小寺 氏の作品



はじめまして、私は奈良市住む小寺と申します。
添付した写真について自分ではなかなかの傑作であると自負していますが、他人の目、特にプロの写真家の目から見るとどのような感想を持たれるのかお聞きしたくメールしました。
この写真は、近鉄大阪線の山の中を歩いているときに発見した見事な紅葉をただ列車とからめて撮るのでは面白くないと思い列車の手前に持ってきて流し撮りしてみました。





作品1





きれいな紅葉した葉っぱを手前において流し撮りされており、大変美しい作品になっています。葉っぱで列車が良く見えないため、このような流し撮りは技術的にもとても難しいのですが、うまく列車を止めて撮影できていますね。
ただしこのような流し撮りの時に核となるのが列車の顔の見え方です。このままだとちょっと顔が葉っぱで隠れすぎているので、ライトや行き先表示など特徴的な部分がもっとハッキリ見えた方が良かったと思います。





参考例として







総評

前ボケの流し撮りという発想や技術はとても良かったと思います。ただしもう少し仕上がりの絵を想像して葉っぱの量や重なり具合を見極めて、どのすき間で列車を捉えれば顔がハッキリと分かるだろうというポイントでシャッターを押すことが大事になります。
前ボケ流しは特に紅葉でなくてもできるので練習を重ね、是非またご応募お願いいたします。