4月6日 日曜日(晴れ)

明日は兵庫県にある川崎重工で取材がある。しかも世の中は桜が咲いてえぇ頃なのに、ワシは写真集の作業とかをやらんといけんかったけぇ、全然桜の写真が撮れとらん。じゃけぇ今日は早起きして兵庫県へやってきた。やっぱり兵庫の桜の名所いうたら、山陽本線の夙川河川敷じゃろう。せっかく明日が神戸なんじゃけぇ、今日はここで桜の写真を撮ることにしたんじゃ。新大阪で普通列車に乗り換えて夙川へ着いてみると、もうそこには花見客がいっぱいおるじゃんか。ワシもそこで花見をしながら列車の写真を撮ることに。じゃけどホンマ桜ってえぇよのぉ! 花もキレイじゃし気候もえぇし、心も洗われるわいや。大満足して神戸のホテルに向かうことに。

      

            ホンマのどかな昼下がりじゃった





4月7日 月曜日(晴れのち曇り)

今日は兵庫にある川崎重工で、JR西日本の北陸新幹線用車両W7系の船積み作業の撮影じゃ。川重はもう何度も来たことがあるけど、船積みの撮影は初めてじゃけぇワクワクする。
ワシは一般誌の取材で来たんじゃけど、鉄道ジャーナル誌の取材で、なんとウチのムラカミも来とるじゃんか。このような偶然いうんは良くある話しじゃけど。
ほいで取材が始まった。工場内を進むと、なんといきなしW7系がおったじゃんか。しかも鼻先が取れた状態じゃったけぇ、かなり興奮してしもうた。



             鼻のないW7系。車輪もまだない





ここを撮影した後は、いよいよ船積みの撮影じゃ。ちょっと撮影場所が良ぉなかったんじゃけど、なんとか先頭部がクレーンに吊り上げられるところを撮影できたんで、ホッとする。

          





ここまでで取材は一応おしまい。ほいじゃけどこれですぐ帰らんのがワシのワシたるゆえんじゃ。せっかく船に積んだんじゃけぇ、それが運ばれるところも撮っちゃろう思うたんじゃ。ほいじゃけど、船が出る時間は分からんらしい。となると長期戦じゃ。近くにあるAEONで酒とつまみを買い込み、ムラカミと船が動くのを今や遅しとじっと待つ。



  4月の上旬じゃけぇ、夕方になるとかなり寒い。暖まるために仕方のぉ酒を呑む





ほしたら船が動き出したじゃんか! じゃけぇ二手に分かれてW7系の先頭部を迎え撃つ。ほいじゃけど、なんとあろうことか、ワシの目の届かんところで船がスイッチバックしてしもうたけぇ、ワシの写真はW7系のケツ撃ちになってしもうたじゃんか・・・  これじゃぁ苦労して残っとった意味が全くありゃぁせんよのぉ~ (>_<)

             

                        先頭部を撮る予定が、なんで途中で向きを変えるかの~
                        これでまたひとつネタを作ってしもうたわいや・・・・・・





4月8日 火」曜日(晴れ)

ホンマは昨日東京に帰ろうか思うとったんじゃけど、今日晴れるいうけぇ岡山で泊まったんじゃ。マジメに桜の写真が撮れとらんけぇ、今日は事務所の仕事も兼ねていろいろ回ることに。
まずは山陽新幹線と桜を撮ろうと、とある山の公園へとやってきた。早起きして来たんじゃけど、なんとそれが裏目に出て、まだ桜に日が当たっとらんじゃんか。これならもっと寝ときゃぁ良かった。

    

早ぉ来すぎてしもうた。
寝不足も加わり、心なしか酒が残っとる感じじゃろうか?





流し撮りをしながら日が当たるまで待っとったら、同じく撮影しに人がやってきた。話しをしてみると、なんとワシのことも知っとって、それこそJR西日本の新幹線の車掌さんじゃいうことじゃ! いろいろ情報をもろうてありがとうございました。
桜と「みずほ」をなんとか撮影できたんで、次ぎに行くところは倉敷付近。ウチの事務所には思いの外「やくも」の編成写真がないんで、絵本とかの仕事のときにいっつも困るんじゃ。せっかくこっちまで来たんじゃけぇ、ワシがバッチリ「やくも」の編成写真を撮って帰ろういう訳じゃ。とはいうものの、この時期は太陽の位置が高うてトップライトじゃけぇ、あんまり昼間は撮影には向かんのんよのぉ。
      
         

         この時期は真下に太陽光が落ちるけぇ流線形じゃったら鼻の下が影になる





ほいでその後はさっき車掌さんに教えてもろうた駅に行って桜の写真を狙ってみる。ほしたら運のえぇことにバッチシ作品を撮ることができて、大満足して東京に帰った。情報をくれた車掌さん、ホンマありがとうございました!





