2台撮影したのち、バスジャパンエディターズのK藤氏と明日の晴天を祈って乾杯だ。

    





        
1月22日 火曜日(雨のち曇り)

やはり昨晩の行いが悪かったのか、今日も朝から雨。しかも昨日より激しく降っている・・・
今日は日南駅前から宮崎空港まで、昨日のバスの逆コースを同乗ルポする。なにせ宮崎交通に1台しかないバスなので、わざわざ昨日今日とこのルートに入れてもらったのだ。だのにこの天気。う〜、灰色の空と海が延々続く。


                                                                                        



宮崎空港からお次は沖縄へ。羽田からはジャンボが飛んでいるが、宮崎からはこんなちっちゃい機材だった。さらば、宮崎!

              
                          
                   燃料足りるのか!?
    


久しぶりの沖縄だ。まずは東洋バスを2台ほど撮影する。

                     

                           う〜ん、なんとなく南部バスに似ているようないないような      





1月23日 水曜日(曇り)

沖縄バス取材2日目。今日は昨日車庫で撮影した東洋バスの乗車ルポ&走りの撮影だ。
まだ夜明け前の那覇バスターミナルを発車する当該車両を、まずはパシャリ。

            



終点まで撮影後は、走りの撮影だ。1時間後に同じタイプのバスを同じルートに走らせてもらっているので、そのバスを撮影する。昨日海と一緒に撮影できる場所をロケハンしておいたので、そのポイントから撮影する。しかしこれが晴れていたらな〜

                                



その後は那覇バス車庫へと場所を移し、富士重工の5Eを撮影する。
5Eというのはボディの話で、エンジンや足回りなどシャシーは日野、いすず、三菱、日産の4つのメーカーがある。4社それぞれちょこっとずつ違いがあり、それがマニアにはたまらないらしい。たとえばエンジンが縦置きだったり横置きだったり、後ろのナンバーが右にあったり左にあったり、排ガス規制の年代の違いで型式が「K−(ケーハイフン)」だっだり「P−(ピーハイフン)」だったり・・・ など。
言われてみれば確かに違うということがわかるのだが、パッと見る限りでは素人には同じものにしか見えない。やはりバスマンへの道のりは果てしなく遠い(T_T)

とりあえずここでの撮影は終了。見ると近くにポケモンバスが停まっていたので、そちらも記念に撮影させてもらう。

                   

        わざわざ陽のあたるところまで出してもらってすみません



ポケモンバスを見て、バスの血が騒ぐK藤氏。とりつかれたようにバスを撮影していた。
                                      
     

    

 
その後ちょっぴり時間が空いたのでランチタイム。せっかく沖縄に来たのでやはり沖縄ソバを食べようと国際通りへ。

                                                     



路地へ入ったところで見つけた食堂が、これまた当たり。とてもおいしくいただけた。

        





最後は沖縄バスの撮影で、難なく終了。飛行機の時間まで少し時間があったので、思わずモノレールの「ゆいレール」を撮影する。あ〜、天気が良かったらな〜

                

              入場券¥200だって!  高い。モノレールは2両編成で、なんだかかわいい。





1月24日 木曜日(晴れ)

今日は朝から一日中パソコンと向き合うことに。なんせRAW+JPEG併用して撮影しているとはいえ、これまで130GB以上も撮ったデータをセレクトしなければならないのだ。気が遠くなる。
本当は事務所に行ってナカイと話したいことがあったのだが、やってもやってもセレクトが終わらない。しかもひとつのフォルダに膨大な量のデータが入っているため、セレクトしている途中に何度かパソコンがフリーズしてしまい、今までの作業がおじゃん(ToT)/~~~  また一からセレクトし直しとなる。
モノレールなんぞ撮ってる暇があったら、地道にこつこつセレクト作業をしておけばよかったと反省するも、後悔先にたたず。昔の人はいいことを言ったもんだ。
結局朝8時から始めて終わったのが夜の9時。労働基準法違反でした。

     

                      終わんねぇよぉぉお〜



1月25日 金曜日(晴れ)

今までのバスマンとは違い、今日はマウンテンマン。富士山の撮影だ。といっても山の雑誌の撮影ではなく、JRの会員誌のコーナーで富士山の撮影が必要とのこと。スケジュールを調整しながら週間天気予報を睨み、湿度が低い快晴の日を狙って今日にピンポイント設定。まさにタイトロープだ。昨日も晴れだったのだが今日の方が湿度が低く、富士山がきれいに見えると判断。予想は見事に的中した。
うきうきして静岡県は西豊田小学校にお邪魔し、屋上に上らせてもらい富士山を撮影する。実はこの小学校、海野厚氏の母校なのだ。海野氏は、♪柱の傷はおととしの〜 で知られる童謡「せいくらべ」の作詩家だ。ここにはその歌の碑があり、肖像画も体育館に飾ってある。

                   



それから静岡県庁の展望室へ。ここから見る富士山も撮影。しっかし平日とはいえガッラガラの展望室。果たしてこんな立派な建物を建てる必要が本当にあったのだろうか? ふとそんな気がした。
         
                               

                                 


焼津の神社を撮影してこの日のお仕事はおしまい。
焼津インター近くにあるお魚センターで遅い昼食をとる。


              


   
マグロもいいが無性にお鮨が食べたくなり、適当に中のお店に入る。久々に生桜海老を堪能した。
                                                   

      

                安っ! & 旨っ!!



年が明けてしばらく事務所に行っていないので、東京に舞い戻って事務所に行く。途中電車の車内で小田急の新ロマンスカーMSEの広告を発見する。誰が撮ったのかな〜? メトロの広告だからM河さんかな〜

                          





 
1月26日 土曜日(晴れ)

せっかく晴れているのに、今日はJRPSの理事会だ。午前中に事務所でナカイと会い、ちょっくら社長会議。今後の事務所の方針についてヨタ話。
午後はJICCフォトサロンで理事会となる。
          

          

この日は今後の当会の活動方針を左右するような重大な議題が上がっていた。4時間かけて話し合い、一応多少の進展がありホッとする。
会議後、1階のフォトサロンで齋藤康一さんの写真展をやっていたのでこちらを拝見。幸い齋藤さん本人がいらしたので、しばし談笑させてもらう。ポートレートはやはりこうでなくっちゃな〜と感激し、思わず図録に手が伸びる。

                   



でもっていつものように、夕方から真の理事会が始まる。
                                    

                                  この日はケッケ氏、イノイ氏、モチダ氏という、なんだか寂しい夜の理事会