1月2日 日曜日(晴れ)

新年第一発目のトホホなことが起こった。昨日と同じように朝から原稿を書いとった。昨日と同じようにさつま白波をお湯割りにして呑んどった。正月じゃけぇいうことで、ちょっと贅沢な気分で呑ん取った。それいうのも、ムラカミに結婚祝いにもろうた切り子のグラスで優雅に呑んどった。ほしたらキーボードに髪の毛が落ちとったんで、つまんで左脇にあるゴミ箱に捨てよう 思うた。もちろん切り子のグラスも机の左側へ置いとった。
よい子のみなさんはもうお分かりじゃろう。髪の毛をつかんで捨てようとした手が切り子のグラスに当たり・・・!



      ぱり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっんっっ!!!



形あるものは壊れるとは よぉ言ったもの。見事にグラスは砕け、コッパ微塵(T_T)  ごめん、ムラカミ、いうて謝っても、この切り子は戻ってこん・・・  ほいじゃけぇ心に誓うた。もう一回結婚するけぇ、ムラカミ、また切り子のグラス買うてくれぇや!





1月3日 月曜日(晴れ)

オレ様は高校時代陸上部の長距離をやっとった。駅伝も花の一区を走っとった。でも高2の時に足を故障して、以来走れんようになってしもうた。ま、それはえぇとして、オレ様はマラソンや駅伝が大好きじゃ。
昨日今日と箱根駅伝をやっとる。もちろんオレ様の母校日大も出場しとる。でもオレ様が中学の頃からずっとTVを見とるけど、一回も箱根で優勝したことがない。今年はどうかのぉ? 思うて、昨日から原稿を書きながら見とった。昨日は1区で早稲田に続く2位でタスキリレー。こりゃえぇとこ行くんじゃないんか? と期待して見とった。ほしたらそれからズルズルと後退しはじめ、往路の結果は第17位。なんなんや、こりゃいけん。
でも復路はなんとかやってくれるじゃろう 思うて、今日も見ながら原稿を書いとった。じゃけども最後の10区で悲しいことに繰り上げスタート↓ ほいで結果は往路と一緒で最下位に終わってしもうた(/_;)  う〜ん、残念。ほいじゃけぇオレ様の原稿の進み具合も非常に残念な結果に終わってしもうた・・・  ん? これって言い訳???



来年は頑張ってほしいもんじゃ(>_<)





1月4日 火曜日(晴れ)

鉄道のムック本の原稿の締め切りが今月末じゃ。もちろん写真も。じゃけぇ今日はそれように写真のセレクト作業をやった。本ではいろんな路線を紹介するんじゃけど、何度も訪れとるところの写真は多岐にわたってよぉけあるけぇ、探すのも大変じゃしセレクトするのも大変じゃ。一応今日は6路線くらい選んだんじゃけど、それだけでほぼ一日潰れてしもうた。
話しは変わるけど、夕焼けロンちゃんこと吉村光夫さんが亡くなってしもうた。享年84歳じゃいうことじゃ。オレ様のロンちゃんとの付き合いは日本鉄道写真作家協会に入ってからじゃけど、クソ生意気なオレ様を「おめぇさん、おめぇさん」いうて、よぉ可愛がってくれた。つい2ヶ月前も熱海でお会いして一緒にお酒を呑んだだけに、突然の訃報にビックリじゃ。心よりご冥福をお祈りする。



11月の熱海での日本鉄道写真作家協会の総会にて
一番右側で乾杯のご発声をしているのがロンちゃん。
お元気そうだったのに、まさか・・・ ご冥福をお祈り申し上げます





1月5日 水曜日(晴れのち曇り)

今日は群馬県の碓氷峠にあるアプトの道の取材にやってきた。上信越道松井田妙義ICを降りて、朝飯を買うために近くのファミリーマートに寄った。すると「やまさきさんですか?」と女性の店員の人に尋ねられた。??? なんで知っとるんじゃろう? と思うたら、「主人がファンなんです!」じゃって(^_^;) ありがたい話しじゃ。ほいでサインを書かせてもろうたんじゃけど、正月からの原稿書きでヒゲもロクに剃っとらん状態じゃったけぇ、ちょっと恥ずかしかった。その後アプトの道を取材した帰り道でもファンの人に会った。このときは日没が近うてちょっと急いどったんであんまり話しができず、ちょっと申し訳なかった(>_<)
ほいで「碓氷鉄道文化むら」、「旧軽井沢駅舎記念館」を取材して終わり。北関東道奈志江PAで今年初の鍋をやる。

    

