3月22日 日曜日(曇りのち雨)

再びフォトエキスポ(PIE)の準備をする。できれば4部構成にしたかったのだが、そこまでのテーマがない。いつもは、第1部「お遊び」、第2部「まじめに作品披露」、第3部「作品見せながらも遊び心あり」、第4部「シメ」という流れだったが、今回はお遊びなしの3部構成でいくことにした。
一方写真集の作業もしなければならない。先日お見せしたプリントアウトの写真が、いつどこで撮ったものかプリントの裏に書き込んでいく。それをもとに編集者さんとデザイナーさんにある程度の構成を組んでもらうためだ。
う〜ん、時間が足りない。ドンキホーテやホームセンターで「時間」って売っていないのかな〜 (T_T)  高くても買うよ!
       
 

     書いていると、意外と冬の写真が多いことに気がつく





3月23日 月曜日(晴)

カメラ雑誌の作例を撮りに、伊豆にやってきた。都内は絶好の天気だったが、小田原辺りから曇ってきた・・・ なんで?
 
空が白くなってしまったので、列車の撮影は諦めて「ちず鉄 関東・甲信越」改訂用(あるかどうかまだ未定だが)の撮影をする。とりあえず伊豆急線城ヶ崎海岸駅の足湯を撮影。休日とあって人もいて良かった。



       無料で入れる城ヶ崎海岸駅の足湯「ぽっぽの湯」



そしたら今日は足湯デーだ! 伊豆高原駅にも足湯があるので、そちらにも行ってみる。



が、なんとこちらは改装中! なんでこうなるんだろう。とほほ・・・   





3月24日 火曜日(晴れときどき曇り)

昨日は天気が悪かったので、ホテルデリカで1泊した。その甲斐あって今日は朝から良い天気。ビシバシ傑作をものにしたいところだが、どうも気合いが今ひとつ入らない。なぜなら、WBC(ワールドベースボールクラシック)の決勝戦、日本対韓国の試合が行われているからだ。
撮影をしながら、車のそばで撮影できる時はラジオを聴き、ワンセグが入るところなら携帯電話で見ながらシャッターを押す始末(^_^;) 
すると9回の裏。ピッチャーはダルビッシュ。普通ならこれで勝てるだろうという時に、なんとダルビッシュがファーボール2つからヒットを打たれ、同点になってしまったではないか! いったいどうなってるんだ、ダルビッシュ有! これで真剣に撮影に集中できると思ったのもつかの間、ますます気が入らなくなってしまった。
時間つぶしといってはなんだが、ちょうど「スーパービュー踊り子」が来るので片瀬白田で撮っていた。ここはTVは入るのだが車のそばで撮影できないので、ワンセグを観る。しかしワンセグ圏外だった。しかたなく列車に集中して撮影する。そして車に走って戻った時には、すでにイチローが決勝タイムリーを打った後だった・・・・  逃した!

          

            この写真を撮っていたために、イチローの決勝タイムリーの瞬間を逃してしまった・・・



その後はダルビッシュも立ち直って韓国打線を抑え、侍ジャパンは見事に2連覇。でも決勝打を見逃したオレ様は素直に喜べず、好きな女の子をいじめる幼いガキンチョのような心境だった。








3月25日 水曜日(雨)

11時から某男性雑誌編集部で打ち合わせ。なにやら「ちず鉄」をみてくれて仕事を依頼したいというのだ。奇特な編集部があるものだ。
当然朝ご飯を食べずに打ち合わせに臨んだので、途中からお腹が鳴り出してしまい、超恥ずかしかった。みなさん、やはり朝食はきちんと取りましょう。
その後事務所に行って雑務をして、PIEの準備のために帰宅した。途中はもちろん恒例の啓文堂書店調査。どうやらまだ「東北」編は発売していないようだ。



あれ、「関東・甲信越」が1冊増えている!?





しかも棚には「関西・東海北陸」が復活! 
こんな暴挙に出て大丈夫なのか、啓文堂さん?





3月26日 木曜日(曇りときどき晴れ)

10時に小田急エージェンシーで打ち合わせ。いろいろとビックなプロジェクトが進行中だ。
それから事務所に行き、いよいよ明日に迫ったフォトエキスポ(PIE)の資料を持って帰る。そう思ったのだが、資料がない。届くはずの入館証もない。おいおい、これでは中に入れないよ(>_<)  ま〜、汚いウチの事務所のこと、どこかに埋もれているのかもしれない。でもナカイの資料は来ていたらしい。見えないところでヤマサキ降ろしが始まっているのか?
早速担当者に連絡をして、当日運営事務所に行ってパスを発行してもらうことに。ここでも知らんぷりをされたらどうしよう・・・ 一抹の不安を覚える。



吉祥寺啓文堂書店では、ついに「ちず鉄 東北」が発売されていた。   
もともとの仕入れ数が少ないのか、はたまた売れているのか、一番低くなっている



そして自宅に帰って真剣にPIEの準備を始める。今までは写真のビューアーソフトで写真を送っていたのだが、今回はパワーポイントでスライドショーを作成することにした。とはいうもののパワーポイントを扱うのはこれが初めてで、どうやったら出来上がるのかわからない。
でも触っているうちになんとか形になってきたので、「ま、いいか」と思いながら作っていく。先ほど事務所に引いているYUSENで曲をリクエストしたものをスライドにはめ込み、スライドショーを形成していく。しかし曲のタイミングと写真の配分やバランスをうまくシンクロさせるのが難しく、作業は難産を極める。
夜にネタを撮影し、スライドショーに組み込むが、結局全部仕上がるまで一晩かかってしまい、昨年に続いて徹夜の中での講演となった。う〜ん、眠いZzzzz

  

    今回唯一の仕込み。
    ナンバープレートのCはCANON、38は年齢。
    911は誕生日をあらわす
    

                                 

    



3月27日 金曜日(晴れ)

2009年フォトエキスポ(PIE)のセミナー当日。ギリギリで家を出て、10時前になんとか東京ビックサイトに到着した。一睡もしていない上、食事もとっていない。コンディションは最悪だが内容は自信があるものができたので、なんとかみなさんに楽しんでもらおう。
なんとか入館パスも手に入り、いざ会場へ。しかし平日の朝一なのでお客さんが入るかどうか、かなり心配だ。一体どうなるんだろう?
そんな心配もどこ吹く風。会場には若干真ん中の席が空いていたものの、ほぼ満員状態。嬉しい限りだ。
会場で冒頭、最近は地元の広島弁でしゃべっているということを暴露したので、今後はこのdiary内でも広島弁で書いていくつもりじゃけぇ、分からん言葉があったらメールでもなんでもええけぇ、聞いてつかぁさいね(^_-)




      


来年も声がかかれば更にパワーアップしてやりたいと思うちょります。げに来てもろうた皆さん、ほんまにありがとうございましたの〜。





3月28日 土曜日(曇りのち晴れ)

昨晩は神楽坂の「Y」で飲んだくれたため、事務所で寝てしまった。早朝自宅に帰り、風呂に入って再び出直す。今日は某RJ社で連載している鉄橋の写真を撮るためだ。
鶴見線が東海道本線や京浜東北線、京急線を跨いでいる鉄橋がターゲット。朝は天気が良かったのだが、現地に着くとなにやら雲がモクモクと湧いてきた。う〜、いつものパターンだ。それでも撮影をしていると、夕方になってやっとにわかに晴れてきた。でも時すでに遅しっていう感じかな(>_<)  一応晴れた時に撮ったものの、どうも納得がいかない。もう一度来なければダメだろうか?  夜間撮影をして終了となる。