タッキー 氏の作品

作品1




今回はスナップ写真での応募ですね。スナップは僕も大好きで、写真の基本だと思っています。
さてこの作品ですが、のどかな昼下がりの雰囲気がとてもよく伝わってきます。ただこの場合だとおば(あ)さんはカメラ目線で笑っていると、大変良かったかと思われます。
後ろにいるワンちゃんがとても効いていて、この作品のキーにもなっていますね。






作品2




列車を中心に捉える人が多い中、このような作品はとても新鮮です。
ただ主題となるトラクターにまたがる人が画面の中心にきていますね。これでは日の丸構図になってしまいます。この場合はトラクターが右に進んでいるので画面の左側にもっと空間を置き、トラクターを画面の右に持ってきてみましょう。そうすると主題のトラクターが画面右下、対角線上の画面左上に車両というふうになり、落ち着いた構図になるかと思われます。










作品3



?S?π? ?^???????\?¢???π?????A?°?????X?i?b?v?B?e???Q?l?…???Ω?≠?A?????????????????¢???????B
?´???∫?R?????¢???j???§?∂?????????∂???????l?????e?[?}?…?B?e???Ω?????P???????B


スナップは被写体との距離間が大事です。「あ、いいな!」と思ったらすぐ撮ることも大事ですし、また作者の感じたままを表現することもスナップの基本ですね。ただ自己満足で終えないためには、自分が意図したかったことをストレートに伝えれているかということが核になります。
この作品の場合昼寝をしているワンちゃんと撫でているおばさんが主題のはずなので、もっと近寄ってローアングルで撮影すれば、表現したかったことがもっと素直にアピールできると思います。








 




総評 先ほども申しましたが、スナップは写真の基本だと思います。またそれを活かして鉄道写真に絡めていらっしゃるタッキーさんの姿勢は、大変評価に値するものだと思います。
あとは表現したいこと伝えたいことを第三者にストレートに感じてもらえるか、ここでアングルや露出など手法の出番となる訳です。
意気込みは充分すぎるほど伝わっています。この調子でこれからも頑張ってください。