     アプトの道の終点にある通称「めがね橋」。貴重な鉄道遺産じゃ





今年初の鍋はブリしゃぶじゃった!
脂がのっとって旨かったで(^o^)/





1月6日 木曜日(晴れ)

今日は上毛電鉄を取材する。昨日電話したにもかかわらず、よろこんで今日の取材を許可してもろうたことに感謝したい。「協力できることはできるだけしたい」とご担当の方はおっしゃっとって、本当にありがたい話しじゃ。えぇ写真を撮って発表することで恩返しをしたい  思う。
まずは朝焼けの渡良瀬川橋梁からスタート。西桐生駅や赤城山バックの走りなんかを撮って、午後に大胡駅そばにある列車区へ。ここでデキを始めデハ101などの超古参車両を取材させてもろうた。案内してくれた人もホンマ親切じゃった。ほいで夕景の走りを撮り、再び大胡駅で夜間撮影。大胡駅はライトアップされてきれいなんじゃけど、ちょっとなんか撮りづらかったのぉ〜



大胡駅そばの電車庫は登録有形文化財。貴重なデハ101と





大胡駅のライトアップ。右のガードレールが邪魔じゃった





1月7日 月曜日(晴れ)

オレ様は無くしものをしたことがない。なくした! 思うても、必ず出てくる。この40年間、必ずそうじゃ。でも41年目に突入して、人生最大のピンチがやってきた。年明けからの捜し物が見つからんのんじゃ。
昨年秋に飛騨高山でカメラのキタムラとキヤノンとの撮影会を開いた。そんときに受けた人がオレ様に添削して欲しい いうてカメラのキタムラを通じて作品を送ってもろうたんじゃけど、それが見つからんのんじゃ。キタムラの担当者いわく、去年の12月6日に事務所にゆうパックで届いとる いうことじゃ。荷物を追跡した結果じゃ いうけぇ間違いないじゃろう。なんかその荷物に見覚えがかすかにあって、事務所から自宅に持って帰ったような気がなんとなくする。でもハッキリとは覚えとらん。ほいじゃけぇ自宅のありとあらゆるところを探してみたんじゃけど、結局その荷物は見つからん。ということは事務所に置きっぱなしじゃったんか?  思うて、事務所の至るところをマツモトに探してもろうた。ほいじゃけど事務所からも見つからん。こりゃヤバイ! マジでヤバイ!
オレ様も今日事務所で探してみたけど、やっぱり荷物は出てこん(T_T)  もうどうしょうもないんで、年末のお掃除の時にゴミと紛れてどっかにいってしもうた・・・ いう理由にして、カメラのキタムラに謝りの電話を入れよう思うた。送ってくれた人にはオレ様が自腹でもう一度プリントアウトしてもらうことにしよう。そんな話しをマツモトとしとったとき、「また郵便物がなくなるのは困る」いうてマツモトが、年明けから今日までのオレ様宛の郵便物を差し出してきた。それを受けとってパソコンの入ったビジネスバックを開けたとき・・・・



































































































!!!





あった、あったよ、ありました! あろうことかオレ様のビジネスバックの中にありました(^◇^)  自宅じゃカバンやリュックも全部確かめたんじゃけど、このバックだけは盲点じゃった。大事な郵便物が見つかった喜びからオレ様は涙が出るほど大笑いし、マツモトは何のために探しとったんか憤慨して、はぶててしもうた。
いやぁ、やっぱりオレ様は無くしものをせん。今後もその伝説はさらに続くことじゃろう。
ほいで、「荷物がないときはまずビジネスバックを探せ!」 いう格言の元となる社会実験の結果じゃった。





笑い泣きするオレ様の横で、マツモトは はぶてとる





1月8日 土曜日(晴れ)

オレ様宛に事務所に来た年賀状で、オレ様が出しとらんかった人への年賀状書きをする。ほいで昨日奇跡の生還をしたカメラのキタムラの作品の講評を書く。いやぁ、ホンマ見つかって良かったわいや。もしなくしとったら事務所はおろかオレ様の人間性すら疑われとったかもしれん(^_^;) 良かった良かった。ま、そうはいうもののオレ様じゃけぇ、絶対になくさん自信はあったけどの!

              

              わざわざ送ってくれたのに、なくしてしもうたじゃカッコつかん・・・
              封をあけてみたら講評の締め切りは12月15日じゃった(○_○)
              とりあえず見つかったんで、講評も早う書いて送り直そう



ほいで夕方は知り合いの人の新年会に出席。六本木のものまねバーを貸し切っての宴じゃ。この店にはしばらく行っとらんかったけぇ、新ネタも増えとってなかなか面白かった。