8月23日 日曜日(くもりのち雨)

午後からキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会じゃ。今日は前回の撮影会の審査をやる。撮影会のテーマは「上野東京ライン」じゃった。当日は曇りであいにくの天気じゃったんじゃけど、そんなときこそそれぞれの個性が出るもんじゃとワシは思うとる。ほいじゃけど提出されたプリント群をみて、がっかし (>_<)  あまりのレベルの低さに二日酔いがよみがえるほどじゃんか。
ほいでも一応は席順を決めんといけんけぇ、渋々選ぶ。じゃけども、このまま終わらせる訳にはいけん。ほいじゃけぇ次回の課題のテーマに再び「上野東京ライン」を掲げ、会員を鼓舞させる。
今日の例会はゲストもおった。マシマレイルピクチャーズのスケガワじゃ。彼とのトークの後、彼のスライドショーを見て、苦痛?の例会もやっと終わり。その後はホームルームという名の飲み会じゃ。今宵は2次会の後にカラオケまでいってしもうた。歌いとぉもないのに付きあわされ、会員のご機嫌を取る・・・

              

                  「恋するフォーチュンクッキー」を歌いながら踊る会員。
                  あ~、カラオケって何が楽しいんじゃろう・・・      





8月24日 月曜日(くもり)

お盆にEOS 7DMarkⅡ用に撮った写真のセレクトじゃ。それからフォトコン誌の審査のコメントの校正をやる。
ほいで、とある出版社から車両のデータ本みたいな仕事をいただいた。ちょっとワシは忙しいけぇ、文章はムラカミやヤマシタに任せることにしとるんじゃけど、その台割を決めんといけん。車両数は結構あるけどページ数は限られとるけぇ、どの車両をどの配分にするかムラカミとやりとりしていく。
夕方は日通旅行さんと打ち合わせ。冬に予定しとる撮影ツアーの見積もりがあがってきた。料金はこんなもんかなと思うけど、もう少し安うなるかどうかいうことと、他にないツアーにするには何ができるかを相談する。
自宅に帰って、プレミアムモルツを飲みまくって手に入れたビールサーバーでビールを飲む。じゃけども最近、なんかビールの出が悪い。じゃけぇ今日は思い切って大分解することにした。というのも、以前ちょこっと分解してコードとかのカビを発見したけぇ取り除いたんじゃけど、それでもまだ出が悪いけぇ、今回はほとんどバラしてみた。
すると思いもせんかった光景が・・・




















































































































































































































































































































































































ビールを吸い上げる部品がカビだらけじゃんか (T_T)

                  

こんな汚い状態で「旨い、やっぱプレモルは違う!」いうて呑んどったんか思うと、人間は知らん方がえぇことがいっぱいあるんじゃのぉとしみじみ感じた。





8月25日 火曜日(曇りのち雨)

ウチはJR東日本のカレンダーを撮影しとる。今日は来年用にロケハンをすることになっとんたんじゃけど、台風が来とるけぇ延期になった。
ということで今日はお家で作業。まず子ども用の絵本の仕事。日本地図上に各地を走る列車を散りばめる本の企画がある。実際には写真じゃのぉて車両はイラストなんじゃけど、ワシが監修者となっとるけぇ、どの車両を載せたらえぇか編集者にプレゼンするために、各地の車両の写真をセレクトする。これ、全国じゃけぇ結構時間が掛かるんじゃ (^^;)
ほいでカメラ誌の原稿をサクッと書き、連載の校正を。
そんなことをしとったら佐川急便がやってきた。なんとプレミアムモルツを飲んで応募したビールサーバーが届いたじゃんか。昨日新カビを発見したサーバーとは装いも新たにモデルチェンジしとった。ほいでもワシん家にはすでに2台のビールサーバーがあり、今回で3台目。マジでバーでもやろうかしら (^_-)

             

              夕方届いた3台目のサーバー。今までで一番具合がえぇ





8月26日 水曜日(雨)

