4月3日(日) 雨

夜中に目が覚め、雨が降っとってビックリ! なんせ昨夜のYBS山梨放送の天気予報じゃぁ、ここ勝沼周辺の天気は「晴れのちくもり」じゃったのに、まだ夜も明けんうちから結構な量の雨が降っとる。ほのかな期待をして朝に目覚めてみたんじゃけど、結果は変わらず、むしろもっと雨が強ぉなった感じじゃ (+_+)

こうなると桜と四季島のきれいな風景写真は諦めざるを得んことになり、写欲も当然無ぉなっていく・・・

とはいうものの、ワシはプロなんで、何かしらの成果は残さんといけん。じゃけぇ風景じゃのぉてイメージ写真を撮ったんじゃけど、これがまたバッチリ決まってしもぉて、さすがオレ様 (^^ゞ

じゃけども、えぇイメージ写真を撮るのと、売れる写真を撮るのとじゃぁ、またちょっと全然違うんで、果たしてこの結果吉と出るか凶と出るかは、まだ誰も知るよしがない。。。

朝イチはこの場所で肩慣らし

4月4日(月) 雨

昨日からずっと雨・・・

普通は雨じゃと撮影する気も無くなるもんじゃけど、今日は違う。何でか いうたら、ちょっと雨の鉄道写真を撮らんといけんけぇじゃ。じゃけぇ今日はいつもと違ぉて、雨を喜びながら撮影する (^_^;)

じゃけども今日は寒いのぉ・・・ 都内は桜が満開なんじゃけど、この雨で結構散っちゃうんじゃないんじゃろぉか。じゃけども昨日書いたとおり、都内と山梨の勝沼が同時期に満開になるとは、ワシの鉄道写真家人生のなかでも初めてのことで、今後どこの桜をどぉ撮ろうか、かなり焦るし悩むところじゃ (>_<)

ところで・・・

GTYの写真展を、またやろうということにまとまった。去年は初の組み写真じゃったけど、果たして今回はいかに!?

とはいえ、なによりも個々の作品に対してワシのOKが出んと写真展に参加することすら出きんのんで、審査する方も気合いが入る。

ということで、いつ開催するかはまだ未定じゃけど、えぇ写真展にするつもりじゃけぇ、皆さん楽しみに待っとってつかぁさい!

GTY写真展はこのようなネット上のシートを使用し、

参加同意者と作品の提出管理等をやっとる

4月5日(火) くもり

午後の打ち合わせのための資料を集める。最近はオンラインでの打ち合わせが普通になったんで、イチイチ来社してもろぉたりクライアントさんとこに行ったりせんでも済むようになったけぇ、その分の時間は短縮できてえぇ。じゃけども個人的には実際に会って面と向かって話しをしたほうが、しっくりくる。そぉ考えると、ワシもすでに考えが古いタイプの人間になっとる (/_;)

その後は、相も変わらず自作PCの繋がらんネット対応の悪あがき。今まで2人の生徒さんに会社に来てもろぉてイジってもろぉたんじゃけど、ダメじゃった。そのようすをこの日記に書いたら、さらに別の生徒さんから対応策の指南があった。これはかなり期待できるんじゃないか!? と早速試す。

これでやっと解決できる!

と思ぉていろいろやってみたけど、やっぱり結果は一緒。こりゃぁ、なかなか難敵じゃ (+_+)

夜は夜でキヤノンフォトクラブ東京JAKとのオンライン打ち合わせ。

4月6日(水) くもり

自作PCの悪あがきもピークを迎えた。新潟に住んどる生徒さんに今までの経過を伝え、デバイスマネージャーのすべての写真を撮って送り、判断してもろぉた。ほしたらついに、結論が出たじゃんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紆余曲折あって導き出された結果は、マザーボードの初期不良じゃ・・・

 

 

 

 

 

 

これには途方に暮れたんじゃけど、ここまでやってネットに繋がらんいうことは、そもそもマザボが悪いんじゃ いうことに結論づける以外ないということに至った。結構高いマザボじゃっただけにショックも大きい (@_@)

 

夕方、鉄道写真家の広田泉のお通夜に。ワシと歳が変わらんのに、早すぎる。あまりに酷すぎて、お父さんの顔を見られんかった・・・

思えば、癌の告知の時期から考えると、よぉ頑張ったと思う

4月7日(木) くもり

都内でのリアル打ち合わせ後に出社したんじゃけど、誰も会社におらん。みんなどこで何をしよるんじゃろぉか? もしくはズル休みか (+_+)

しょうがないんで、一人寂しゅう焼肉屋へ昼飯を食べに行く。

その焼肉屋とは、最近店舗を拡大中の「焼肉ライク」じゃ。一人でも気軽に安価で焼肉を食えるいうことで、ウチの会社の前の店も、ちょっと前までは行列ができとったほど。しかもここは14時を越えるとハッピーアワーいうことで、生ビールが半額になる。それを狙ぉて14時過ぎに行ったら、なんと新たなシステムが! ハイボールかレモンサワーの飲み放題メニューが加わっとるじゃんか!! ホンマはビールが飲みたかったんじゃけど、誘惑に駆られてこの日はハイボールの飲み放題をチョイス。調子に乗って6杯も呑んでしもぉたんで、一杯がなんと100円以下に!!! かなり炭酸腹になってしもぉたけど (^_^;)

2人で頼むとさらに安ぅなるんが素晴らしい