鉄道亭写太郎 氏の作品

福島県在住の高校1年、鉄道亭写太郎(てつどうていしゃたろう)と申します。いつも楽しく拝見させていただいています。
私は将来、真島満秀先生、中井精也先生、山崎友也先生のようなカメラマンになりたいと考えています。プロの視点から厳しくお願いします。





作品1



ボディ:EOS50D 
レンズ:TAMRON AF28〜300F3.5〜6.3LD
1/200 F5.0 ISO200 スタンダード ラージファイン
2009/05/24 只見線 会津横田〜会津大塩


花にピントを合わせたのですが、なんだかパッとしませんでした。



藤の花にピントを合わせ、本来主題となりうるSLをアウトフォーカスにする。ボクはこの表現を見て、「高校生なのに、なかなかやるなぁ!」と思いました。
ただ花がちょっと寂しい気がしますので、奥の木の方にも藤が咲いていれば完璧だったと思います。











ただこれはあくまで理想です。このように咲いていれば ということなので・・・
なのでボク個人的には、上記の作品は狙い、構図ともに、これで大変素晴らしいと思います。







作品2



ボディ:EOS50D 
レンズ:TAMRON SP AF28〜75F2.8 XR Di
1/800 F5.6 ISO100 スタンダード RAW
2009/09/26 磐越西線 徳沢〜上野尻


右の電柱をカットできればよかったと思います。初撮影のポイントだったため編成が切れないかと心配でしたので入れたのですが失敗でした。編成写真としてはいい出来だと思います。


確かに右の電柱が余計でしたね。煙で見えづらくなっているとは言え、電線もあってちょっと惜しい感じです。
でもSLのバランスといい煙といい、バッチリですね。これもとても素晴らしい作品に仕上がっていると思います。










作品3




ボディ:EOS50D 
レンズ:TAMRON SP AF28〜75F2.8 XR Di
1/200 F2.8 ISO100 スタンダード ラージファイン
2009/06/22 東北本線 郡山


駅のホームで見つけた遺産です


もう廃止になってしまった特急「あいづ」。その乗車位置を記したペンキの跡がホームに残っていたのですね。そちらに目を向ける発想は大変良いことだと思います。別に車両を撮ることだけが鉄道写真ではありませんので、このようなスナップもどんどん撮っていって欲しいと思います。
わずかに残った黄色いペンキがシュールですね。

というわけで、








作品1、2、3ともに








作品4




ボディ:EOS50D 
レンズ:EF28〜80F3.5〜5.6 U USM
1/60 F11 ISO100 スタンダード RAW
2009/09/26 磐越西線 磐梯町


駅で地元の子どもたちが太鼓をたたくとの噂を聞き、スナップしましたが、列車が入ってくる時は叩いてくれませんでした。わざと列車をブラして見たのですが、いかがでしょうか?



こちらの作品も、ほぼパーフェクトに近い作品です。
ただし最初のコメントに、「厳しく・・・」と書いてあるので、あえて辛口でコメントさせていただきます。
欲をいえば、右の乳母車を持っている人はカットした方が良かったでしょう。できれば太鼓を叩く人たちだけにまとめたかったですね。そして同じように画面左もカットし、真ん中の柱を中心としたシンメトリー(対称)にすれば、写真的にグッと良くなります。
あとは広角レンズの歪みを直せば完璧です。







画面の左右をカットして、太鼓を叩く人たちだけにする














総評 鉄道亭写太郎さんは、かなりのレベルの持ち主だと見受けられます。しかも編成写真や風景写真といった技術的なことだけではなく、イメージやスナップに至るまで、オールマイティにこなされているところが驚きです。とてもとてもまだ高校生だとは思えません。このまま伸び続けるとするならば、ボクなんか簡単に越えられてしまいそうです(^_^;)
特に作品3や作品4は車両そのものを題材としておらず、一般における「写真」としてもとても素晴らしいと思います。これからもこの感性を保ち、活かし、さらに研ぎ澄ましていかれることを望みます。将来がとても楽しみですね!