nao 氏の作品

私は今、夜間高校一年で写真部と軽音部に属していまして、昼間は写真、夜は勉強という形で、写真を撮り続けているのですが、どうも自分で納得のいく写真が撮れず、現在スランプ状況になっています。
しかし、文化祭が近づき、写真部から要請があり写真を出展しするように言われているのですが、どうも自分の写真に自身が持てず、なかなか出展する事ができません。
そこで今回はプロの目から力量を測っていただこうと思い、鉄道写真教室に応募した次第です。



作品1



撮影日:2008/06/10 13:14
撮影区間:中央快速線 阿佐ヶ谷駅
使用カメラ:NIKON D80
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G IF-ED
シャッター速度:1/800
絞り:f6.3
焦点距離:200mm


鉄道写真の基本中の基本、編成写真ですね。きれいに撮れているようですが、厳しいことをいえば画面の右側が左側に比べて狭くなっているのが難点ですね。
左右の背景のバランスを同じにするようフレーミングすれば完璧だったと思います。


















作品2



撮影日:2008/06/08 15:36
撮影区間:東海道線 東京-品川間
使用カメラ:NIKON D80
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G IF-ED
シャッター速度:/1/1250
絞り:f6.3
焦点距離:200mm


こちらも編成写真ですね。この作品も上手くまとまっているかのようですが、よく見ると列車が画面の中心にきています。列車は画面の下に置くとバランスがよくなります。

















作品3




撮影日:2008/06/07 
撮影区間:武蔵野線 新座駅
使用カメラ:NIKON D80
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G IF-ED
シャッター速度:1/2000
絞り:f5.3


望遠レンズで機関車を正面から捉えています。こちらは構図も列車のバランスも良く、とても良くまとまっています。駅のホームで列車を縦位置で撮るお手本のような作品ですね。





作品4




撮影日:2008/06/03 10:42
撮影区間:東海道貨物線 東タ-川タ
使用カメラ:NIKON D80
レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
シャッター速度:1/250
絞り:f5.6
焦点距離:135mm


こちらもバランスの良い編成写真ですね。構図もバッチシです。ではちょっと厳しい目で見てみましょう。
編成写真の基本は、列車の切り抜きができるかどうかです。この作品では画面右に何か柱のようなものが立っていますね。できればこれがないところで撮るか、もっと右に寄るか後ろに下がるかして、この柱が車両にかからないようにすればもっと良くなるでしょう。



















総評 列車を中心に撮影されているnaoさん。編成写真の構図はなかなか基礎を踏まえ、しっかりとした写真を撮っていらっしゃいますね。ただもう少し画面の隅々まで気を配り、絵全体のバランスを考えてフレーミングすれば、もういうことはなくなると思います。これからも頑張ってみてください。