水野裕輔 氏の作品




作品1







広角レンズを用いた迫力ある編成写真ですね。あまり広角すぎるとちょっと車両が歪んでしまうので、これくらいの焦点距離が限界でしょう。
問題は列車のバランスですね。このままだと画面上下の中心あたりに列車が来てしまっています。列車は画面の下の方に置くとバランスが良くなるでしょう。
加えて画面右の道路はカットした方が良かったと思います。




















作品2







編成写真は列車の特長や姿かたちがよく分かるように撮るのが鉄則です。それにはいろいろなルールがあります。
こちらの作品は複線での左向きの編成写真ですね。フォルムはとても良くポールの処理も上手くできているのですが、気になる点が2つほどありますね。1つ目は先頭車両の前面に架線柱(ビーム)の影が落ちていることです。編成写真ではこれは絶対に避けなければいけません。2つめは画面真ん中下にある通信設備です。これは列車の足回りに被っていますし目障りですね。
ここで撮るならもう少し奥へ進み(奥の架線柱に近づき)、この通信設備が左に逃げて画面に入らない位置で撮影するとビームの影もクリアでき、良かったのではと思います。




















総評 編成写真を中心に撮られている水野さん。基本はそこそこできているのですが、最後の詰めが甘いようです。ミリ単位の差が優劣を大きく左右しかねませんので、構図を作ったら必ずダミーの列車を撮って今一度確認し、完璧な絵を目指して頑張ってください。