9月4日 日曜日(曇り)

朝から原稿書き。こないだG研Cャパ誌で大井川鐵道へ行った、キヤノンの8-15mmのレポート記事じゃ。原稿はなんとなく書けたんじゃけど、キャッチを考えたりとか本文並みに多いキャプション書きに苦労する。6Pの原稿なのに夕方までかかってしもうた・・・

    

                       ラフレイアウト。入っとる文字は当然ダミーじゃ



夕方からは風景写真誌のグラフ用に写真セレクト。これまた難儀で、今日中には終わらんかった。写真展やフォトエッセイ、ほいで今回のセレクト作業を通じ、やっぱ写真が少ないの〜と実感する。もっといっぱい撮らねば。。。





9月5日 月曜日(曇り一時雨)

午前中は昨日の続きで写真のセレクト。HDをひっくり返してあらゆるところから探しまくる。
午後はロケハン。今月末から始まる千代田区の都電撮影講座の撮影場所を決めるため、担当者の方と沿線を巡る。三ノ輪橋で集合したんじゃけど、ロケハンの前に以前「写真家たちの日本紀行」でロケさせてもろうた焼鳥屋さん(正確には佃煮屋)に行き、ご挨拶。この4月にきれいなビルに建て替えられて、前にロケしたときの風情あるたたずまいが消えてしもうとった。ワシが“未来に残したい情景”として選んだだけに残念じゃったが、逆に今ではそれをネタとして使わせてもろうとる(^_^;) 

ほいで担当者の人らと都電を乗り降りしながら撮影場所をロケハンじゃ。2時間以上かけて足場や現場の状況などを確かめる。
夕方は新宿のコニカミノルタプラザでやっとる齋藤亮一さんの写真展に顔を出す。

     

       王子で偶然見かけた試運転列車。トロッコのようなスタンディングとれいんのような、壁のない不思議な列車じゃ





      

9月6日 火曜日(曇り一時雨)

午後に事務所に行って成美堂から出る鉄道本のお仕事。ほいで夜は首都大学東京のGTY講座。久々の首都大GTYは、受講生さんらの作品をみんなで見ながらそれぞれ意見を述べあうという講座。ワシも勉強になることがよぉけあって、結構勉強になる(^_^;) 
講座後はHRという名の呑み会をいつものように開き、みんなで盛り上がる。
ほろ酔い気分で自宅に帰ると、カメラ誌の校正のお仕事が待っとった。う〜ん、今夜はもう頭が働かんけぇ明日やるか(>_<)



             家では編集部から魔のメールが待ち構えとった・・・





9月7日 火曜日(雨ときどき曇り)

明日から写真展が札幌で開催される。もちろん銀座の会場と札幌の会場じゃぁ壁面の長さとかが違うため、同じようには飾ることができん。ほいじゃけぇその設営がおこなわれる今日は是非立ち会って納得のいくように飾りたいと思うとった。
昨日航空券は取ったものの、何でかホテルが一杯で取れん(>_<)  ま、現地に行けば適当にホテルも取れるじゃろうと甘い考えで行ったんが、後でとんでもないことに・・・

しかも飛行機に乗る前に気づいたんじゃけど、よぉ考えたら札幌の会場に写真を並べる順番を最終的に決めとらんかった! じゃけぇ超焦って飛行機の中でサッポロクラシックを呑みながら必死に考えた。
午後に札幌に着いて会場入り。飛行機の中で考えた写真の順番通りに並べてもらうんじゃけど、どうもしっくりいかん。やはり机上のならぬ機上の空論で、実際現場で飾ってみると見え方が全然違う(T_T)
じゃけぇその場で急いで写真の順番を考え、業者の人に飾ってもろうた。ライティングとかいろいろやってもろうて、キヤノンギャラリーの人にもかなり迷惑をかけてしもうた。

夜になり、今日はまだ宿が見つからんのんで、呑みながらネットで検索することに。
でサンマの刺身を頼んだんじゃけど、北海道ではサンマを一味で食うんじゃのぉ〜  東京ではサンマは生姜としょうゆで食うのが普通じゃけど、こと北海道ではしょうゆに一味を入れて食うのが一般的。久しぶりに北海道の食べ方を思い出して、それにハマル!



    北海道ではサンマの刺身を一味で食べるのが一般的



この呑み屋は結構良くて、マスターや従業員さんもとても良ぉしてもろうた。かなり気に入って、最後にイカ焼きを頼んだ。ほしたらマスターが「ウチのは冷凍じゃのうぉて生のイカを焼いとるけぇ旨いよ」と言ってくれた。じゃけぇ超楽しみにして待っとった。
ふとカウンターの前の兄ちゃんに目をやると、なにかネタを切りながら一口つまみ食いをしとった。ま、ずっと働いとんじゃろうけぇ腹も減るわいの って思うて、何も考えずに流しとった。
で、その兄ちゃんの手元から出てきた肴が、なんとワシの頼んだイカ焼きじゃんか!!! なんや!コイツ、ワシのイカ焼きをつまみ食いしたんか!?