台風のおかげでここんところ、ず~~~っと天気が悪い。
EOS 7D MarkⅡのキャンペーンの一環で、キヤノンフォトサークルの会員にプロカメラマン直筆サイン入りのプリントが届けられるいうのがあった。気に入ったカメラマンの作品を1点選ぶと、後日サイン入りプリントが届くいう手はずじゃ。ほいでもワシの生徒やファンの人から「応募したのに、まだ届かん」とか、「ルーク小沢さんのは、とっくに届いた」とかいう声をよぉけ聞く。なんでワシの作品だけ届かんのんか? と不思議に思うとったんじゃけど、今日やっとその謎が解けた。それもそのはず、ワシはまだプリントにサインを書いとらんけぇじゃ (^^;)
かなり以前に代理店からプリントがよぉけ届き、至急サインを書いて返送してくれ いうて言われとったんじゃけど、ビールサーバーのカビ除去作業とかが忙しゅうて、まだ一枚も書いとらんかったんじゃ。さすがにヤバイ思うて、今日は天気も悪いし一気に仕上げることにした。

       

             やると決めたらとことんやる男。ただ切羽詰まらんとそうならん・・・



これでもうすぐ届くじゃろう。みなさん、到着までもうちょっと待っとってください (^_^;)





8月27日 木曜日(くもり)

やっとできあがった。こないだまで苦労して書いとった撮影地ガイド本が、今日やっと送られてきた。これはワシが企画して出版社へ持ち込んだもの。撮影地ガイドの体をなしとるものの、実際には写真集的要素をたくさん盛り込んでみた。何でか言うたら、ただ撮影地を教えるだけじゃ面白うない。実際には天気とか時間とかで撮れる写真は全然違うてくる。じゃけぇワシは実際にこんな状況になったらどう対応すればえぇんか、現場に即した実例集を作りたかったんじゃ。色もまぁまぁで、なかなかの出来になっとる思うけぇ、みなさん絶対に買うてくださいね! 買うてくれんとぉ、はぶてるで。

    

                来月初旬に洋泉社から発売されるで



午後はフォトコン誌の審査があった。2000枚近ぅある写真を一枚一枚見とると、いっつもだいたい5時間くらい審査にかかる。でもいろんな写真が見られるんで、こっちも勉強になることも。



  スナップはワシも大好きじゃけぇ、たくさん応募してきてくれぇの





8月28日 金曜日(くもり)

相変わらず今日も雨。今日もJR東日本のカレンダーのロケハンは延期となる。
先週の土曜日に鉄道ファン誌主催のイベントがビックサイトであった。そのギャラを振り込んだけぇ、領収書を送ってくれと鉄道ファン誌を発行しとる交友社から手紙がきた。

 

領収書にハンコをついて送り返す。
わざわざ返信用の封筒まで送ってくれるところが交友社の律儀なところ



同封されとった封筒に領収書を入れ、こないだユザワヤで作ってもろうた、会社の住所とかが書かれたゴム印を裏面に嬉しげに押した・・・




























































































         

                      見事に失敗した (T_T)  切手、もったいないのぉ~





8月29日 土曜日(雨のちくもり)

ワシは大騒ぎするのが大好きじゃ。じゃけぇ今日はGTYのメンバーと多摩川の河川敷でバーベキューをやることにした。とはいうてもワシが最近土日が空かんけぇ、数ヶ月も前から予定しとったんじゃけど (^_^)v  その当時は、きっと暑ぅて汗だくになるじゃろうけぇ「真夏のバーベキュー」いうて呼んどったんじゃけど、なんか最近めっきり寒うなって秋らしゅうなってしもうて、しかも朝から小雨模様。じゃけども予備日がないんで雨でも決行。でも結局ちょっと降っとっただけで、逆に暑ぅのぉてバーベキューには結構もってこいの気候じゃった。
ワシがやるバーベキューのメインは、締めに焼きそばじゃのぉてお好み焼きを焼くこと。多分ワシは写真よりもお好み焼きの方がうまいと思う (^_-)

      

              華麗な手さばきでお好みを焼くワシ





その後は居酒屋で2次会。ほいでカラオケボックスで3次会。そのあとラーメンとフルコース。じゃけど日曜にも思うたけど、カラオケって何がそんなに楽しいんじゃろう???  理解に苦しむ (-_-)