柴文夫 氏の作品



作品1


カメラ  キヤノンEOS1D
絞り   5.6
シャッタースピード 1/1000秒





一見するときれいな編成写真ですが、よく見ると2点ほど難点がありますね。
1つ目は列車の顔の左にある架線柱です。このような柱が列車の進行方向側にあると圧迫感を感じてしまいますので、できるだけ避けた方が良いでしょう。
2つ目は光線状態です。太陽が高い上に半逆光の位置にあるため、列車の色がきちんと出ていません。トップライトを避けて順光で撮影するよう心がけましょう。




















総評

柴さんはしっかりとした構図を作るだけの技量があると見受けられたため、少々辛口の評価をさせていただきました。細かいことではありますが、おそらく写真を比べていただくとその差は一目瞭然だと思います。細部まで注意をはかり、究極の編成写真を目指していってもらいたいと思います。