8月24日 日曜日(雨)

今日も雨。なぜだかここのところ週末はいつも天気が悪いな〜 おかげで伸び伸び?と原稿書きに集中できる。
でも書いてばかりいられないのが辛いところ。他の仕事もやらないと、あくまで作家ではないのでご飯が食べられなくなると大変だ。
SLの絵本の使用写真が決定したとのこと。朝から必死にデータ作りに専念する。



画像処理の手順は、まずキヤノンのRAW現像ソフトDPPで絵柄をチョイスして現像。
その後はPhotoshopで細かいところを仕上げて、最後はTIFFで保存する



結構使用点数が多かったので、作業は夕方までかかってしまった。それからは原稿書き。まだまだ残りはたくさんあり、気が重くなる。
しかしそれも吹き飛んだ。「ちず鉄1 関東甲信越」を買ったというメールをいただいたのだ。これを読んで元気を出し、再び原稿を書き続ける。





8月25日 月曜日(雨)

気が重い。原稿がなかなか進まないからだ。しかも今日は東京地図で打ち合わせがある。・・・、順調に書けていると嘘ついてごまかそう!

編集部での打ち合わせ後、ビル内の本屋に行く。
あった、ありました「ちず鉄」。思わず本屋の中で記念撮影してしまった(^_^;)

              

      

見本誌をもらったので各鉄道誌の出版社
に配りに行く。飯田橋、四谷、駒込、碑文谷と周り、書評担当の方とお会いし、読者プレゼント用に3冊ずつ置いていく。お世辞がほとんどだろうが、皆さんに本の内容には褒めていただいた。う〜ん、売れるといいな〜






8月26日 火曜日(雨)

毎日雨。ここまで雨が続くとさすがに気持ちも滅入る。
気合いを入れて原稿に集中する。も、今日は3ページ進めるのがやっとだった。

Jパング倶楽部編集部に中山晋平記念館のデータの納品に行く。受け付けにある時刻表をみて、ふと、「これオレ様の写真じゃん!」

           



10月にJRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真展を横浜で行う。その準備のために新宿でイノイ会長やクボタなどと会い、東急ハンズで写真展に必要なものを物色する。時間前に新宿に着いたので、NTTのタワーをバックに時間つぶしでもしよう。   

                       

ここは警備員がいて、三脚を立てて撮っているとすぐに怒られた。しかしデジタルカメラだと感度を上げて手持ち撮影することができるようになった。感度をバリバリ上げて夜の雨感を。雨のしずくがレンズについたが、またそれが良かったかな〜  でもさすがに長時間露光するには三脚が必要なので、さすがにそれをやるとまた怒られるな・・・





8月27日 水曜日(晴れ)

JRPS会員のツヅキ氏が品川のキヤノンギャラリーで写真展をやっている。世界の蒸気機関車をテーマに撮り続けている氏は、迫力のあるSLの走りの写真よりも、その土地に住む人、動物といった文化や風俗などと一緒にSLを撮っており、なかなか味わい深い。

  




それから駅構内で郵便ポストを撮影。郵便ポストといってもただの郵便ポストじゃない。電車型のポストだ。しかも品鶴線の0kmポストもある。ポスト同士をかけてあり、洒落も効いている。ぜひこれは次回の「ちず鉄 東京」用のネタだ。  って、まだ「ちず鉄 関西・東海北陸」版も終わっていないのに・・・

   
 
           

午後は新橋のモーターマガジン社で、先週のチャーリーさんとの対決の納品だ。その前にやはり「ちず鉄 東京」用にレンガ通りを撮影。SLの動輪をモチーフにしたモニュメント?がいくつかあり、目を楽しませてくれる。

                      





8月28日 木曜日(曇りのち雨)

相変わらずなかなか原稿が進まない。いろいろと他の仕事も抱えてるので仕方ない。
まずは携帯サイトの原稿を仕上げ、SLの絵本の校正をして、秋から始まるキヤノンジャンルマスター用の素材を作って送って・・・・

そんなこんなで夜は「ちず鉄」完成の打ち上げだ。九段にある「魚鉄」で出版社の部長さんや担当編集者、編プロ、デザイナーさんを交えて厳か(?)におこなわれた。場所が「魚鉄」とは粋な計らいだ。
そこで毎日新聞に載っている広告も見せていただいた。売れ行きは爆発的ではないものの、滑り出しは中の上らしい。
??? おかしいな〜、オレ様の予定ではもの凄いメガヒットになる予定なのだが・・・



  みなさん、是非買ってください!





8月29日 金曜日(雨のち晴れ)

デジタルカメラマガジン誌でNikonD90のインプレ取材。大雨の予報だったので雨の中を走る新幹線を撮りに静岡の掛川にやってきた。しかし雨が降るどころか天気は快晴! おかしいな〜 予定が狂ってしまった。

        

           雨の中を疾走する新幹線を撮る予定だったが・・・        



これじゃあ全く普通の絵だ。仕方がないので大井川鐵道にやってきた。田野口駅はレトロな雰囲気の駅に生まれ変わっているので、そこでしばし撮影。



    大井川鐵道田野口駅にくると、昭和初期にタイムスリップしたみたい



夕方に掛川に舞い戻り、メインであるN700系を撮影。D90の動体予測AFである3Dトラッキングを使って、闇夜のN700系を撮影する。



しかししかし、あろうことか今まで確実に機能していたオートフォーカスがN700系の時に限ってエラーしてしまう!!! おいおい、なんで・・・・

これを撮って、ハイおしまい! といくはずだったのだが、これじゃあ大失敗。編集者と相談の上、明日また来ることになってしまった。



で、編集者を送るために東名高速を帰っていると、東京が近づくにつれて大雨が降ってきた。おまけに雷もジャンジャン鳴り響き、この夜の終わりかと思うほど。どうしてどうしてどうしてこの雨が昼間降ってくれなかったのよ! ほんと人生うまくいかないものだ・・・

自宅に帰り、撮りたくて狙っていた雷と列車の撮影。でもキヤノンのデジカメは多重露光ができない。なのでイイ雷が撮れても列車が写っていなければ意味がなくなる。最終列車まで粘り、なんとか一枚撮れたが不満である。もう少し列車の存在感が出れば良かったのだが。キヤノンさん、どうして多重露光できないの?

               

                  列車の軌跡が薄くてよく分からない。多重露光ができればもっとうまく撮れたのに・・・





8月30日 土曜日(晴れ)

昨日失敗したN700系の夕闇のシーンを撮りにまたまた掛川へ。この失敗は痛かった。おかげで往復の約6時間は原稿が書けないからだ。ただでさえ遅れ気味なのに、わざわざ自分で首を絞めている。絶対に今日決めなければ。やっぱりオートフォーカスを使ったオレ様がいけなかったと深く反省する。


というわけで今日は念入りにピント位置を確認して、マニュアルフォーカスで迎え撃つ。ホワイトバランスをタングステンにして夜の雰囲気を盛り上げ、時速270kmでくるモンスターを激写した。



蝶が羽を広げて闇の中を舞う様子を表現したかった





ふ〜、やっぱオレ様って天才!



なら昨日撮れよ、オレ・・・