shoji 氏の作品

デジ一眼カメラが手軽になり、昔に戻り鉄道写真を撮り始めました。
最初は、列車を綺麗に撮そうと思っていましたが、スナップ的な写真がおもしろくなってきました。
このサイトで、列車もうまく撮せるよう勉強させていただきます。



作品1




みなさんよく撮られがちな、車掌さんの発車前のシーンですね。ただこの構図だとちょっとインパクトに欠けてしまいます。画面右の、車両のノーズの部分はあまり意味をなしていないので、もっと大胆にカットして良いと思います。











作品2




着眼点がよく、なかなか面白いスナップだと思います。しかしちょっとごちゃごちゃしすぎのような気がします。この場合ももっとアップでミラーに寄ってみても良かったかもしれません。












作品3



デゴイチの機関士さんを捉えた写真ですが、ちょっと日の丸構図っぽいようです。炭水車後ろの鐘も気になりますので、画面の右をカットしても良かったでしょう。
あるいは縦位置で切り取っても良かったかもしれませんね。





















総評 いろいろな光景を見つけてはスナップされているようで、着眼点や発想力には目を見張るものがあります。ただ、写真はあれもこれも画面の中に入れようとしてしまうと、焦点がボケてしまい何を伝えたかったのか分からなくなることがあります。ですのでもう少し画面を整理して、自分の意図したものがストレートに相手に伝わるようにしてみましょう。
写真は足し算ではありません。引き算です。