3月1日 日曜日(雨)

原稿は終わったのだが、まだまだやることはたくさんある。事務所にあるストックや自分が取材して撮影したデータ、どうしても行けなかった所からお借りしたデータなどなど、「ちず鉄」に載っけるすべてのデータを加工して出版社に渡さなければならない。これは相当な数だ。昨日からやっているがそんなに簡単に終わるもんじゃない。
朝から夜まで一日中Photoshopと格闘していたが、やはり原稿ではないということで気分的に楽だ。頭もあまり使わず視覚的な作業なので、ラジオを聴きながら目と手を動かす。あ、もちろん「白波」を呑みながら口と喉を動かす・・・
とはいえ一日中やってると、さすがに嫌になる。








3月2日 月曜日(晴れ)

風が強いがいい天気だ。写真の作業も昨日終わらなかったので、引き続き今日もPhotoshop。う〜ん、天気がいいのにもったいないな〜

午後になってやっと写真の整理も終わった。ちょっと一段落ついた感があるので、夕方気晴らし(?)にでる。なんだか、王子にある北とぴあが気になっていた。17階にある展望台から夜間撮影を試みる。
本当は新幹線同士がすれ違っているところを撮りたかったのだが、なかなかうまくいかない。

 

      

撮影後に事務所に行き、今後の「ちず鉄」スケジュールについて話しをする。
そういえば明日からバイトのムラカミが卒業旅行にヨーロッパに行くらしい。ユーロスターやTGVに乗るらしい。いいな〜、オレ様も行きたいな〜。





3月3日 火曜日(曇りときどき雨)

昨日夜に新たに事務所でポジをスキャンしたデータを作業していたので、朝の5時過ぎまでかかってしまった。なので目覚めたのは日テレの「らじかる」が始まったくらいの時間。
今日は首都大での講座があるので、その用意をしなければならない。前々から準備をしておけばいいのだが、「ちず鉄」の作業もある現状ではなかなかできない。なので、この日の午後がパニックに近くなる。もちろん先週もそうだった。おそらく来週もこうなるだろう。
授業内容は先週時間配分を間違えてしゃべれなかったことが多かったので、その補足も含めて、わりとデジタル写真についての理論的なこと。聞く方もしゃべる方も難しい言葉が飛び交うので非常につまらない授業になるのだが、この理論を理解していただかないと、ただ「写った」というだけで、カメラやデジタルを利用して「撮った」ということにはならないので我慢して聞いてもらいたい。
でもほんと授業的にはつまんないよね。来週は作品をいっぱい見せるので楽しみにしていてくださいませ。

講座後はもちろんホームルームという名の飲み会。授業には参加しないでホームルームだけ参加するという猛者もいる。
お店が閉店になったのでやむを得ず解散。で、帰宅前にちょっくら撮影。ほんとはもっと雪が降ることを期待していたのだが、やはり日頃のおこないが悪いのか、雨とみぞれの間くらいで非常に中途半端だった。

           

もっと雪がじゃんじゃか降って欲しかった・・・   なんとも中途半端な絵に終わってしまった





3月4日 水曜日(雨のち曇り)

昨日の雪はとっとと雨に変わり、朝から冷たい感じ。今日も冷えそうだ。というわけで「ちず鉄」のデータ作成作業を延々と・・・・  取材先からの原稿の校正も続々と入ってきていているので、修正の作業にも追われてしまう。 
写真用品メーカーのUNという会社の新商品の撮影と原稿を頼まれていた。雨が止んだ頃を見計らって駐車場で撮影する。で、ついでにデリカを動かそうと思っていたら、ウンともスンとも言わない。そう、バッテリーが上がっていたのだ・・・



久しぶりにJAFさんにお世話になった



真島事務所時代に撮影したポジをちず鉄に使いたかったので、夕方真島事務所に行く。途中、いつもの吉祥寺啓文堂書店へ調査に行ってみた。おやっ? 「ちず鉄 東京」残り3冊! これは結構売れてるかも!! まだお求めになっていない方、是非買ってください!!!



着実に売れていることを実感する



最近の時代に流されてきたのか、少しずつ真島事務所もデジカメを使い始めているらしい。若いスタッフとデジタル談義に花が咲く。
その後は自宅に帰ろうと思ったのだが、イノイ氏が放すわけない。一緒に神田の飲み屋へ繰り出すハメに・・・ い、忙しいんだけどな〜





3月5日 木曜日(曇り)

ほどほどの時間に帰ったのだが、呑んでた時間を取り返すべく睡眠時間を削って仕事に取りかかる。結局徹夜でキヤノンのジャンルマスターに送られてくる作品へのコメントを書いていたが、タイムリミットになってしまった。今日はキンダーマンフォトオフィスだ。始発の「つばさ」で山形へ行かなくてはならない。なので残りは新幹線の車内で書いて送ろう。
外へ出ると朝5時前にも関わらず、結構明るかった。思えば日の出の時間も随分と早くなったな〜

新幹線の車内でキヤノンジャンルマスターのコメントを書き始め、那須塩原の先辺り、わりと早めに書き終えた。福島を越えて板谷峠に入ってしまうと携帯電話が通じない。なのでそれまでに書けて送ることができたので、とりあえず安心した。さて、眠ろう。

キンダーマンは無難に終わり、夕方の山形駅へ。山形駅の新幹線ホームには、飲み屋っぽい売店がある。夏の間は生ビールがあるのだが、この時期は缶ビールしかない。なので日本酒をチョイスして、発車時間までしっぽりと楽しむ。
外には玉こんにゃくや煮たまごも売っている。こちらは年中販売しているらしい。今日は食べなかったが、時間があればゆっくりと楽しみたいところだ。








3月6日 金曜日(雨のち曇り)

こないだからクレジットカードが見あたらない。家のどこかにあるだろうと思っていて適当に探したが見つからない。ま、ボクの家は広いので、隅々まで探すと何週間もかかるので、適当にしか探せないのだ。仕方なく銀行に出向くと、飲み屋で拾得されている事実が判明した。やはり家は適当に探しといて良かった。
聞くと、火曜日に行った首都大GTYの時に行った飲み屋だ。カードを取りに行ってみると、もう警察に届けてしまったのでここにはないという。しかも店員が渡し忘れていたのだという。レシートと一緒にクレジットカードを渡さないとダメだろう。まぁどうせオイラも酔っていて気がつかなかったのだが・・・



   まあどの店かは想像にお任せします



午後は事務所でとある合同写真展の打ち合わせ。それからPプラ社で、次期こども用絵本の打ち合わせ。
さらには東京地図出版に行って、東北版の校正紙を受け取る。さ〜、週末は校正作業だ。頑張ろう。





3月7日 土曜日(晴れ)

昨晩から事務所で写真をセレクトしていたので、久々事務所に泊まってしまった。
朝自宅に帰り、昨日打ち合わせした写真展用の写真をセレクトしてクライアントさんに送る。
夕方打ち合わせがあったので、いつものように出掛けに吉祥寺啓文堂書店へ調査。

おおおおっ! もの凄い異変が!?


なんとつい3日前まで平積みになっていた「ちず鉄 東京」がなくなり、代わりに「ちず鉄 関東・甲信越」が平積みになっている!? これってどういうこと??? (?_?)
しかも「東京」は棚ざしに・・・ 

 

なんでこういう事態に?

ホームに出て思うことだが、最近携帯電話ではなくニンテンドーDSを使っている人を非常に多く見かける。いったいどんなソフトで遊んでいるのだろうかと、ちょっぴり気になる今日この頃。やり出すとハマルたちなので、ボクは手を出さない方がいいだろう。