2月22日 日曜日(曇り)

「ちず鉄 東北」の原稿を書かんといけんのんじゃけど、他にもいっぱいやることはある。今日は携帯用コンテンツの原稿書き。ほれからキンダーマンフォトオフィスのデータセレクト・・・ そんなこんなで原稿が滞りがち(>_<) このペースじゃ、また締め切りを過ぎてしまうわ。
というわけで午後からは必死に原稿を書く。今日は結構調子にのってしもうて、夜遅うなってもガンガン書いとる。えぇ感じなって、ふと気がついたら夜中の3時を過ぎとった。腹が減ったけぇ、パスタを作って食べた。そう考えると、最近もうどんかパスタの麺類が多いのう。久々飲み屋に行って旨い肴を食べたいけど、原稿を書き終えんと・・・ もうちょっとじゃけぇ、我慢我慢。




キンダーマンのセレクトフォト







2月23日 月曜日(雨)

昨日からずっと原稿を書き続け、結局朝を迎えてしもうた。ほいでもってとりあえず原稿書きはやめて、今日が締め切りのキンダーマンの印刷用データを作成する。ほいでもって、これでやっと眠れる思うたら、事務所から1枚じゃけど、昔撮影したスーパーアンビュランスの印刷用データを至急欲しいと言われ、眠い目をこすりながらPhotoshopで加工する。
とりあえずちょっとだけ寝て、昼過ぎに起きる。メールを開いてみると、これまたいっぱいいろんなもんが来とる(T_T) とりあえずは優先順位をつけて作業開始。まず来月からキヤノンフォトサークル誌の表3に連載が決まっとって、そのデータと原稿を書いて送る。キヤノンさん直の仕事も徐々に増えてきた。嬉しいの〜。今後も頑張ってキヤノンさんに認めてもろうて、いっぱいお仕事もらいたいのぉ(^_^)v








2月24日 火曜日(曇りのち雨)

今日は原稿書きはほどほどに。何でかいうたら、今日から首都大学東京オープンユニバーシティで、鉄道写真の講座が始まるけぇじゃ。通称GTY(グレートティーチャーユーヤ)と呼ぶこの講座も、早いもんでもう3年も経つ。今回は「デジタル鉄道写真」についてをレクチャーする。ほいじゃけぇ今日はその準備をせんといけん。
ちょっと話しは難しゅうて面倒くさいんじゃけど、デジタルの基礎知識をわかってもらっておこう思うて、その辺の資料を作成する。ま、固い授業の後は楽しいHR(ホームルーム)という名の呑みが待っとるけぇ、みなさん我慢して聞いてくださいな(^^)/

                

                     御年70ウン歳という人生の大先輩も受講生になってくれとる。ありがたいことじゃ






2月25日 水曜日(雨のち曇り)

「ちず鉄 東北」もホンマに佳境。今日も焼酎呑み呑み原稿を書いとった。ほいじゃけどそのうちお気に入りの「さつま白波 黒麹」がのうなってしもうた(>_<) こりゃいけんわ。これじゃぁ原稿がはかどらん。ほいでもわざわざ買いに行くのも面倒くさい。仕方ないけぇ、大井川鐵道行ったときに買うた日本酒で我慢することにしょうか。このお酒はSLの形をした陶器に入っとって、とても可愛い。「SLの旅」と名付けられたその日本酒はちょっと甘口じゃったけど、これで元気が出た。ほしたらまた原稿を仕上げるために、ラストスパートじゃ!  残すところ、あと14ページ(^_^;)


SL型の陶器の入れ物に入った清酒「SLの旅」







2月26日 木曜日(雪)

朝から大雪じゃ。結構降っとる。どうしようもなく写真撮りとうなったけど、原稿があるけぇ遠くにはいけん。仕方のう、玄関先から中央線を撮る。ホンマはもっといろんな場所でいろんな列車やいろんなカットを撮りたいんじゃけど、なんせ原稿が・・・(>_<) 

毎週木曜日の正午がキヤノンジャンルマスターの締め切りじゃ。いっつも早うやっとこう、やっとこう思うとるんじゃけど、ふと気がついたら木曜日になっとる。今日もほいじゃけぇ朝から必死で会員から送られてきた作品にコメントをつける。航空カメラマンのルーク小沢さんの後じゃったけぇ最初は飛行機の作品が多かったけど、ここのところ鉄道も増えてきとるんで嬉しい感じ。コメントはまだえぇんじゃけど、毎週近況報告と自身の作品をアップせんといけんのんが大変じゃ。なんせここんとこ「ちず鉄」原稿書きであんまり撮影しとらんけぇ、わざわざこのために写真を撮りに行かんと作品がない(>_<) でもその時間もない(T_T)  う〜ん、辛い・・・ 



   いやぁ〜、新幹線とか撮ったらえぇ感じなんじゃろうの〜





2月27日 金曜日(雨)


今日も原稿を書きまくる。ふと気づくと、どうやら一昨日からずっと自宅のPCの前に座りっぱなしで、1度も家の外に出とらん。こんなんじゃ気が狂うわ。そんなわけで夕方気晴らしにヨドバシカメラに買い物に出掛けた。出掛けついでに、ふといつもの啓文堂書店に立ち寄ってみた。ほしたら、まだ「ちず鉄 東京」が平積みになっとる。しかも売れとる! 嬉しいの〜(^o^)  こういうのを見ると、辛くてもやって良かった、いう気になる。今日も元気づけられたけぇ、再び原稿に燃える。ふ〜、あと5ページじゃ(@_@)  もう少し。頑張れ、オレ様!!!


先週より減って、あと5冊じゃ。みなさん買うてくださいな(^_-)





2月28日 土曜日(曇り)

ホンマの予定じゃったら先週には原稿を仕上げとかんといけんスケジュールじゃった。ほいでもそんなんは全然無理で、なんとか月末までには書き上げようか思うとった。昨日今日と一心不乱に芋焼酎を呑み、いや、原稿を書き続けて、日付が変わった午前1時20分過ぎ、やっと「ちず鉄 東北」の原稿を書き終えることができた! う〜〜、長かった(* ̄∇ ̄*)  あとは写真のセレクトと校正じゃけぇ、これでちょっと一息つけるわ。いつものように原稿を書いた後のオイラの頭の中では、ロッキーのテーマソングが駆け巡っとった。♪チャララーラー、チャーラ ラーラ ラララー・・・ え〜どりあ〜〜〜〜っん!

   

        う〜〜〜、やっと終わった・・・・