区間快速 氏の作品



作品1


撮影日 2013/11/26
撮影地 JR横須賀線 新川崎駅ホーム東京側
カメラ SONY DSC-HX10V





貨物列車を正面がちに捉えた迫力のある作品です。
しかしこのままでは鉄道写真としてかなり中途半端に終わっています。まず機関車をアップで撮りたいのか、それとも貨車も入れた編成写真として撮りたいのか、よく分からないからです。
機関車をアップで狙うのであれば縦位置で捉えるべきですし、編成写真として捉えたいのであれば側面が影になっているので光線状態が良くありません。








いずれにしても機関車左横のポールが邪魔ですので、結論から言うとこの場所は鉄道写真には向かないということになりますね。









作品2



撮影日 2013/12/28
撮影地 JR外房線 大網駅ホーム千葉側
カメラ SONY DSC-HX10V





こちらはきれいな編成写真ですね。ただしスカートがちょっと切れているのが残念です。あとは細かい話になりますが列車の顔の右にあるポールが邪魔ですね。このようなポールは少し撮影位置を下がることによって列車の顔自体で隠すことができるはずですね。



















作品3



撮影日 2013/12/26
撮影地 JR東海道線 横浜駅ホーム東京側先端
カメラ SONY DSC-HX10V





こちらの編成写真は変則的ではありますがそれほど悪いわけではありません。ただしS字の編成写真の場合はなめらかに車両がくねっていくのが理想ですので、もっと望遠レンズを使用して画面の左をもう少し入れればきれいに収まると思います。
あと天候が悪いのが残念でしたが、逆に天気の良い日にここで撮影すると2、3両目あたりに陸橋の影が落ちてしまうでしょう。ですから列車のフォルムは面白いのですが、きちんとした編成写真を撮ろうとすると不向きな場所だと思います。











S字での編成写真の例



総評

車両を中心とした撮影をされている区間快速氏。列車をバランスよく画面の中に収める技術はお持ちのようなので、これからは基本に忠実な編成写真を練習されることをオススメします。たかが編成、されど編成です。構図、光線状態、フォルムともに、やはり究極の編成写真を目指していってもらえればと思います。