1月1日 火曜日(雪)

あけましておめでとうございますっす!  今年もよろしくお願いいたしまっす!
というわけで、新年をここ秋田県は五能線のあきた白神駅前で迎えることとなった。あたりは真っ白で雪も深々と降り続いている。
しかし新年早々またもやピンチが訪れた。ガソリンがないのだ! どうやらとっくにエンプティのマークがついているようだ。昨日入れておこうと思ったのだが、駅の夜間撮影で頭が一杯になり忘れてしまっていた。ここは秋田の最北端。しかもよりによってお正月。開いているガソリンスタンドなんかないよな〜 (>_<)





ウダウダしていてもしようがない。行けるところまで行って、ダメならJAFを呼ぼうと決断。まだ薄暗く雪が降りしきる中を、能代方面へ走り出す。途中ちらほらガソリンスタンドはあるものの、やっぱやっていない。当然だよな、正月だもん。新年早々JAFのお世話になるのか・・・ と諦めかけたとき、マックスバリュ能代北店の敷地内にあるジャンキー(失礼)なセルフスタンドに何やら人影があるではないか! 助かった。8時の開店までしばらく待ち、なんとか事なきを得る。ふ〜っ、新年早々やってくれるぜ・・・





雪は時折激しくなったり、かと思えば一瞬日が射したりと不安定な天気の中ではあったが、久しぶりのロケなので楽しくてしようがない。「リゾートしらかみ ブナ編成」も来る直前まで猛吹雪でどうしようと思ったが、ご覧のようにボクとしては奇跡的に穏やかな感じで撮ることができた。この他いろいろNice Shotが撮れ、まずは大満足!





夕方流し撮りをした後、八森中学校近くの山に八森町の「八」いう字がライトアップされているのを昨日見つけていた。今日の締めくくりに、これと「リゾートしらかみ」をバルブで一緒に撮ろうと待っていた。しかし待てども待てども列車は来ない。40分待ったが、いい加減ホント来ないので、後ろ髪は引かれていたが仕方なく諦めることにした。
              



正月だというのに「ハタハタ温泉いさり火館」は営業していた。ありがたくお湯に浸からせてもらう。ここは以前は2階がお風呂で露天風呂から日本海に沈む夕日が見えたのだが、今はお風呂は1階になってしまっていた。どうしてだろう?
風呂から出ると、ちょうど「リゾートしらかみ」があきた白神駅に停まっていた。定時より1時間半遅れだ。あのまま意地になって八森で待っていなくて良かった。危ない危ない・・・







1月2日 水曜日(雪のち曇り)

朝一の列車をバルブ撮影する。気合十分でイイ写真が撮れた。日が昇り辺りが明るくなったところで、今度は大間越付近で撮影する。う〜ん、ちょっと雪が足りないかな〜





このままどんどん北上をしながら撮影を続けていくが、今日は昨日より雪の降りが断然少ない。もっと降ってもらわないと困るんだけどな〜
海岸に下りると風に吹かれて波の花が飛んでいた。お〜寒そう(@_@)

                                



どんどん北上プラス東上を続けて深浦までやってきた。ここで上り「リゾートしらかみ」を撮影するが、16時を過ぎると空が途端に暗くなる。この時間が北日本の撮影の限界といったところか・・・
驫木駅を夜間撮影したところで今日の仕事は終了。

    





    
1月3日 木曜日(雲り)

今朝は昨日の朝撮影した場所でバルブ撮影。う〜ん、日に日に雪がなくなっていくのがわかる。ヤバい!





遅めの朝食は、昨日の鍋の残りにうどんと卵を入れていただきだ。うっぷ、お腹いっぱい!

         



       
列車待ちの間、深浦のマックスバリュにお邪魔する。正月早々のガス欠騒動といい、その後の買い物といい、今回はマックスバリュさまさまだ。
食料品コーナーに面白いリンゴを見つけた。

          

              印刷?ステッカー?  文字も食えるのか?



超望遠で狙える新たな場所を発見。ここで「リゾしら」を迎え撃つが、待ち時間がなんとも寒い。





五能といえば「不老不死温泉」でしょ〜。ひとっ風呂浴びて日本海の香りを嗅ごうと行ってみたが、ガーン・・・
去年4月から外来は午後4時を過ぎると露天風呂に入れないんだって。ひで〜よ、そりゃ!  みなさんも気をつけてくださいまし(+_+)

                     





1月4日 金曜日(曇り)

う〜ん、雪がない。天気予報だと毎日雪が降ることになっているのだが、さっぱりだ。どうしたもんかね〜・・・  早々に切り上げて他の場所へ行きたいところだが、今回は雪の「リゾしら」を撮りに来てるのでもう1日ステイして様子をみよう。しかも「リゾしら」は上りは夕方で暗くなってしまうため、1日1回下り列車のみしか撮れない。超効率が悪いが仕方ない。
昼食に、年越しそばのつもりで買っていた「どん兵衛 天そば」を食べる。

     

       年越しそばのつもりが年越されそばになってしまった



今回は列車待ちの間、これでもかと言わんばかりにロケハンをした。とある遊歩道を歩いていると、道が砕け散っていた。かなり前かららしく、行政も直すつもりないように見てとれた。
その先に行くと、まずまずのポイントを発見。しかし雪がない! 悔しいな〜

         

波で壊れたのだろうか?  それにしてもすごい力だ



一瞬海に光が射し、荒れ狂う海を照らし出していた。やっぱ冬の日本海は凄いね。

  



   
晩御飯はいつもの深浦マックスバリュで。このスーパーができてホント便利になったが、食材が少ないのが難点だ。ま、仕方ないか(~_~;)  今夜は深浦の道の駅で寝させてもらいます。





1月5日 土曜日(曇り)

今日も朝一列車をバルブ撮影。気合十分でイイ感じの絵が撮れた。精力的に動いてやっと今までの欲求不満が解消できるくらいだ。こんなに鉄道の写真を好きに撮ることを欲したのは自分でも珍しい。そういえばかなりの間、事務所のストック用撮影からは遠ざかっていたもんな〜
朝日が差し込む頃、白神山地と列車を撮影。が、これは構図ミスにより失敗。う〜、残念。





僕のデリカはもうすぐ22万キロ。地球環境によくなくて大変申し訳ないのだが夏や冬はエンジンをかけっぱなしで寝ているため、キロ数の倍近くエンジンは回っている。そのため前のサンバーと同じようにピストンが磨耗してしまい、エンジンオイルが燃焼してしまう。ちょっと目を離すと、オイルがすっからかんになってしまうので注意が必要だ。

                                           



なので常にエンジンオイルを車に積んでいる。さ〜て、列車待ちの時間を利用してオイルを足しましょうか。

                           



鉄道カメラマンは指先も器用でなくてはならない。この日はジャンパーのファスナーが痛んできたので、それを修繕することに。小学校家庭科5の腕が唸るぜ!

                 



しかし縫っている最中に糸が絡まってしまい、針がさきに進まなくなってしまった・・・・  とほほ。

                                  



あまりに雪が降らないので五能線は今日で終わりに。雲間から見える夕焼け空を見ながら、一路南下をすることに。さらば五能線!