(´・ω・`) 氏の作品




作品1

主に東海道・山陽新幹線を撮影しています。 よろしくお願い致します。 流し撮りを多用しております。

EOS1DMarkV EF28-300/3.5-5.6L IS Av F18 Tv 1/13SEC ISO50
2011年5月4日






真上からの流し撮り。シャッター速度を極力遅くしたことで架線柱などが流れ、スピード感あふれる仕上がりになっています。本来ならこれで申し分ないのですが、他の作品もかなりレベルが高いため、あえて厳し目に講評させていただきます。
まず上の空の部分は、トリミングでカットした方が良いでしょう。空が見えるよりも画面全体を緑にすることで、よりいっそうの疾走感が出るかと思います。もちろん1/13秒という超スローシャッターなのでこの位置で完璧にシャッターを押すことは不可能に近いことは承知しています。ですので作品として出すときにトリムすれば良いでしょう。
また列車が真正面ではなくちょっと左カーブ(画面に向かって)しているので、先頭部は画面の中心ではなくちょっと左にオフセットした方が流れも良いかと思います。







 






作品2、3

作品2 EOS5DMarkU EF300/2.8L IS Av F5.6 Tv 1/30SEC ISO200
2011年4月10日

作品3 EOS5DMarkU EF70-200/2.8LIS Av F18 Tv 1/5SEC ISO50
2010年10月31日


 





まずは作品2から。桜を走り抜けるレールスターを見事に流しています。このように撮るには画面左の桜の奥を走っているときから動きを合わせ、桜を抜けたと同時にシャッターを押さなくてはならないという大変高度なテクニックが必要です。しかし(´・ω・`)さんは見事に動きを合わせてバッチリ決めてらっしゃいます。とても凄いことだと思います。
続いて作品3。千種川を渡る100系を、これまた1/5秒という超スローシャッターで流しています。そのため架線柱など邪魔なものは流れてしまい、全く気になりません。しかも川面が水鏡になり、大変叙情的な流し撮りになっています。
2作品とも構図はもちろん狙いやテクニックも申し分なく、何も非のつけようがありません。本当に素晴らしいと思います!












総評

(´・ω・`)さんは大変な技術と豊かな感性を兼ね備え、とても羨ましいですね。3作品とも素晴らしく、本当に見事としか言いようがありません。
もし(´・ω・`)さんがもっと向上心があるなら、あえて言わせていただきます。更なる流し撮りやイメージ写真を目指していってはいかがでしょうか? 察するに、これだけの技術があってこれほどの作品が撮れているだけに、ご自身でもちょっと満足しているというか簡単に撮れてしまうだけに心のどこかに物足りなさを感じはじめている頃ではないでしょうか? ある意味壁にぶつかっているのだと思います。
是非更なる流し撮りというかイメージ写真を目指して試行錯誤して欲しいと思います。今までの流し撮りを超える流し撮り。言葉では上手く言えませんしボクもそれが何だかは分かりませんが、そこを目指さないと(´・ω・`)さん自体が飽きてしまうのではないでしょうか?
これからが本当の(´・ω・`)さんの真価が問われるのだと思います。いわゆる“生みの苦しみ”というヤツです。是非従来にはない表現で新たな新幹線を撮っていって欲しいと思います。
レベルが高いので厳しい総評に聞こえるかも知れませんが、それだけ期待しているということでもあります。漠然としていて申し訳ありませんが、(´・ω・`)さんなら必ず超えていけると信じています。