4月9日 水曜日(晴れ)

今日は夕方からちょっとしたパーティーがあった。いや、ちょっとしたいうべきか、かなり豪華なパーティーじゃった。去年もJR九州さんの人から誘われて出席したんじゃけど、南九州を盛り上げよういう趣旨で開かれとるパーティーで、なんと今日のゲストは森高千里さんじゃったけえ、かなりビックリした (^^;)

     

       くまもんの左におるんが森高さん。相変わらずスタイル抜群できれいじゃった





南九州を紹介した媒体に対して表彰式が終わった後は、会場を移して懇親会。ワシはムラカミと出席しとったんじゃけど、いろんな焼酎が呑めるけぇ二人で楽しむ。
ほいでこのパーティーの目玉として、協賛会社からのプレゼント大会があるんじゃ。去年ワシは九州のANAさんから羽田-南九州ペア往復の航空券が当たったんじゃけど、なんと今年はムラカミが打ち当てたじゃんか!  森高さん見て焼酎呑んで航空券当てとったら、そのうち今度はバチが当たるで、ワシら・・・ (^^;)





4月10日 木曜日(晴れ)

先週の4日から新宿のフジフォトギャラリーでやっとったキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の写真展「We Love Train」も今日で千秋楽。じゃけぇ午後に出向いて、みんなで撤収の作業を行うた。



      出展者が多いけぇ、みんなで展示作品を梱包して宅配で作者に送るんじゃ





おかげさまでたくさんの人に観に来てもろうて、ホンマありがたいことじゃ。でもまぁこれで満足せずに、まだまだ上を目指して頑張っていかんといけんのぉ。
というわけで、最終日じゃいうことで、写真家の小澤太一氏が来てくれた。せっかくじゃけぇ、ワシらの打ち上げにも参加してもらうことに。太一はワシの大学の後輩(被っとらんけど)なんじゃけど、写真家や講師としては彼の方が全然先輩じゃ。もちろん彼もキャノンフォトクラブ「INFINITY」の講師をやっとる。そこでいろいろ話しが盛り上がって、結局今度太一のフォトクラブでワシがセミナーすることになってしもうた (^_^;)

       

           生徒さんと熱心に写真論を交わす小澤太一氏





 
4月11日 金曜日(晴れ)

事務所で打ち合わせをしてから、静岡へ。明日からキヤノン主催で大井川鐵道の撮影会があるけぇじゃ。夕方の新幹線に乗って静岡のホテルへいき、キヤノンの人らと楽しゅう呑む。
その後ワシはホテルを抜け出して、一人ラーメンを食いに行った。でもホテルの近くにラーメン屋がのぉて、結構街中の方まで歩いていって、ようやく見つけることができた。

ほいでラーメンを食ったんじゃけど、すでに酔っぱろうてしもうとるけぇ、味は全然覚えとらん。しかもノリで、初めて会うたお客さんと一緒に写真を撮るいうはじけっぷり。



      とはいうもの、なんで写真を撮るハメになったんか覚えとらん (>_<)





というか、マジ酔っぱろうて全然覚えとらん。ラーメンの味どころかこの人らと写真撮ったことも全く覚えとらんのんじゃ。しかもこのあとホテルまでの帰り道が分からんようになってしもうて、もうどうしようもないけぇタクシーを呼んで帰るハメに。まぁ1メーターでホテルまで着いたんは言うまでもない (-_-)
かくして、酒を呑みすぎると酔った後の行動は記憶をなくすばかりか、自力でホテルまで帰れん いう社会実験は見事に成功した!





     
4月12日 土曜日(晴れ)

いよいよ今日から2日間、キヤノンプレミアなんとかに当たった人らと大井川鐵道の撮影会が始まる。まずは静岡駅前に集合し、バスで大井川鐵道の新金谷駅へ。そこからSLに乗ってお弁当を食べながら、一路千頭へ。

          

                    SLの名物車掌さんを撮らせてもらう参加者の人たち





SLの旅を満喫した後は、バスに乗り換えて井川線へ。向かうは秘境駅として有名な奥大井湖上駅。ここを俯瞰できるポイントからトロッコ列車をみんなで撮影する。



      だいぶ周りの木が伸びてきたんで撮影に苦労する参加者





天気は良かったんじゃけど、なにせ4月の上旬じゃ。桜は終わったけど新緑にはまだほど遠いいう環境で、どう風景を切り取ったらえぇんか、むしろワシの方が苦しむわいや (^_^;)
ほいで次はアプト区間へ。ダム湖の駐車場付近へ行って、それぞれ思い思いにアプト式機関車をつけて日本一の急勾配を登るトロッコ列車を撮影じゃ。その後はワシの秘蔵ポイントでトロッコ列車を撮影し、1日目の行程は終了じゃ。
今日のお宿は寸又峡温泉。夜は広間で一同に会し、みんなでお酒を呑みながら楽しく語らいあう。