9月4日 日曜日(曇り)

朝から原稿書き。こないだG研Cャパ誌で大井川鐵道へ行った、キヤノンの8-15mmのレポート記事じゃ。原稿はなんとなく書けたんじゃけど、キャッチを考えたりとか本文並みに多いキャプション書きに苦労する。6Pの原稿なのに夕方までかかってしもうた・・・

    

                       ラフレイアウト。入っとる文字は当然ダミーじゃ



夕方からは風景写真誌のグラフ用に写真セレクト。これまた難儀で、今日中には終わらんかった。写真展やフォトエッセイ、ほいで今回のセレクト作業を通じ、やっぱ写真が少ないの〜と実感する。もっといっぱい撮らねば。。。





9月5日 月曜日(曇り一時雨)

午前中は昨日の続きで写真のセレクト。HDをひっくり返してあらゆるところから探しまくる。
午後はロケハン。今月末から始まる千代田区の都電撮影講座の撮影場所を決めるため、担当者の方と沿線を巡る。三ノ輪橋で集合したんじゃけど、ロケハンの前に以前「写真家たちの日本紀行」でロケさせてもろうた焼鳥屋さん(正確には佃煮屋)に行き、ご挨拶。この4月にきれいなビルに建て替えられて、前にロケしたときの風情あるたたずまいが消えてしもうとった。ワシが“未来に残したい情景”として選んだだけに残念じゃったが、逆に今ではそれをネタとして使わせてもろうとる(^_^;) 

ほいで担当者の人らと都電を乗り降りしながら撮影場所をロケハンじゃ。2時間以上かけて足場や現場の状況などを確かめる。
夕方は新宿のコニカミノルタプラザでやっとる齋藤亮一さんの写真展に顔を出す。

     

       王子で偶然見かけた試運転列車。トロッコのようなスタンディングとれいんのような、壁のない不思議な列車じゃ





      
9月6日 火曜日(曇り一時雨)

午後に事務所に行って成美堂から出る鉄道本のお仕事。ほいで夜は首都大学東京のGTY講座。久々の首都大GTYは、受講生さんらの作品をみんなで見ながらそれぞれ意見を述べあうという講座。ワシも勉強になることがよぉけあって、結構勉強になる(^_^;) 
講座後はHRという名の呑み会をいつものように開き、みんなで盛り上がる。
ほろ酔い気分で自宅に帰ると、カメラ誌の校正のお仕事が待っとった。う〜ん、今夜はもう頭が働かんけぇ明日やるか(>_<)



             家では編集部から魔のメールが待ち構えとった・・・



9月7日 火曜日(雨ときどき曇り)

明日から写真展が札幌で開催される。もちろん銀座の会場と札幌の会場じゃぁ壁面の長さとかが違うため、同じようには飾ることができん。ほいじゃけぇその設営がおこなわれる今日は是非立ち会って納得のいくように飾りたいと思うとった。
昨日航空券は取ったものの、何でかホテルが一杯で取れん(>_<)  ま、現地に行けば適当にホテルも取れるじゃろうと甘い考えで行ったんが、後でとんでもないことに・・・

しかも飛行機に乗る前に気づいたんじゃけど、よぉ考えたら札幌の会場に写真を並べる順番を最終的に決めとらんかった! じゃけぇ超焦って飛行機の中でサッポロクラシックを呑みながら必死に考えた。
午後に札幌に着いて会場入り。飛行機の中で考えた写真の順番通りに並べてもらうんじゃけど、どうもしっくりいかん。やはり机上のならぬ機上の空論で、実際現場で飾ってみると見え方が全然違う(T_T)
じゃけぇその場で急いで写真の順番を考え、業者の人に飾ってもろうた。ライティングとかいろいろやってもろうて、キヤノンギャラリーの人にもかなり迷惑をかけてしもうた。

         

                       並べ方は銀座と全然変わってしもうた(>_<)



なんとか展示が終わり、晩飯を食うために飲み屋へ入る。ほいじゃけど今日はまだ宿が見つかっとらん。昨日から札幌のホテルは軒並み満室で、夜になっても全然空きがない。ま、空きがないというのは間違いで、\30,000とか\35,000とかべらぼうに高いホテルなら空きがある。でもって、時たまポコッと4桁台の値段の宿がネット上に出てくるんじゃけど、ホテルが見つからん人が多いんか、出てはすぐいっぱいになっていく。このまま行けば今日は野宿か?

飲み屋でずっとネットと格闘したあげく、やっとの思いで\8,000の宿をGET! これで安心して酒が呑めるわいや(^_^;)
でサンマの刺身を頼んだんじゃけど、北海道ではサンマを一味で食うんじゃのぉ〜  東京ではサンマは生姜としょうゆで食うのが普通じゃけど、こと北海道ではしょうゆに一味を入れて食うのが一般的。久しぶりに北海道の食べ方を思い出して、それにハマル!



