プリ健 氏の作品




作品1


息子が「図解と実例ですぐ撮れる鉄道写真講座」を、愛読しております。
息子の要望で、息子が最近撮影した写真をお送りさせて頂きます。お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスを頂けると、大変嬉しく思います。
息子は、小学校6年生(新中学1年生)です。

使用カメラ
キャノン IXY 30S (コンパクトデジカメ)



西武池袋線 武蔵横手駅〜東吾野駅の間にある鉄橋です。





鉄橋を渡るレッドアローを素晴らしいシャッターチャンスで撮られていますね。
ただ編成が画面の途中で切れてしまっているので、もう少し左側の風景を入れれば列車の前後のバランスがよくなったと思います。






実際の場所に行っていないのでこのように都合良く木が生えているかは分かりませんが、イメージが伝わればと思います。






作品2

久留里線を、久留里城の薬師曲輪から、撮影したものです。
平山駅〜久留里駅間です。
少し暗くなってしまいました。





おっしゃるとおり、ちょっと写真が暗くなってしまったのが残念でしたね。露出の設定が間違っていたのでしょうか? 明るく撮れていると列車も目立って良かったのではと思いました。















作品3

西武秩父線 横瀬〜西武秩父間で、桜と一緒に撮影しました。





こちらの作品は伸びやかで春らしくとても良いと思います。
ただ惜しかったのが列車の顔の左側にある電柱ですね。極力このような人工物は排除して構図を作った方が良いでしょう。


















総評

プリ健さんがこの作品を撮られたときはまだ小学6年生だったということで、チビッコにしてはズバ抜けて上手いと思います。しかもコンデジなのにこの抜群のシャッターチャンスは本当に凄いことです。
今後は列車のバランスや不要なものが画面に入っていないかを今一度確認しながら撮影するようにすれば良いと思います。これから益々の上達を期待しています!
さて、構図の勉強のためには三脚は必須ですが、いかがでしょうかお父様!?