8月1日 (水) 晴れ

巷では酷暑で毎日38度越えとかいうとるけど、どうもワシにはピンとこん。ワシの部屋はいっつも27度に設定されとるけぇじゃ。つい数年前まではエアコンがなかったけぇ、今は超快適ライフ。 というわけで、ここのところフラストレーションが溜まる一方じゃ。暑いなか撮影に行きたいのに、最近はデスクワークが多ゆうてクーラーに当たりっぱなしじゃけぇじゃ。こんなことが続くとモヤシっ子、いや、モヤシっ爺になってしまうんじゃないかと心配でやれん。 といいつつ、今日もカメラ誌と業界誌の原稿を書き、撮影会の資料を作り・・・ これじゃぁ全然ビールも旨ぉない! 

        
        
                  これ、業界誌の原稿





8月2日 (木) 晴れ

今年は年間を通しての撮影の仕事が2本入っとるけぇ、その対応のため、ワシの今年の作家活動は諦めた (^^;) 両方ともいろんな会社や担当者が絡んどるけぇ、その調整だけでも大変じゃ。メールもCCでバンバン入ってくるけぇ、うっかり見逃そうもんなら、その先は話しについていけんようになる。 いうてもワシはいっつも机の前に座っとる訳じゃない。撮影はおろか、打ち合わせで外出するときもあるし、ときどきはリビングに行ってワイドショーを観たり、ダイニングへ行って焼酎を呑んだり、冷蔵庫へ行って焼酎のロック用の氷を砕いたりと超多忙を極める人間なんじゃ。メールなんかいちいちチェックしとられん。この日は餃子作りに熱中しすぎてメールをすっぽかし、担当者に怒られた・・・



   大きい仕事であればあるほど人がよぉけ絡み、ccが多ゆぅなる・・・





8月3日 (金) 晴れ

なんか知らんかったけど、キヤノンEOS1-Vがアフタ-サービスを打ち切るいうらしいいうのを知った。ワシ、元々Nikon派じゃったんけど、プロ転向を機に、いや、真島事務所に入ったけぇキヤノンに機材を全部代えた。
ほいでいろんなキヤノンのカメラを使うてみたんじゃけど、1-Vはある意味完成されたカメラじゃと思う。
じゃけぇ今日、動かんようになった1-V 2台をサービスセンターに持っていった。

というわけで、まぁ時間を見つけては今週からちょこちょこやり始めた清算事業団。あ、清算事業団って、あの国鉄の借金の返済とかをJR発足後に国鉄に代わってやっとった組織なんじゃけど、ウチでいう清算事業団って、単なる事務所の経費や取材費の立て替え分を清算するいうこと。なにせワシは事務所から\80万くらい仮払いをもろぉとるけぇ、一刻も早よう清算したい気持ちでいっぱいじゃ。まぁ\80万の仮払いがあるいうことは、それ相応の領収書もあるはずなんじゃけど、うっかりどっかで領収書をなくしたりしたら目も当てられん (*_*) なんとかこの日は清算できたけど、仮払いの金額よりも領収書の金額の方が少のぉて、事務所にお金を戻すハメに・・・ う~ん、こういう時って、なんか損した気分になる (-_-;) 夜はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の打ち合わせのため、銀座に向こうた。

     

有楽町線飯田橋駅偶然見かけた西武のS-TRAIN。時間調整なんか、結構な時間ホームに停まっとった





8月4日 (土) 晴れ

だいたい土日は講義やらセミナーやら撮影会で埋まることが多い。ここ数年は平日よりも週末の方が早よう予定が決まる。じゃけど、今日と明日はそんなんがない。土日ともにフリーいうのは、何年ぶりじゃろうか、奇跡に等しいわ。というのも、そもそもここは昔から敢えて予定を入れずに空けとったんじゃ。それは明後日6日の原爆記念日にかけて、広電とかを撮影しよう思うとったけぇじゃ。この計画は、実はもう何年も前から画策しとんじゃけど、やっぱりいろんな仕事とかの理由で未だ実行できとらん・・・ えぇかげん、実現できるとえぇんじゃけどのぉ・・・  

   

関係ないけど、ワシが肩こりとかに使ぉとる鎮痛剤。
   高いだけあって、かなり効くで (^_^)/





right