    北海道ではサンマの刺身を一味で食べるのが一般的



この呑み屋は結構良くて、マスターや従業員さんもとても良ぉしてもろうた。かなり気に入って、最後にイカ焼きを頼んだ。ほしたらマスターが「ウチのは冷凍じゃのうぉて生のイカを焼いとるけぇ旨いよ」と言ってくれた。じゃけぇ超楽しみにして待っとった。
ふとカウンターの前の兄ちゃんに目をやると、なにかネタを切りながら一口つまみ食いをしとった。ま、ずっと働いとんじゃろうけぇ腹も減るわいの って思うて、何も考えずに流しとった。
で、その兄ちゃんの手元から出てきた肴が、なんとワシの頼んだイカ焼きじゃんか!!! なんや!コイツ、ワシのイカ焼きをつまみ食いしたんか!?



板前につまみ食いされてちょっぴり冷めてしもうた・・・





9月8日 木曜日(晴れ)

いよいよ今日から札幌での写真展が始まる。9時に会場に入り、いろいろと準備。まぁ札幌は東京に比べて観に来る人はわずかじゃろう 思うとったんじゃけど、意外や意外(?)、結構な人が来てくれるじゃんか!  実はお客さんがおらん時間を利用して仕事をやろうと思うとったんじゃけど、人が途切れることがないくらい次々に観に来てくれる。フォトエッセイも自伝も順調に売れていく。まさに嬉しい悲鳴といったところじゃ! 北海道のみなさん、田舎扱いしてしもうて申し訳ありませんm(_ _)m  


というわけで、せっかくお客さんが来てくれるんじゃけぇワシも誠意を示そう 思うて、以前東横インでもろうたブラシで写真のホコリ取りをおこのぉた。



      パネルに付いたホコリを取るワシ




         





          ほしたら!



























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































カツッってプラスチックがパネルに当たり、写真に傷をつけてしもうた(*_*)
















   超、超、チョ〜 ショックじゃ!!!   ウググの愚

 
















この大失敗の穴埋めとショックの軽減には“食”しかない!  ほいじゃけぇ今夜は北海道名物のジンギスカンを食って心を癒すことに・・・

                  

                        以前行ったことのある系列店でいただきますじゃ(^o^)



お腹はいっぱいになったけど、今日も相変わらず宿が見つからん(>_<)  特に今夜は深刻じゃ。夜10時近くになっても全然部屋の空きがない。
1分おきくらいに楽天トラベルとじゃらんnetを確認するも、全くホテルは見つからん。ほいたらやっと\9,000のホテルがネット上に出てきた。しかもテレビなしの部屋みたいじゃ。でもこれしかない! 急いでスマートフォンで予約するも、取れず(T_T)  多分タッチの差で他の人に取られてしもうた・・・





   このまま宿が取れずに今夜こそ野宿か!?
   大通り公園近くでスマホ相手にすでに一時間以上・・・











と、すかさず同じホテルで\12,000の部屋が!  もうこれしかない!  またまた急いで予約したら、今度はやっと取ることができた(^_^;)  でもこのホテル、普通は絶対\12,000もせんようなしょぼいホテルじゃった。明らかにボラれた! 
それにしても何でこんなに昨日今日とホテルが満室なんじゃろうか?  聞くところによると大人の休日倶楽部の期間である上に天皇陛下が札幌に来るいうことらしい。ホテルも空き部屋はあるくせに、人の足下を見とるよのぉ・・・





9月9日 金曜日(晴れ)

ホテルの朝飯はこれでもか! いうくらいショボく、改めて値段の高さに腹が立ってきた。もう2度とこのホテルには泊まることはないじゃろう。

札幌写真展2日目。今日もたくさんの人が観に来てくれ、ホンマに感謝です。2回も観に来てくれた人や、遠くははるばる釧路の方から来てくれた人もおって、ぶちありがたい。でも帰りの飛行機が早い時間の便しか取れんで、15時過ぎに会場を後にせんといけんかった(>_<)  もっと会場でいろんな人に会いたかったけど仕方がない。
ほいで何でか知らんけど新千歳空港の手荷物検査場は超大混雑。マジもの凄い人で、これじゃぁいったい何時間かかるんか?いうくらい。



                 なんでこげぇに混んどるんじゃろうか?



じゃけぇせっかちなワシは遠いんじゃけど違う検査場へ移動する。結果的にその方がずっと早ぅ検査場を突破でき、サッポロクラシックにありつくことができた。
自宅に帰ると明日の準備。パワーポイントで大井川鐵道の撮影ミニ講座の資料を作成する。
厳密に言うと作成しながら寝るzzzzzz





9月10日 土曜日(晴れ)

今日は携帯サイト「トレインくらぶ」の10周年イベント。大井川鐵道のSL展望車を貸し切ってアプト列車にのり、さまざまな列車を撮影しようというツアーの日じゃ。1日目の今日は乗る日。写真を撮る日じゃぁないんで、抜けるような青空じゃ(^_^;)
まずは新金谷の車庫周辺を見学させてもらい、完成間近のターンテーブルとかC56のボイラー清掃とかを間近で見る。

              

                         完成間近のターンテーブルも見学させてもろうた



ほいでいよいよワシらのツアーのためにわざわざ連結してもろうた展望車に乗車。貸し切りだけあって気兼ねなく酒が呑める。後ろに補機が着いとったんが残念じゃったのぉ。
それから井川線に乗り換え、日本最急勾配のアプト区間を堪能。宿も貸し切りでバーベキューを楽しみ、夜はワシが明日の撮影の講座を開く。
ほいでも今日は朝の新幹線からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと呑みっぱなしじゃったんで、さすがに呑み疲れたわいや(-_-)