アオキ 氏の作品



作品1



元旦の日に朝日に輝く、大阪城と撮りました



元旦から撮影とは、ご苦労様です。朝日に輝く大阪城と列車がきれいですね。
構図のバランスの話しをさせていただくと、このような場合は列車の顔が右にあると良かったと思います。つまり大阪城を画面左上に、列車の顔を画面右下にくるようにすれば、収まりが良いという訳です。
架線柱も入れない方が良かったと思います。











作品2




新大阪駅で、車掌さんの後ろ姿を撮ってみました。


車掌さんの後ろ姿から、キビキビとした様子が伝わってきますね。その緊張感をもっと表現するには、車掌さんにさらに寄れば良かったと思います。あまりあれこれ入れようとすると絵が散漫になってしまいます。車両の顔などは一切排除して、もっとアップで切り取ってみれば良かったでしょう。











作品3



野田駅で、夕日に染まる関空快速とレールと次の駅で待つ列車を撮りました。


こちらの作品は大変良いですね。ボクもこのような光線状態は大好きで、よく撮っています。
水平が傾いているのが気になりますが、とてもきれいなイメージ写真だと思います。










作品4



三瀬谷〜滝原(紀勢本線)で珍しく雪が降った日に撮りに行きました。


紀勢本線でも雪が降ることがあるのですね。
雨も雪もそうですが、空を入れてしまうと露出差が激しいため、どうしても白く飛んでしまいます。このような状況では空を極力入れないような構図を取った方がいいでしょう。もしかすると横位置でも良かったかもしれませんね。



















総評 高校生のアオキさんは、関西を中心にどん欲に撮影をされているようですね。この調子でどんどん撮影活動を続け、秀作をモノにしていってください。ただ水平やバランスなど、もうちょっと構図に配慮してシャッターを押すようにしてみてください。今後に期待しています。